※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり♡
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれる前にやることがいっぱいで、産後の日々が不安です。9ヶ月の時、どんなことをされましたか?教えてください。

明後日から9ヶ月に入ります。

今のところ、部屋の片付け、ベビーグッズや入院と里帰りの準備、ウォーキング(散歩)などをして過ごしています。

産後は赤ちゃんのペースが続くと聞きますが、いまいちどのくらい自分の事ができないか想像がつきません。

皆さんが9ヶ月の頃、どのように過ごされていましたか?
あと他にしておいた方が良い事もあれば教えてください。

コメント

うらめん

とにかく今の内一人を満喫するに限ります(^ ^)
かなり赤ちゃんペースで全てが進みます(≧∇≦)赤ちゃん中心の生活になるので、ゆったり過ごせるのは今だけ( ^ω^ )
やり残しのないように過ごしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ゆーまめ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)
私はその頃産休に入り、毎日ぐーたら妊婦してました(笑)
産後2週間ですが、全くと言っていいほど自分の事なんて出来ません!こんな毎日は想像もしていませんでした(笑)
外食したり、好きなだけお昼寝したり…
なので今は自分の時間を思う存分楽しんでください(^^)

あおま

わたしは7ヶ月から安静
9ヶ月には
入院をしてました。
そのまま出産で子供中心の
1年。
食べたい物を食べに行く!
美容室へ行くなどしたかったです。

ぴーちゃん

とにかく育児本を読みあさってました(笑)
どんなに本を読んでても、赤ちゃんって実際に産まれてみないとわからないことだらけでしたね💦

赤ちゃんのペースに慣れるまでは大変だと思いますが、寝ないのも泣きやまないのも赤ちゃんみんなが通る道なので、頑張ってくださいねb(^o^)d

ここりん

同じく入院の準備をしながらお散歩したりしてました!
1人の時間あとわずかなので、のんびり過ごされたらいいと思います。
私はお散歩して途中本屋さん入ってひよこクラブとか好きな小説とか、子育てしながらできそうな趣味を開拓できそうな本買って
カフェ入ってノンカフェインの飲み物飲みながら読んだりしてました。
あとは大好きなモンハンってゲームもしばらく封印だろうからめっちゃやりました(笑)

里帰りならそのあいだはまだ時間に追われることはないと思います。赤ちゃんもほぼ1日中寝てるし。
自宅戻ってからは子どもペースになるので、朝ごはん食べようとトースト焼いたら子ども泣き出して、あやしてたらパン冷めてる。とか、掃除機かけたいのに音で泣くからかけられない、とかいろいろ思い通りにならないですが、
子どものペースつかんできたら、家事一通りできるようになりました。
また、できないことにイライラしたり嘆いたりせず、いさぎよく諦めることも大切だと思います。
洗濯今日はやめたーとか、ダンナが帰ってからにしよーとか。
悩んだらママリでその都度聞いてみてください(笑)
私だけじゃないんだーって思うことがすごい励みになると思います(・∀・)
あと少し、お身体に気をつけてください♡赤ちゃん楽しみですね♡

saya

産後ほんとに自分のことはできません(;_;)妊娠中にしとけばよかったことばかりです!私は美容院とマツエクと外食にお友達とお買い物とかもっとやっとけばよかったーと思います(。-_-。)

川越のえっちゃん

美容院
→(産まれたらしばらくいけないため)

大掃除や衣替え
→(じっくりみて考えてやる時間がなくなる)

育児本(たまひよやら)を読みあさる
→生まれてから慌てふためくことがないようイメトレ

外食
→生まれてからしばらくは家に缶詰状態。動けるようになっても赤ちゃんをきにしながら食べた気しない食事になる

ちょっとした日帰り旅行
→生まれて半年は遠出できないかと、できるようになっても赤ちゃんのおむつやご飯、機嫌を伺いながらの旅行になります。今のうちに友達や旦那と思い出をつくるのもいいかと思いますよ。私は9ヶ月に旦那と日帰り温泉いきましたがとてもいい思い出になって今でも旦那とその時の話をします。

肉まんあーちゃん

同じくらいですね(^ー^)ノ
私も今9ヶ月にはいったところで、昨日から里帰りしてます
ベビーグッズも少しずつ揃えてます

あとは旦那さんと二人での時間を大切にしたりしてます。もうすぐ2人の時間もなくなるので~_~;

あとははなごろもさんと同じように散歩したりしてますねー
とにかくリラックスできる環境をつくろうと努めてます

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうo(^▽^)o

はんなり♡

日中はダラダラと満喫しています笑
逆に体が鈍らないか心配…。
今日もこれから散歩しに行きます(^^)
回答ありがとうございます!

はんなり♡

想像つかない程やはり忙しいんですね(・・;)
外食また行こうかな~♪
外出すると、つい何か買ってしまうんですよね笑(´`:)
でも、そこは厳しくですね!
回答ありがとうございます!

はんなり♡

結構ここでも入院や安静にされている方の声を聞きますが、本当大変みたいですね。
でも無事出産されたみたいで良かったです。
私も気をつけて、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います。
回答ありがとうございます!

はんなり♡

私も育児本購入し読んだりしています(^^)
やはり実際は、その通りには行かないものなんですね。
おおらかな気持ちで子育てに挑みたいです(*^_^*)
回答ありがとうございます!

はんなり♡

1ヶ月検診辺りまで実家でお世話になろうと思っています(^^)
その間は、まだ時間に追われる事はないんですね(°°)
子育ての様子、大変さが凄く伝わりました。
自宅に戻ったら日中は1人なので大変そうですね(´`:)
1人で抱え込まない様にしていきたいです!
回答ありがとうございます!

はんなり♡

美容院は先月行きスッキリさせました(^^)
外食はまた行きたいと思っています!
何だか産前にやりたい事やったつもりでも、産後あれやっておけば良かった事が出て来そうな気がしてしまいます(´`)
回答ありがとうございます!

はんなり♡

衣替えがまだ残ったままでした(°°)
里帰り後、自宅に帰宅した頃の季節の服を出しておこうと思います。
回答ありがとうございます!

はんなり♡

同じくらいですね(*^^*)
そうですよね~赤ちゃん楽しみだけど、2人の時間がなくなるのも何だか寂しい気もしちゃいますね。
残りのマタニティライフを楽しみましょうね♪
回答ありがとうございます!