※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり困っています。歯ブラシや歯磨きシートで無理やりしていますが、効果的な方法はありますか?虫歯が心配です。

1歳になったばかりの娘がいます。
歯磨きが嫌いで困っています。
もう毎日無理矢理です。
歯ブラシでだめなら歯磨きシートでしてます。
なんかいい方法ないでしょうか?
虫歯が怖いです( ; ; )

コメント

アントーナ

1歳くらいから拭き取り不要の甘いフッ素ジェル使ってます😄上の子も虫歯無いです✨

じゅん

「ハミケア」というスプレー?で最近はよしとしちゃってます…いいのか悪いのか…

うちも歯磨き大嫌いで、シート使ってました。でも噛まれて本当に痛くて😭とりあえずお茶飲ませてました。

ふたば

フッ素を歯医者さんで塗ってもらってはどうでしょう☺️
むし歯になりにくくなるそうです。

医療証使えるので無料です!あ、でも病院によります…かかっても千円程度だと思います☺️

ゆあこ

歯医者さんに定期的に歯磨きの練習に行ってます💡
うちの息子もなかなか歯磨きが嫌で、仕上げ磨きをさせてくれないので💦
私の行ってる歯医者さん曰く、ジュースや甘い物を毎日与えたりしなければ、歯磨きはまだそんなしっかり出来なくても虫歯にはならない!との事です💦それよりも無理やりやる事で嫌いになってしまう方がダメだと言われました💦💦なので、今は遊び磨きみたいになっても仕方ないので、泣かしてやるのはやめた方がいいかもしれません😭😭行ってる歯医者さんによって意見は違うかもしれませんが😓

いちむら

うちの子も歯磨き大嫌いです💔未だに💔
両手を自分の膝で抑えながらやらないとどうにもなりません。
だけど、私も一緒に歯磨きすると自分でやる分にはいいみたいで、歯磨きしてます。
仕上げができません😓無理矢理やってますが😂
泣いてかわいそうだけど虫歯になるよりはマシと思い泣いてる息子の歯磨きをしてます🤷‍♀️

リエ

歯ブラシ渡して持ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、噛む位置変えたら褒める、って何するにも褒めてたら歯磨きに抵抗なくなりました。その頃合い見計らって、娘が懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒めたら歯磨き大好きっ子になりました。今では、自分で歯磨きして満足したら仕上げ磨き要求してきます。

未婚ママ

私も毎日無理矢理やってます(><)
最初の頃はギャン泣きに暴れて大変
でしたが最近は前よりグズらなくなり
磨きやすくなりました( •́ .̫ •̀ )
嫌がりますが😩
ジェルタイプのものを使ってます!
歌いながらや声掛けながらやって
もダメですか?😭

華

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんから教えていただいたやつ試してみます!来月、市の歯科検診があるのでそのときフッ素してもらってきます!