※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

35歳の無職女性が、旦那が医療保険とがん保険の支払いを拒否していることに困惑しています。結婚後、家計は旦那がローンや光熱費を、女性が日用品と食費を担当。現在、医療保険に加入したいが、旦那の口座から引き落とすことになり、自分の収入がほぼプラマイゼロで悩んでいます。

私35無職、旦那38個人事業主で年収600弱、結婚2年目で3ヶ月の息子がいます。旦那が私の分の医療保険とがん保険を支払いたくないようです。息子が生まれた6月まで、家計というのがなく、旦那が家のローンや光熱費を支払い、私が日用品と食費を負担してましたが、臨月でパートを退職して食費日用品費、育児費、私の携帯代とお小遣いに月に6万円もらう約束をしました。他のお金がどうなってるかはわかりません。。本当はレジャー費の積立とかも私の目に見えるところでしておきたいのですが、とりあえず、1度はこの辺で落ち着きました。
本来なら結婚してすぐに、両方の給料を一括にすべきだったとは思うのですが、旦那も30半ばまで自由にやってきた人なのと、付き合いでいろんな保険に入ったり、積み立てをしたりと、お金の流れが複雑なのとで、遠慮してしまって生活費を貰うだけという形をとったんですが、私は自分で医療保険などには今まで入ったことがなく、色々落ち着いてきたので、そろそろ医療保険とがん保険に入りたいと言ったら会社でお世話になってる保険屋さんに見積もりをお願いした際、「どっちの口座から引き落とす?」と言われて、びっくりしました…どっちって(笑)私としては旦那の口座一択でしたので驚きました…更にいつもお世話になってる保険屋ということで、医療保険がん保険合わせて16000円の見積もりを持ってこられて、「来年(主人の会社で)働き始めてから給料天引きにした方がいい」と言い出して言い返す気もなくなりました…私は求めすぎでしょうか?ちなみに結婚して始めたパート代は、食費日用品費と旦那が何故かいつまでも扶養に入れてくれなかったせいで国保年金、交通費ケータイ代お小遣いでほぼプラマイゼロです(笑)

コメント

deleted user

変ですね💦
携帯代とかは分かりますけど保険くらいは払って欲しいですね……
まして無職なのに💦
扶養も入った方が得なのに💦

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    本当に…揉めたくなくてやんわりとしか伝えられず、でも国保年金高すぎです😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喧嘩したくないですよね💦
    みたいですね💦
    でも夫婦の意味を教えるのもいいんじゃないですか?笑

    • 10月14日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    そうですよね😣ちょっとずつちょっとずつ、頑張ります😣ありがとうございます😣

    • 10月14日
ちゃんちー

お前も働け
って意味だと思いました💦

産後落ち着いて保育園入れて働けば保険も自分で払えるし、お小遣いとかなしで全部自分でできるだろう?って意味ではないですか?

失礼ですが年齢的に貯蓄はありますよね?
それで払えるところまで払って…みたいな感じのことを言いたいのでは?

お互いに遅い結婚だとそういう感じになるのもあり得ると思います💧
保育園のママ友にも家計別の夫婦がいます😅

自分の携帯代、保険料等全て自身で出して…

ローンや食費、光熱費、子供に掛かる費用は割り勘って夫婦がいます。

そこの夫婦も遅い結婚で子供が3歳で奥さんは43歳だったはずです。

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    子どもが1歳過ぎたら保育園預けて一緒に働くことで同意してたんですが、息子が生まれて1ヶ月ちょっとの時に重症先天性心疾患があると判明して、何度も手術をしなければならず、おそらく保育園は無理で、祖母がいますが、預けることに若干不安があります…泣くとチアノーゼがでて、そうでなくとも最悪突然死もありえます…全然専業主婦でいたいなんて思わないんですが…むしろ早くに保育園に入れていろんな経験させたかったです。田舎すぎて周りに公園ひとつないところなので…独身時代の口座から引き落とすべきでしょうか…独身時代の口座からは奨学金の引き落としがあります。個人的な交際で大きめの出費がある場合などもそちらを使ったりします。でもいつかなくなりますよね、、

    • 10月14日
deleted user

個人事業主で年収600で申告してるんですか?それは相当高額な税金払ってますよ。国民健康保険料も目玉飛び出るくらい高額です。
私も自営業なので。
でも600で申告できるほど売上があるなら問題ないですが、奥さんの生命保険払うの嫌なほどなら確定申告をもっと下げてやるほうが賢いと思います。
商売にもよりますが、税理士の言いなりで損してる人、めっちゃ知ってます😅

