※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

出産祝いでのお返しについて、義理両親にはしなくても良いですが、義理きょうだいにはした方がいいです。身内には内祝いで気持ちでお礼するのが良いとされています。

出産祝いのことで質問です😲
親にはお返しをしなくても良いときいたことがあります。
義理両親にもしなくて良いのですか?
でも義理きょうだいはした方がいいですか?

よくわかりません(><)
身内には、内祝いで半返しではなく気持ちでお礼、みたいなのでいいという意味なのでしょうか💦

コメント

mm

両家の親へはしませんでした。。
が、こまめに会いに行ったり
イベントごとに写真現像してプレゼントしてます☺️

それ以外の身内にはお返ししましたよ😁

  • ねんね

    ねんね

    ありがとうございます(><)
    姉もそうしているみたいです。代わりに孫とのことで返してるかんじです。
    親以外には一律でお返しでもよさそうですね✨

    • 10月14日
ママリ

わたしはいらないと言われましたが、旦那の方の親戚にはしっかりお返ししました!💦 自分の親はしなくていいかと思いますが義理両親にはしたほうがいい気がします!

  • ねんね

    ねんね

    なるほど(><)💦夫からしたらこちらの親が義両親になるし、それならどちらの親にも返すか返さないか夫婦で話した方がいいですよね💦私は返した方がいい派なので話してみます!

    • 10月14日
ちゃーちー

親がいらないと言えばしなくていいとおもいますが一般的には親にも義両親にもするのが前提ですね!

  • ねんね

    ねんね

    基本はするものなんですね(><)
    私もしたい派なので夫と話してみます✨✨

    • 10月14日
おまめ

人によると思いますが、
うちは両方の両親にはなしで、
お宮参りのときに皆でお店で食事をしたので
食事代をこちらで出して終わりです。

その他兄弟や親戚はしっかり半返しします!

  • ねんね

    ねんね

    なるほど!お宮参りのときにお返し代わりに、というのもスッキリしますね( ˆOˆ )
    きょうだい親戚にはちゃんと忘れずします!!

    • 10月14日
︎☺︎DANNY☺︎

人によりますが、うちは義理両親にはカタログギフト、私の両親には名前入りボトルのお酒を内祝いで贈りました😌
義理兄弟にもカタログギフトにしました!

  • ねんね

    ねんね

    カタログギフト、やはり便利ですよね(^^)
    今からちょっと下調べしておきます✨✨✨
    ありがとうございます❤

    • 10月14日