※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

布おむつの保育園についてのご相談です。布おむつに変えることに不便を感じている方いますか?子供が戸惑うことはありますか?ご意見をお聞かせください。

布おむつの保育園について

見学に行った保育園が、保育園にいる間はは布おむつを履く という方針でした。
普段紙おむつの子は、登園して布おむつに履きかえ、帰宅前に紙おむつに履きかえるそうです。
布おむつの準備、洗濯などは園でしてくれます。

普段紙おむつでも布おむつの方針の園に通ってる方、とくに不都合や不便さは感じないですか?
お子さんがとまどったりはしないですか?
よければご意見お聞かせください。
うちが紙おむつを使ってるだけなので、布おむつに偏見があるわけではありません。

コメント

うちの園が全く同じです。
長女を未満児で預けたので、同じ布おむつでしたが、特に不便なことはありませんでした。

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 10月13日
豆(23)

布おむつの保育園です!

不都合、不便さ ないです🙆‍♀️
うちは 保育園に慣れたら 布おむつ ということで 1ヶ月くらいは紙おむつでした。なので戸惑ったりとかもなかったみたいです✨

布おむつのおかげか、1回でもオシッコがでたら オムツ変えて〜と訴えてきます。オムツ離れ 早そうです✊

• ミクニ

ミクニ

慣れるまでの予備期間があるのは良いですね☺️
    参考にさせて頂きます!

• 10月13日
さり

保育園が布おむつでした。
漏れちゃって、ズボンまで濡れる事もありましたが特に気になりませんでした。
ただ、布おむつを洗濯している洗剤?にお股の皮膚が負けちゃったようで、紙おむつよりトラブルが多かったです💦

• ミクニ

ミクニ

お肌トラブルは盲点でした💦
    参考にさせて頂きます!

• 10月13日
  • さり

さり

ひどくなる事はなかったですが、ずーっと少し赤い感じでした💦
    布おむつとの関係は分かりませんが、オムツ外れはスムーズでした😄

• 10月13日
  • ミクニ

ミクニ

布や洗剤が合わないと大変ですね💦
    オムツ外れ早いのは良いことですよね☺️
    メリット、デメリット両方わかって有難いです!

• 10月13日
りんご

働いていた保育園が布オムツでした。おすわりできるようになったらたまにおまるに座ったりしていて一歳から一歳半でお昼寝以外パンツの子が多かったです。うちの子も日中布で夜紙ですおまるも使ってます。洗ってくれるのならオムツ持って行かなくていい分楽だと思います。紙おむつだと名前書いたり大変ですし。

• ミクニ

ミクニ

オムツ外れ早いのはメリットですよね☺️
    たしかに、おむつの名前書きが大変というのはよく聞くので、そこも手間省けるのは有難いです☺️

• 10月13日