※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minami
家族・旦那

夫との生活が辛いです。結論から言うと夫は発達障害なのではと思ってい…

夫との生活が辛いです。

結論から言うと夫は発達障害なのでは
と思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

うちの夫は会話をするとなると
1から10まで子どもに話すように説明しないと
伝わりません。
曖昧な表現や誰でも分かるような冗談を
理解できないんです。
他愛もない日常の雑談が出来ないし
いつも夫の行動には??がつきまといます。

こないだなんて飲食店に行った時
私と子供が先に店に入っていて
夫が後から来たのですが
お店のガラス越しに見える夫が不自然な格好
だったので見に行くと、お店のドアの前に
飲んだあとのジュースのパックを
スっと捨ててました。
普通そんな事します?
ちなみに以前には川にゴミを捨てて
職質を受けてる事もありました。

ただ、ただ普通に生活したいだけなのに
何故そんなことをするの?
何故わからないの?ということが多すぎて
乳児といる方が100倍は過ごしやすいです。
この先も、この夫と生きていくと思うと
しんどいです。

コメント

deleted user

育ち方ですね💦
雑貨屋の販売してましたけど
そーいうお父さん多かったです!
お試しのマッサージ機の椅子の下によくゴミを捨てられてました!
子供が真似するのにって思いながら……
旦那さんも教育が必要になりそーですね💦

はじめてのママリ

ポイ捨ての件だけでは無くて他にもあるんでしょうね。

私の夫も診断は受けていませんが、おそらく発達障害で私はもう、体に不調が出るようになってしまったので、色々ありましたが今は別々に暮らしています。
離婚はしてなくて、別居婚のような形です。

知識があれば結婚前に気づいたかもしれませんが、当時は発達障害に関しては薄い知識しかなく、気づきませんでした。
子供ができるまでも、休職したり、私からしたら??な事ばかりでしたが、私も元から短期で完璧主義なとこがあるので私が些細な事を気にしすぎなのかもしれないし、会社での事もわからないけど色んなことがあってストレスなんだろうと思っていました。休職するほど鬱になるのも真面目な人だからだと思っていました。
でも、子供ができて、それまでの夫婦の生活もガラッと変わり、親としての役目が増えると、これまでは?で住んだ事も済まなくなり、私のストレスは蓄積されて、子供が2歳頃になると、夫がいると明らかに体調を崩すようになりました。

うちは、子供が自閉症スペクトラムと診断されています。今は子供についても本当に大変ですが、やはり自分の子なのでいくらイラついたり悲しいことがあっても、今のところ気持ちを持ち直して向き合って行けていると思います。
でも、結婚したんだから夫にも、それを出来るかと言えば、私には出来ないです。そんなんなら離婚すればと健常児を育ててる方からしたら思われると思いますが、子供の事で今は到底生活出来るほどは働けないので離婚もできませんし、今の生活は夫もなんとか受け入れてくれているのでうちはとりあえずこの形で成り立っています。

たまに、私が行動を起こすのが子供の障害がわかる前くらい早い段階だったら、なんとか保育園に入れて仕事見つけて、離婚後の生活を確保出来たのかなと思う事はあります。

もし、ご主人の行動が発達障害からくるものであれば、ご主人が変わるというのは無理な話なので、Minamiさんが受け入れて生活していくか、ご主人と離れるかどちらかの選択しかないと思います。
ちなみに、距離を取れば私は主人の?な行動は私の生活に支障をきたす事以外は第3者の目線で見れるようになって気持ちが楽になりました。

  • Minami

    Minami

    ほんとに全ておっしゃる通りです。
    一緒に住んでいられるのは
    正直、時間の問題だと思います。
    でも仕事は行ってくれてるし
    私は資格も何も無いので
    1人で育てていく自信もないです。
    情けないことですが、、

