※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

沖縄県のママさんへ。生後10日の赤ちゃん、室内のクーラーは何度ですか?着せている服や気になるくしゃみについて相談です。乳幼児突然死症候群の危険も心配。初産で無知で申し訳ないです。

沖縄県のママさんに質問です。生後10日なんですが室内の温度クーラー何度にしていますか??あと、何を着せていますか???クーラーは28度、短肌着、長肌着を重ね着させて、たまに汗をかいてる時があります。くしゃみもたまにしているので汗で冷えたのかな?と気になってしまいます。温めすぎると乳幼児突然死症候群の危険もあると知って怖いです。沖縄県のママさんどうですか???初産なもので無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

みー💕

私も初産です😳
くしゃみは…続くなら心配ですね、お熱はないですか❓😣
クーラー2日前までは27度でしたが急に寒くなり、外出後、外の方が涼しいことに気付き扇風機にしました😄
(窓開けれない…等あればすみません💦)
今日は日中暑くて2時間くらいはつけてました😂
今も単肌着のみ。それでも代謝が良いので寝汗とかかきますよね~💦
最近1ヶ月検診の際、小児科の先生が元気なら沐浴に制限は無いとおっしゃったので、あまりにも汗かいたり、うんちたくさんした時は2~3回入れたり濡らしたガーゼで拭いたりして都度保湿してます✨

春

こんばんは!育児お疲れ様です。

私も沖縄県在住です(^^)
我が家は大体室温26度になるように調整していて、今日は湿度も高いのでロンパースの肌着1枚にしてます。
クーラー28度なら長肌着1枚でも大丈夫じゃないでしょうか?😃
ちなみにネットで見かけた情報ですが…
「赤ちゃんの足裏が温かくても冷たくても湿っていれば体温調整中なので室温はちょうど良く、サラサラしてて冷たければ寒いので追加で着せる」らしいですよ!
なのでいつも足裏で判断してます。

初産だと右も左もわからずいっぱいいっぱいですよね。
お互い頑張りましょう💪🏻

mahiro

室温設定や赤ちゃんの服、悩みますよね〜
同じく初産で、うちは生後35日目なのですが、10月入ってからクーラーはつけてないです
(直射日光が当たらない部屋の為、日中は窓を開けており、夜〜朝にかけては窓も閉めてます。
雨で湿気が多い時は、27℃か27.5℃でクーラーつけてます。)
服は半袖の長肌着か、半袖のロンパースを着せています。

うちの子も生後すぐからくしゃみが多かったので、助産師さんに寒いって事ですかね⁇って質問したら、赤ちゃんは鼻毛がないので、タオルなどの繊維で刺激されてくしゃみが出やすいと言ってました。

ma1

赤ちゃんは鼻毛ないから
くしゃみよくする~って
聞いたことがあります🤔
鼻水の色がついてるor大量、熱、咳がなければ
様子を見ても大丈夫と思いますよ😊
温度計ありますか~??
うちは温度計で室温が26~27度になるように
クーラーの温度を調節してました🙌
今の時期の服装悩みますよね😫!
うちはコンビ肌着オンリーで
被せるもの厚みを日によって変えてました~👶🏻

☺︎

最近寒くなってきて同じく室温で悩んでます〜😫 25-26度にして長肌着はかせてます(*´ο`*) かぶせるのは薄いタオルで🎶 かなり寒い日かなて思う日は、足まであるロンパースのパジャマ1枚着させてます☺︎ 赤ちゃんに風をあてるのは良くないと聞いたので、窓はすこーし空気入れ替え程度にあけるだけで、あとは空調で調整しています(^ν^) 助産師さんがお母さんが心地いい温度でokとは言ってました! でも赤ちゃんて熱いですよね〜〜