※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

2ヶ月12日の男の子が4日間便秘。綿棒浣腸しても黄色くならず戸惑っている。機嫌は良いが出ない。水分不足かも。明日受診を考えている。

生後2ヶ月と12日の男の子育ててる者です。息子が便出ない日が今日で4日目です。今まで最高4日目に大量に出ていたのですが、今日は臭いおならは出るもののうんちは出ず……綿棒浣腸してみましたが、綿棒の先も黄色くなりません。こんなことは初めてて正直戸惑っています💦
機嫌はいいし、母乳の飲みも良く、毎日お風呂上がりに1回だけミルクあげてますが、その飲みも良くお腹も張ってません。明日になっても出なければ小児科に電話して、受診した方よいか聞こうか……と思ってます。皆さんの息子君娘ちゃんは最高何日で出ましたか(;▽;)?他の方の質問や回答見ると母親が水分不足だと赤ちゃん便秘になると書いてたのですが、確かにココ最近意識的に水分取ってなかったって反省してます(;_;)今日から意識的に水分飲むようにしないと💦

コメント

ちゃぁ子

うちの上の子は
最高9日間でした。
流石に病院へ行って浣腸して出しました(இдஇ; )

• あーママ

あーママ

9日!!それは娘ちゃん辛かったですね💦お腹張ったり飲み悪くなったりしましたか??

• 10月14日

同じくらいの月齢です!
私の息子は1日1回は出てます( ・ᵕ・ )
お腹マッサージとか脚を使ったマッサージを毎日機嫌がいい時にしてます!
そのおかげか分かりませんが、マッサージをしてみてはどうでしょうか?
もう試していましたらすみません(>_<)

• あーママ

あーママ

下に返信してしまいました💦

• 10月14日
ぴーの

私は、子供が赤ちゃんの頃は5日を目安に病院へ浣腸してもらいに行ってました‼️
綿棒浣腸しても、固くなってしまって本人も泣いて辛そうだったりで…

酷い時は毎週浣腸だけで行ってました💦
6ヶ月位からは市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸を使ってました💦

• あーママ

あーママ

出てない時はお腹張ったり、ミルクや母乳の飲み悪いとかありましたか?

• 10月14日
  • ぴーの

ぴーの

お腹は張ってなくて、ミルクや母乳の飲みも変わらなかったです!

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

普段と変わらなくても5日を目安に受診してたということですね💦明日5日目なので明日様子見て受診すべきか病院に聞いてみます(;▽;)

• 10月14日
  • ぴーの

ぴーの

お子さんが普段と変わらないなら、急ぎではないと思いますが、あまり出ないとウンチが少し固くなって、出づらくなるかもです💦
    うちの子はそれで何回か切れてしまいました😔

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

そうなんですか(;▽;)それは可哀想💦そういうこともあると頭に入れておきます(;_;)

• 10月14日
あーママ

新生児の頃は1日1回、多くて3.4回出ていたものが、2.3日~3.4日に1回になり、今回は4日目の今日も出てません(;_;)今まで最高4日で出てたので気にしてマッサージしてなかったので、やってみます💦

娘は最高7日間出ず、8日目に病院に行きました!
病院に行くまでの間、わたしも綿棒やマッサージをしましたが出ませんでした💦
病院でも綿棒では出ず、浣腸をしてもらってやっと出ました😊
でも1週間も出ていない割に、大量ではなかったです😅

• あーママ

あーママ

お腹張ったり飲み悪いとかありましたか?機嫌もいいし、お腹張ってないし、飲みもいいから病院行くタイミング悩んでます(;_;)

• 10月14日

退会ユーザー

娘もお腹張ったり、飲みが悪いなんて事はありませんでした!
    だからわたしも行くタイミングがわからなかったです💦
    ですが病院に行ったら、今度5日出なかったら来てね!と言われました!

