※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

甥っ子が妹の子にイジワル行動をして困っています。妹も注意しているが改善せず、ストレスを感じています。男の子の性格としての可能性を妹が指摘していますが、不安を感じています。

小学1年生の甥っ子がいます。妹とは仲が良くよく家に遊びに行っています。
ですが妹の見ていない所で生後3ヶ月の我が子に洋服を投げ付けたり、ウェットティッシュやクッションを投げ付けたりします💦
そのたびに「イジワルしないでー」って注意してます。
妹は私が注意してるのを1度遠くで聞こえたみたいで、改めて甥っ子にキツく注意してくれていました。それでもイジワルしてきて「今度したらママに言うよ!」って怒ったら「もうしない」と言っていました。
しかもわざとではないかもしれませんが、抱っこしたいと言って抱っこさせたら我が子がオムツにオシッコしてたり泣いたりしたら「うわっ」とか言って落とすし(私がキャッチしました)
ハイローチェアに寝かせてたら、可愛いーとか言って腰ベルトしたままの赤ちゃんを引っ張って抱っこしようとしたり、、
甥っ子はいつもはうちの子が「可愛いい😍」「可愛くて仕方ない😍」とか言ってほっぺにキスしてきたりするのに、何故そんなことをするのか理解できません😢
ストレス発散に妹とは話したいけど正直甥っ子がいると行きたくありません😭
妹に相談したら、「男の子ってこうしたらどうなるんだろう?でやってしまうんよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?また意地悪されそうで目が離せません💦

コメント

あやか

こうしたら、どうなるんだろうっていうことがまだわからなくてやってしまうんだと思います
なので、注意するときもどうしてダメなのか言ってもらえないとなかなか理解できないと幼児教育で教えてもらいました
あとは、その子とお子さんが二人っきりにならないようにしてあげるなど注意してあげる必要があります

• ゆ

そうなんですね😓
    妹に注意されてる時に「だって、〇〇ちゃんしても分からんやん」
    って言っててイライラしてしまいました😓
    「しないでー」ではなくダメな理由を伝えようと思います😢
    ありがとうございます😣

• 10月13日
  • あやか

あやか

◯◯君は、大きいお兄さんにウエットティッシュとかクッション投げられたら嬉しいの⁇怖くない⁇ ◯◯ちゃんはまだ◯◯君みたいに嫌なことは嫌だって上手に言えないから、◯◯君がそういうことしたら怖いかもしれないよ⁇ ◯◯君は◯◯ちゃんのこと好きなんだよね⁇だからもうやらないってお姉さんとお約束してくれる⁇ って、実際こんなこと言えないかもしれませんが😅
    優しいお兄さんになってくれるといいですね😊💕

• 10月13日
  • ゆ

なるほど!😳そこまで上手に言えれば分かってもらえそうな気がします😊
    今月末2週間ほど泊まるので言い方気をつけてみます😣

• 10月14日
まる

私も小1の甥っ子がいますが
そんな事しませんよ🤔
息子の手を優しくにぎったりとかはしますが何かを投げてきたりなんてしません🤔
オムツにオシッコしてても、私に教えてくれるくらいです。

甥っ子からしたら私が「怒るとものすごく恐い人」なので、それもあるかも知れませんが😅

• ゆ

そうですよね💦逆に4歳の姪っ子のが優しくしてくれるんですが😢
    もうちょっとしっかり怒った方がいいですかね😫
    なんか好きな子に意地悪しちゃうとかいうあれなのかなとも思ってきました😓
    小学生1年生だったらもうちょっとお兄ちゃんと思ってたので、悲しいです😭

• 10月14日
  • まる

まる

好きだから意地悪する、とかにしても
    抱っこから落としたり等は命に関わる危険な行動なので、
    私だったら本気で泣かせるくらいは怒ります🤔
    そしてきちんと謝るまで許しませんし、しばらくは触らせません🤔

妹さんも失礼ですが
    危機管理がなってないというか、、
    どうなるんだろう?で怪我をさせられたら堪らない。もし最悪の事態になったら?と思います😓

• 10月14日
  • ゆ

私が今まで本気で怒ったことなくて舐められてるのと、妹がそこまで悪い事と感じてなさそうなので怒りにくくて😓しかも妹も我が子が可愛いのかちょっと庇うんですよね😓
    でもほんとに危ないので、嫌われてもいいから本気で怒ろうと思います😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと心配ですね😅

年中さんのうちの息子でも、頭を撫でる、ほっぺをつんつんする、手足を触るとか、赤ちゃんには優しく触れますよ😂

妹さんも少し放任というか、姉妹だから油断きているのか責任感がないですね😅
危なっかしいですし、絶対目は離さない方がいいと思います💦

あと、「抱っこしたい」と言われた時は、立ったままではなく座って抱っこしてもらうと多少安心してみていられますよ😊✨

• ゆ

妹も妊娠中でキツイみたいで、そこまで目がいかないのか、、
    でももうちょっとお兄ちゃんの行動に注意してほしいです😓
    お兄ちゃんがいる時は我が子が機嫌良くてもおんぶで妹の家事手伝ったりしてます😫
    抱っこの時は座っての方が良さそうですね💦(ほんとはさせたくないですが😭)
    内弁慶だし多分ちょっと他の子より幼いしワガママなとこもあるんと思います😓

• 10月14日