※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜間のミルク作りについて悩んでいます。リビングか2階で寝かせるか、どちらがいいでしょうか?

一戸建てに引っ越しました。
1階にリビングとお風呂と小さな和室があり、2階に寝室などがあります!
同じような家のかたに質問なんですが、

夜、自分が寝るまで赤ちゃんはどこで寝ていますか?リビングのとなりに小さな和室があるので、そこで寝かせておいて、自分が寝るときに一緒に2階に行こうか、
2階で寝かせておいてベビーモニターで見守ろうか迷っています😓💦
赤ちゃんは20時ごろに寝ます!
みなさんどうされていますか?😊

あと、夜間1度ミルクをあげるんですが、1階まで降りてきてミルク作っていますか?💦
今までアパートだったので、夜起きてミルク作りに行くときに寝ぼけて階段から落ちないか心配で😂笑
2階で作れるようにしようか迷ってます😓

コメント

ゆん

うちも20時に寝ます!!
普通に寝室で寝かせてます。
ベビーモニターも付けてません💦
扉開けておけば泣いても聞こえるのと、時々様子見に行くくらいですね🤔

りんりん

2階で寝かせてベビーモニターつかってます(*^^*)

同じような戸建てに住んでます(*^^*)
娘は2階の寝室に寝かせてます✩*॰¨̮
モニター使ってません⠉̮⃝︎︎寝室のドア空けておくとリビングまで泣き声聞こえるので◡̈*♡.°⑅テレビがCMになると顔見たくなって覗きに行くのでモニター必要ない感じです🤣
夜間のミルクは、哺乳瓶、軽量済みの粉ミルク、お湯、白湯をひとつのカゴに入れて、寝室に持ち込んで寝室で作ってました(*´﹀`*)

はじめてのママリ🔰

生後半年迄は1階和室で私&子供は布団で寝てました。
半年以降は2階寝室で寝かせて、少し扉開けておいて私は1階でTV見たりしてました。
CMになったら見に行ったりしてました。扉少し空いてるので泣いたらすぐにわかるので☺️
モニター便利かもしれませんが、ずっとモニター見てる訳でもないし、無くても特に不便は無いです。

a

2階で寝かせてモニターではなく音がなるやつ置いてます💡
夜間の授乳は完母なので😣
ミルク作るの大変ですよね💦

🌹HANA🌹

うちはその頃は1階の和室で寝かせて、私が寝るときに上に連れて行ってました!
つかまり立ちや伝い歩きをするようになってからはベットの上で立ったりして危なくなったので、私も和室で寝ています😃

ri

戸建てで間取り似てます!
自分が寝る前も和室に寝かせて泣いたらすぐ行けるようにしてました。
そして夜泣きや授乳があった頃は一階の和室にみんなで寝てました!
やはり夜中ミルクあげる際に下に降りたりなどは面倒だったので、授乳等なくなってから二階の寝室で寝てます。
和室で寝てた頃も、粉ミルク、水筒にお湯、哺乳瓶に湯冷まし入れて、リビングに行かなくても済むように毎日寝てる横に用意してました。

はにわん

2階リビングで3階寝室ですが…
我が家は寝る時間にさっさと3階に連れていっちゃいますよ🌸ベビーモニターは付けていませんし、ドアも完全に閉めています💦
リビングに階段があるからかもですが、大きな声で泣けば聞こえるので😅

私は完母だったので、ミルクに関しては友人から以前聞いた話ですが、寝室の隣の部屋にポットと水を置いておいて、そこで水割りで作っていましたょ!
安全のために別室にポットを置いたと言っていました!

同じようなお家です😊

生後3ヶ月頃から2階の寝室で寝るようにしてますが、ベビーモニター買いました😊
新生児の頃に買っとけばよかったと後悔してるくらいかなり重宝しています😅
未だに大活躍で、これがないと不安で仕方ないです(笑)
モニターさえあれば下で家事してても常に見ていられて安心ですし👍
泣かないで起きる時もあるので、扉開けておくという対処はできませんでした😂

ママリ

同じような間取りです。子ども生まれてからは、一階の小さな和室で寝てます。しばらくこの状態だと思います。
寒くもなるので夜中のミルクも作りやすいですし。
なので二階はほぼ使ってません。主人が風邪ひいたりして隔離の時に使うくらいです。