※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の股関節が硬く、脱臼の可能性が心配。検診で診てもらえるでしょうか?

股関節についてです。
生後1ヶ月になる娘ですが、股関節が硬めで股関節脱臼があるのではないかと不安です💦
両足のシワの数はおそらく対象です。
ガニ股はいつもしていますが、両膝をパタンと地面につけるていることはあまりなく、両足をよくピンと伸ばしたりしています。
脱臼してるのではないかと不安です。
これって脱臼の可能性ありますかね…不安です😞
明後日1ヶ月検診ですが、脱臼してるかどうかって診察してくれるのでしょうか💦

コメント

娘も、同じような感じでした^_^
足ピンしてましたよー!

検診で脱臼の早期発見のための股関節エコーしてくれるところもありますし、やってないところもあります。
ちなみにうちは、1ヶ月検診で股関節の開き左右差を指摘され、整形外科を紹介されました。
シワは左右対称でした。
股関節エコーはありませんでした。
経過観察してきましたが、今は問題なしです!
なので、必ずしも脱臼してるとは限らないので大丈夫かと🙆‍♀️

今思うと、ちゃんとエコーあるところ調べて検診予約すればよかったと思いました😵

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    足ピンよくしていて、脱臼してるのではないかと不安で💦
    股関節エコーやってくれるところあるんですね!不安なので出来ればやってもらいたいです!!
    詳しくありがとうございます✨

• 10月14日

私が行った病院では、1ヶ月検診で股関節のチェックされました。その時は、固めで開排制限有りと言われ4ヶ月検診まで様子見。4ヶ月検診では異常無しでした!
ちなみに、4ヶ月検診は違う病院でしたが、その先生には1ヶ月検診で股関節チェックしない方がいいんだけどなぁって言われました😓
まだ股関節が出来上がってないとのことで。
私に言われましても。。という感じでしたが😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!うちの娘も硬めなのですが、ミノさんの娘さんはどのくらい硬めでしたか?💦
    そうなんですね!やはり4ヶ月検診でしっかり診断する感じなのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 10月14日

1ヶ月検診に行くまで、私は全く硬いとは思ってなくて😅
言われてみて注意してみると、確かに片方に比べて地面から浮いてるようなという感じで。
言われてから、私も心配になりましたが、硬いと言われたけどその後大丈夫だったという人が多かったので、あまり気にしないようにしてました!
病院で勧められたコアラ抱きを、4ヶ月検診までは意識してやってました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も左の方が浮いてる感じがします💦
    検診の時にしっかり聞いてみます!
    コアラ抱きいいんですね✨検索して実践してみます(^.^)

• 10月14日