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    すみません、おおまかに言っちゃいました。正確には600弱です。やはり税理士さんのアドバイスでこれ以上増やすと不利益、というラインのギリ手前です。だから私も元々は息子を保育園に入れて働いて給料をとるということで納得してたんですが息子が重症先天性心疾患があることがわかって、これからも少なくとも2回の手術をしなければならず、保育園は多分受け入れてもらえず、祖母に預けることに若干不安があり…今後実際どうなるかわからない状態です😣

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    600でも弱でも同じです。3割税金、保険にとられるので、正味サラリーマンでいうところの年収400くらいになるので、旦那さんからしたら共稼ぎくらいじゃないと生活できないと思っているようではないでしょうかね。
    お子さんの状況からすると奥さん働けないし。
    キツいですね。
    ホントに、まじめな税理士に当たるとそうゆうこと多いです。せっかく自営業やのに得してない😭

    • 10月14日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    そうなんですか??いくらくらいが自営業だとベストなんですか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売り上げと業種によりますが、下げて下げて年収0でもいいくらいです。どれくらい経費で落とせるかは一概に言えませんが。
    年収高くていいことは一つもありません。必要なのは家買うときくらいです。
    アホみたいに税金とられるだけです。
    せっかく自営業なのに奥さんの16000円払いたくないというくらいだから、本当に税金高く払ってるんだと思いますよ。
    サラリーマンならわかりますが。
    仮に売り上げが2000万あって、600万で申告してるなら損してない思いますけど、1000万しかないのに600だと、税金払うために働いてるようなもんです。
    ほんとに業種によって違うので、正しいかどうかはわかりませんが、それでも余裕がないというあたりがそうなのではないかと思いました。

    • 10月14日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    そうなんですね💦よっぽど色々経費でやっちゃってるんですね。多分うちの実家はそれができるかも…介護&保育なので食料品から車両から、経費で出来そうですね…うちの父が俺の給料は15万だと偉そうに話してた理由がわかりました(笑)旦那は養豚なのでちょっと難しいかもです。しかも亡くなったお父さんと隣に住んでるおじさんが立ち上げた会社なのでまだそこまで自由にはできないようです。車も経費で買えばって言ったけどそうしませんでした(笑)もし余裕が実は本当になくてって話だったら衝撃的です…

    • 10月14日
ぴっぴ

うちも自分の携帯代、保険は自分で負担しています。なので、妊娠して働けなくなった場合にも払えるように貯金してます💦
おそらく、ご主人の中では共働き前提で考えてるんでしょうね。自営業だと、自宅なども担保入ってる可能性もありますし。
それにしても、スペックにもよりますが保険料高くて驚きました💦

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    本当にですか💦それもできないわけじゃないですが、もし何かあって離婚とかになったら、とか特別な事情で個人的にまとまったお金が必要になったらって、万が一ですけど、、できれば手持ちのお金は減らしたくなくて…元々たくさんあるわけじゃないし😣

    • 10月14日
ゆみゆみ

すみません、有限会社です!!なので社会保険です。無駄に何十万も国保年金に消えました…多分手続きが面倒だったか、不要に入れることで何か不利益があると思ってたのか知らないですが…😭自分の家も有限会社で、保険関係とか車とか全部父任せでいたので勉強不足でした😭

deleted user

会社なんですね。そしたら納得です。
扶養に入れてもらって、国保ははずした方がいいと思います。
専業主婦だと国保払わないですみますね。
その分生命保険くらいみてもらわないとね?子供の為ですもんね😁
大変でしょうけども、お子さん心配ですから旦那さんと支えてあげてくださいね😵

  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    会社かどうかで結構違うんですね💦
    本当に…本当は今すぐちょっとでも働いて会社で私の保険に入ってあとで個人に切り換えるって言うのがいいみたいなんですが息子のこともあって、今は長期入院繰り返しててそれどころじゃないし…去年乳がん検診で要精密が出て、結局は陰性だったんですが、一応経過観察になってて😣保険に入ってれば病気にならないって訳じゃないですが、やっぱり選択肢もお金の面で増えるだろうし…とも思って😣私倒れてる場合ではないですが万が一ってことは誰でもありますもんね😣ちょっと他の安い保険とかも検討してみます。本当にありがとうございます。

    • 10月14日