※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥
子育て・グッズ

お宮参りと100日祝いの違いや費用について教えてください。皆さんはどちらも行ったか、片方だけかも教えてほしいです。

お宮参りと100日祝いの違いが調べてもいまいちぴんと来ないので教えて下さい。。
残しておくのにどちらもやっておきたいのですが、
皆さんどちらも行きましたか?
片方だけにしましたか?

また場所にもよりけりですが、
お宮参りと100日祝いで
どのくらいお金がかかるか
それぞれの総額と何にお金がかかるのか
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

日明け1カ月記念とお食い始め100日ってイメージです🤨

うちは季節とかもありどっちもまとめて100日でしましたが
お宮参りは5000円包みました。
産院のサービスで写真と衣装は無料でした!(かなり珍しいと思います!ラッキーでした!)
あとは家族義家族のお食事代誰が払うかって感じでしょうか☺️

ぷにぷにぷにお

▽お宮参りは生後一ヶ月前後に神社で健康を祈る
費用は祈祷料が5000〜30000円(神社によって異なります)
祝い着がなければレンタルが必要です!
その後食事に行くなら大人の食事代がプラスでかかります😳
▽100日祝はお食い初めでこの先食べ物に困らないように祈る
費用はお食い初め代外でやるならお食い初め膳3000円+大人の食事代
家でやるなら材料と食器などで平均10000円前後ですかね🤔

スタジオでの撮影は個人的には3ヶ月頃の方が表情が豊かになるので100日での撮影をおすすめします😊👍
我が家は冬生まれだったので100日でお宮参りとお食い初めを同時にやりました!
祈祷料5000円、お食い初め膳と大人の食事代(私達夫婦+義両親)で約10000円
親戚からもお祝いで総額50000円程頂いたので実質負担ゼロでした😌

ゴロぽん

お宮参りは住んでいる土地の神様に対しての、初参りをすることです。
なので、メインは祝い着を着てのお参り、ご祈祷。
料金は神社によって違いますが5000〜1万くらいです。

100日は、将来食べ物に困らないよう願いを込めて行う行事です。
尾頭付きの鯛、
赤飯、
お吸い物など汁物、
歯固めの石
を用意することが多いと思います😃料金は料理代と、それようの漆器などかと思います!

ちろ

私の地域では、お宮参りが生後1ヶ月の時に、戌の日のお礼参りを兼ねて行きました!100日祝いはお食い初めでしたよ😳お宮参りは、場所によりますが1万円程しました!お食い初めは、私が作ったので食器も込みで5000円ぐらいでしたよ☺️

みぃちゃん

お宮参りは生後30日頃に、その土地の氏神様にお参りしてご祈祷してもらうものです🙌
参拝する神社にもよりますが、初穂料といってだいたい5,000円から15,000円くらいで決められています。
その際にこれはご家庭によりますが、赤ちゃんに着物をかけてお参りする方が多く写真スタジオでその写真を撮りに行きます🙆‍♀️
衣装をセレモニードレスにするのか着物にするのか、レンタルなのか買うのか。かかる金額はそれぞれです😅

100日祝いはお食い初めの事ですかね⁇
お食い初めは実際に食べるわけではないけど、それぞれ意味のある料理を並べて将来困らないようにとお祝いすることです🙌
衣装は特に決まりはなく、ご家庭もしくは飲食店でやるものですね🙆‍♀️
最近では100日祝いも写真スタジオに撮りに行く方も多いと思います✨

ちーこ

お宮参りは子供が健康に育つようにと神社などにお参りに行く、100日祝いは子供が食べ物に困らないように?だったか忘れましたがお食い初めの儀式のようなもの、って感じがしますが…。

うちは生後1ヶ月に神社にお宮参りをして、100日目の日に自宅でお食い初めをしました。

お宮参りは神社によって金額が違うかもですが、うちは1万円だったかと思います。
お食い初めは自宅でやったので、鯛やらの食材のみの金額でした。

ゆうり

やる月齢と意味が違います🙆‍♀️
お宮参りは生後1ヶ月に神社に行きます。
100日は生後100日になった時にこれから食に困りませんようにと
鯛などを用意して食べさせるふりをする行為をします!

りれしゅママ

うちの住んでる地域は、生後1ヶ月のお宮参りはせずに、100日の時に初宮参りとお食い初めを一緒にします😊
その時にスタジオで写真撮る方がおおいです🎵
地域によって風習が違ったりするので、親とかに聞いてみてもいいと思いますよ😊