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

明日で5日なので明日もう一日様子見てマッサージやうつ伏せさせてみようかなーって思います(;_;)早く出て欲しい💦

• 10月14日

退会ユーザー

心配で心配でたまらないですよね💦
    子供は親のそんな気持ちも知らずにご機嫌で😅
    でも機嫌が良いのは良い事ですよね✨
    お医者さんに診てもらえばえみさんも安心すると思うので、えみさんのタイミングで行ってみて下さい😊

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

機嫌いいのがほんと救いです💦
    小児科までも片道4.50分かかってしまい、移動だけで子どもに負担かけてしまうので、病院に電話して、受診した方がよさそうなら行こうかなと思います(;_;)

• 10月14日
ママリ

うちの子はまだ最高2日で出てますが、1番効いたなーって思ったのはうつ伏せです!
保健師さんに聞いてやってみたのですが、全然出そうな気配無かったのに試しにうつ伏せした数時間後の授乳で気張ってくれて出ました!

• あーママ

あーママ

うつ伏せさっき試しにやってみたらオナラぷっぷと出てたから効果あったのでしょうかね(;_;)もう寝てしまったから明日またうつ伏せやらマッサージをしてそれでも出ないようなら病院でいいですかねー(;▽;)お腹も張ってないし、機嫌もいいし、母乳の飲みもいいので💦

• 10月14日
りか

同じく2ヶ月の子がいます。私の子供も。産まれた時から便秘気味な子で、3日に一回が当たり前な子でした。
最高5日出ない時もありました!でも機嫌も良いし、ミルクもゴクゴク飲むしで、マッサージや綿棒浣腸をして不安になりながらも様子見で過ごしていましたよー!硬いうんちなのか、踏ん張って出す時は顔を赤らめてウーンとしていたので、ホント可哀想😭!と思いつつもその姿が可愛かったりもしました笑💦
助産師さんに相談したら、機嫌良くしていて、ちゃんと出ることは出るんであれば大丈夫!ミルクの量を増やしてみてって言われましたよー☺️
今はミルクの量を増やして毎日一回〜三回💩出るようになりましたよ♡

• あーママ

あーママ

すみません💦下に返事しちゃいました(;▽;)

• 10月14日
あーママ

明日で5日目なのでもう一日様子見てみてマッサージやらうつ伏せさせてみようかなーって思います(;_;)

anah

うちの子も便秘気味で週に1度しか出ません😓
綿棒浣腸してもマッサージしても効果なく🤔完母なんですが、母乳の飲みも良く、機嫌も悪くありません😊
1ヶ月検診で相談した所、お腹も張っていないからまとめて出すタイプなのかもねと言われました😅
ちょうどピッタリ週1に出ますが、固いとかもなく普通のゆるめのウンチです💩ただ週1なので量がすごくてオムツを替える時が恐怖です😱おしりふきでお尻を拭く度に出て出て止まらない感じです💩

• あーママ

あーママ

週1ですか!?それは大量に出そうですね!恐怖なのわかります(;▽;)💦でも、週一でも問題ない感じですね(;▽;)一応明日様子見て色々やってみてそれでもダメそうなら病院に聞いてみようと思います💦小児科行くにも片道4.50分車移動しないとなのでまずは電話して聞いてみます(;_;)

• 10月14日
なおこ

うちの子も二ヶ月前後から3日に一度くらいになってしまいました😥5日出なければ今のところ病院に行って浣腸してもらっています💦先生も張ってなくても来てもらっていいと言ってくれているし、張り始めたら赤ちゃんも辛いからそうなる前に来てもらった方がいいですよと言われたので🌸
うちでは2日出なかったら朝夕綿棒浣腸と、20mlの砂糖水(5%濃度のてんさい糖水)を飲ませてます。お腹の中でうんちが固くなって出にくくなってしまっていると詰まって出ないとのことなので…それと足漕ぎ運動は子供が好きなので毎日してます(笑)

• あーママ

あーママ

明日が5日目なので、明日様子見てマッサージしたり、うつ伏せ寝にしたりとお腹刺激して見ようと思います💦足漕ぎ運動はどのようにしてますか?

• 10月14日
  • なおこ

なおこ

両方のふくらはぎを両手で握って、歌とか歌いながら腿をお腹につける感じで右左交互に押し上げてました!体育座りを交互にするような感じ?と言ったら伝わるでしょうか💦それでオナラが出始めたら綿棒浣腸に移行したりしてます。

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

歌歌いながら、やってあげると喜びそうですね(●´ω`●)明日でもやってみようと思います(∩´∀`∩)

• 10月14日