※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキッペ
子育て・グッズ

一歳の女の子の誕生日のお祝いについて教えてください。一升餅などの習慣はありますか?

もうすぐ一歳になる子供がいます。誕生日はどういう風にされましたか?またはされる予定ですか?うちは女の子ですが一升餅背負わしたりするのですか?はじめてのことでわからないので色々教えてください!

コメント

ハイジ714

両家のジジババを呼んで食事、一升餅背負わせと選び取りをしました。

• サキッペ

サキッペ

やっぱり一升餅背負わしたりするんですね。女の子もするんでしょうか?(*´ー`*)
    おもちは注文されましたか?

• 1月4日
  • ハイジ714

ハイジ714

一升餅は一生食べ物に困らないようにと丸餅で円満な人生が送れるようにという意味なので男女関係ありません。
    おもちは近所のお菓子屋さんに注文しました。

• 1月4日
  • サキッペ

サキッペ

男女関係ないんですね。お菓子屋さんで注文できるのは知らなかったので早速探して注文してみます。(*´ω`*)ありがとうございます。

• 1月4日
るー

我が家は両家の父母を呼んで、個室のあるご飯屋さんでお祝いしました(^-^)

インターネットで名前入りの一升餅注文して、まだ歩けなかったですが、背中にからわせてハイハイさせました(笑)ハイハイの先には電卓とか財布を置いて選び取りもしました。

誕生日ケーキもサンドイッチにヨーグルトをぬって飾り付けて子供が食べれるケーキを作ってお祝いしました(^-^)

2番目が今月1歳なので我が家もまたお祝いします(^-^)お互いいい誕生日になりますように。

• サキッペ

サキッペ

返信ありがとうございます。インターネットでも注文できるんですね。家もいいですが個室のご飯屋さんでもいいですね~(^^)v誕生日ケーキはプレーンヨーグルトですか?私も作ってみたいです。

• 1月4日
spica❇︎

うちの娘はクリスマス生まれなので誕生日とクリスマスパーティ合わせて両家の親を呼んで一緒にお祝いしました( ^ω^ )

娘にはケーキとデコレーションしたおやきなどのプレートを作りました♫

一升餅はお餅の様に粘り強く一生歩いて行けるように…(一生と一升を掛けてます)との願いが込められてるので性別関係なく行うものだと思います♡
地域によって異なりますが私の地域では一升餅は女親が用意することになっているので両親に甘えてお願いしました^ ^
名前入りの個別包装になっているお餅と名前入りのリュックの物でとってもいい記念になりました♡

• サキッペ

サキッペ

返信ありがとうございます。クリスマス生まれなんですね。ケーキは普通のケーキですか?名前入りの個別包装と名前入りのリュックはいいですね。(*´ー`*)地域によって準備が違うんですね。確めてみます!!

• 1月4日
  • spica❇︎

spica❇︎

うちの娘は卵アレルギー持ちなので卵不使用のケーキを手作りしました꒰。・ω・`;꒱生クリームはまだ与えたくないので水切りヨーグルトで代用していちご載せました♡

大人はケーキ屋さんで注文したものにしました( ^ω^ )

お餅は新潟の江口だんごさんにお願いしたみたいです!ネットでも予約出来て配送も丁寧でした꒰ ˘ ³˘꒱

素敵なお誕生日になりますように…✨

• 1月4日
  • サキッペ

サキッペ

アレルギーあると気をつけてしないとダメですね。写真つきだと分かりやすいです。すごくきれいですね。ケーキは手作りしたいとおもいます。(*`・ω・)ゞ早速新潟の江口だんごやさん見てみます!ありがとうございます\(^o^)/

• 1月4日
ピンク姫♡

上の娘の時は両家集まって料亭でお祝いしました。お家だと準備に片付けに大変なので…お餅は和菓子屋さんで注文したものを持ち込み背負わせましたよー(^^)ビデオにカメラに撮影もいっぱいしました。
大人用のお祝いケーキは買った物を持ち込み、娘は1歳ということもあり生クリーム使わないヨーグルトケーキを手作りして持ち込みしました。食事も娘が食べられるメニューがなかったので離乳食プレート持参です。
両家揃うのも年に数回なので写真もたくさん撮り、あとは私から1人ずつに感謝のお手紙渡しました。喜んでもらえましたよ。
せっかくのイベントなのでドレスや着物着せてたくさん写真撮ってみんなで大きくなったね〜なんていいながら食事するのがいいのかなと。ちなみに私は自宅も飾り付けして帰宅してからも写真撮りまくってました(笑)頂いたお祝いのプレゼントも一緒に写して。思い出に残ればなんでもありだと思います♡

• サキッペ

サキッペ

返信ありがとうございます。写真付きでとても分かりやすいです。キティのケーキですね。かわいい🎵キティのケーキはスポンジですか?髭や目は何を使用してますか?子供さんの服は買いましたか?かわいい着物ですね。

• 1月4日
  • ピンク姫♡

ピンク姫♡

ケーキは手作りのスポンジで髭や目やリボンはチョコを固めて作りました。なのでチョコ部分は子どもには食べさせてません(^_^;)
    着物は主人の親戚からの頂きものです。娘はひな祭り生まれなので誕生日と初節句を一緒にお祝いした為、着物の上に被布も着せてます♡

• 1月4日
  • サキッペ

サキッペ

そうなんですね。手作りっていいですね。私も作ってみます!
    着物とかかわいいです!この際ドレスとかかって着せてみたいと思います。(^-^)v

• 1月4日