    子どもを妊娠するまでは
    夫の異常に気付けませんでした。
    天然や勘のにぶさだと
    思ってたんです。

    旦那様は別居婚をよく
    理解してくれたんですね。
    私は、どう話をしたらいいのかすら
    わかりません。

    でも同じような方がいらっしゃって
    少し気が落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この状態で落ちつくまでは色んな事がありました…最終的には親や夫の兄弟も巻き込んで話し合いをしました。
    本人は受け入れたのかはわかりませんが、私が夫といると生活できないような頭痛や過呼吸の発作を起こし出したことから周りの勧めもあり、離れて暮らすことになりました。
    それまではどんなに周りや身内に相談しても夫婦なんて夫なんて、そんなものだよと理解されませんでしたが、私が目に見えて病気になって周りもやっと、わかってくれた感じです。
    離れて暮らし始めて、最初は期間不明の一時的な別居と捉えていたようですが(もしかしたら、今もそうかも?)別居中もあらゆる事をされたので、もう私側ははっきりまた一緒に住むのは無理だと言っています。
    ただ、子供は夫のことが大好きなので、その関係はなんとか続けないといけないと思っています。
    仕事は細々と続けていますが、今は子供の事での拘束時間が多く、がっつりは働けない状態です。
    一般的に見るとおかしな夫婦関係ですが、うちは今はこれがベストな状態だと思っています。

    • 10月14日
テキトー人間🕺

私も旦那が発達障害じゃないかと思ってます😥
一から十まで説明しなきゃいけないのは本当に疲れますよね…。
なんでそんなやり方するの?って聞いたら「そこまでは説明されてない」とか。
臨機応変に動けないし、車で子供が寝ると必ずと言っていいほど毎回のように「子供寝てるから車に置いてこうか?」と言われたり。
思考回路が全く違うんだろうなと思い始めましたが、本当に疲れます…。

  • Minami

    Minami

    ほんとにそうなんですよ!
    なぜ、こんな事が分からないのか
    言わないと分からないと
    言われる事が多すぎて
    頼むのに説明するのが面倒で
    自分で何もかもする事が
    多いです。
    私も以前は勘が鈍いとか
    天然とか思ってたんですけど
    発達障害のチェックリストで
    当てはまる事が多すぎて、、

    • 10月13日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    当たり前のことを理解できないんですよね…。
    言わないとわからない、それ旦那もすぐ言います。
    でも言わなかったからやらなかったで済まされるレベルじゃないんですよね💦
    最近洗い物だけはやってくれてましたが、何度言っても始めから終わりまで水を出しっぱなしでやるので、もう自分でやってます😢
    私も旦那は天然なんだなって思ってました…。
    発達障害のチェックリストってあるんですね。
    色々調べてみても全然見つけられなくて💦

    • 10月13日
  • Minami

    Minami

    うちも浴室乾燥で洗濯物
    乾かしてるのに
    そのままお風呂に入ってて
    びっくりしましたが
    「気付かなかった」って
    言われたんですよ。
    そんな事ありえないし
    言わなくても分かるだろ、、て
    思う事ばかりです。

    各県に発達障害などの相談を
    受けてくれる窓口が
    あるようですよ。
    私も1度、話をしに行こうかと
    思ってます。

    • 10月14日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    それくらい言わなくてもわかってほしいですね…。
    もうたくさんありすぎて呆れますよね。

    そうなんですね💦
    私も旦那が発達障害じゃないかと思いながら、本人にはなかなか言えないので、相談乗ってもらおうかな😥

    • 10月14日
二児の母

うちの旦那もゴミ捨てますよ…
そこらへんにポイポイ、恥ずかしいので拾い直しますよ私が…
普通の常識と言う物を知らないで育ってきてますね、旦那の親も親なんですよね

mii31

結婚するまではそういった状況は把握されてなかったんですか?

