※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
お金・保険

貯蓄が少ないなら旦那の持病も考慮してマイホーム建てるのは慎重に検討した方がいいです。

やっぱり貯蓄が方がそんなにないならマイホームは建てない方がいいですよね。
旦那が持病持ちなので建てるなら早く建てないなっておもってるのですが…

コメント

うち貯金ないのに家買いました😅
旦那25歳だったので35年フルローンで、定年に終わるよう急ぎました!

• きょんこ

きょんこ

会社はタマホームとかレオハウス とかですか??

• 10月15日

退会ユーザー

メーカーさんじゃなく、建売です💦
    元々アパートで、家賃と駐車場で8万くらい払ってたのであまり変わらない返済額になるよういろいろ妥協して安く抑えました!
    なのでアパート暮らしの時と生活レベル変わってません🤗むしろ犬飼えて幸せです。笑

• 10月15日

貯蓄がないというレベルによるかもですが、お子さんが今後増えるようなら学費もかさむし、もしどうしても建てないといけない理由がないなら建てなくてもいいかなと思います。
持病がおありだと団信とかも入れるのかわからないですしね…

• きょんこ

きょんこ

そうですよね。。
    妥協も必要か気がします。

• 10月15日
雷注意

建売にするとか中古にするとか、妥協は必要だと思いますよ!
身の丈に合ったマイホームを手に入れるのが一番いいと思います。
がんばりすぎると後の生活が大変です。

ゆう

貯金はほぼないけど家建ててます!!
建て終わるまでに頑張って少しは貯金増やしていくつもりで節約頑張ってます😹
知り合いに工務店さんなどいたらそっちの方がいいかもしれません!!

• きょんこ

きょんこ

ホーム会社はどこにしましたか??

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

旦那の知り合いの工務店です😹
    予算で足りないところは作ってくれるみたいです😹
    あとは土地は旦那が60万くらい値切って来ました!(笑)手付金も2桁入れてくれればいいって感じだったので10万です🤣

• 10月15日
ままっち

うちも貯金ないけど、検討中です🤣35年フルローンです。
今ハウスメーカーで迷ってて、ダイワかハイムで小さめで建てるか、クラシスホームという工務店で自由設計で建てるか悩んでいます😭
金額考えるとやはり工務店かなーという感じです💦

• きょんこ

きょんこ

レオハウス とか安いって言いますけどそこは考えないですか?

• 10月15日
  • ままっち

ままっち

周りにレオハウスで建てた知り合いがおらず、レオハウス知らなかったので、今調べてみました!
    たしかに安そうですね!自由設計ですし、好みのデザインも選べそうです。

実際にモデルハウスなど見たことないので分かりませんが、実例紹介を見ると安っぽく見えてしまいました💦💦

• 10月15日
  • きょんこ

きょんこ

ダイワってどうでしたか??

• 10月15日
  • ままっち

ままっち

ダイワはすごく良かったですが、うちの予算より高いです😭
    今見積り出してもらいましたが、建物と外構家具エアコンついて3450万です💦 これでも450万くらい値引きしてもらってます。
    ただ、希望を色々入れてもらっているので、そこを我慢すればもう少し安くはなるとは思います😭

• 10月15日