文章だけだと判断は出来ないと思います。義理のご両親に幼少期からの行動を聞いて探りを入れてみたり、まずは本当に障害なのかただの性格なのか見極めてみた方がいいと思います。
そして、旦那様と疑問点を話して自覚があるのか確認して、どう過ごすべきか話し合いをした方がいいと思います。

うちの主人もベクトルは違いますが、学習の分野で障害なのか?と思う点があります。
かと言って解決しようとはまだ何もしていませんが。
誰に聞けばいいのかとかわかりませんよね。
解決に繋がる回答ではありませんが、とにかく普通ではないと思われる点を聞いてみるしかないかと思います😌

  • Minami

    Minami

    結婚するまでは勘が鈍いとか
    天然?くらいにしか思ってなかったです。
    子どもが産まれて
    子どもより手がかかりストレスな
    事が多くなって調べ出したら
    発達障害では、と思い当たりました。

    上記の他にも常に落ち着きがなかったり
    空気の読めなさや時間の守れなさ
    何度も注意されてるのに
    同じ事を繰り返したり
    警察からの電話も1度や2度じゃ
    ないんです。

    • 10月13日
  • mii31

    mii31

    障害について詳しくは知らないんですが、発達障害だった女性の方が主婦になってから夫に指摘されて気がついて...という番組を見たことがあります。
    栗原類さんというモデルさんも確か発達障害で、ゴミ出しが複雑でわからない、だとか。

    何がスムーズに出来ないのが。一つのことに対して、この説明書通りに動けば任務遂行できる。
    みたいな解決策があるはずなんです。
    それを整理して旦那様にも自覚してもらって生活していくしかないのかなと。
    でも子育てで忙しい時に...というタイミングはとても疲れてしまいますよね。
    私の主人は手際よく何でもこなす人間ですが、専業主婦だから家事は私の仕事と思いつつバタバタしてる時はコレやって!って思います。
    そんな時に事細かに指示するのは骨が折れてしまいますね。
    双方ご実家があるならしばらく離れて暮らしてみるとか。
    とりあえず一旦ストレスを発散して冷静に今後のことを考えてください😌

    • 10月13日
  • Minami

    Minami

    たぶん本人に自覚は無いと
    思います。
    発達障害なのでは、と言う事を
    本人と話す前に
    話すべきかどうか、本当に
    発達障害の可能性があるのか
    市町村がやっている相談窓口に
    行ってこようと思います。

    2人だけでの生活の時には
    笑えた事でも子どもがいると
    そうもいかないんですよね。

    • 10月14日
ラピート

すみません、発達障害に詳しい訳ではないのですが…

ただのポイ捨て(悪いとわかっているのにやってる)と違って、飲食店に入るからこのジュースのパックをどうにか処分しなければ!!ととっさに置いた感じですかね?

発達障害の方だと悪気があるわけではなく、どうにかして解決しなければ!!
と行動する方がいるような気がします。

以前、尿検査のときに尿が出なかった様で、水を入れてきた方がいました。
もちろん水だとバレバレです。
どうにかして入れなければ!!
と悪意なくやった様でした。

ままり

結婚する前にそれはある程度会話の中でわかるのでは?
行動に関しては一緒に住んでみないとわからないこともありますが、、、。

  • Minami

    Minami

    歳も30代でしたし
    大人だと思ってたので
    多少の食い違いは天然なのかな
    と思ってたんです。

    子どもが出来ると一緒にいると
    しんどくなるくらい
    ストレスになってしまいました。

    • 10月13日
Minami


育ち方なんでしょうか、、
夫の弟は普通です、、。
話も特に?とならずに
スムーズです。

かな

わたしの旦那もそうです…
ほんとに発達障害じゃないかと思います。
やると言った約束も「まあいいかと思って」ってやりません。ゴミ捨ても自分からやると言ったのに、玄関に置いてあっても捨てに行きません。妊娠中のわたしが階段を掃除機を持ってかけているのに階段の上から見てます。
妊婦のわたしも赤ちゃんの事も1度も気にした事がありません。聞けば「気になるよ!」とは言いますが、1度も話題にされた事がありません。
わたしに言われても、私の母に言われても、義母に言われても、変わりません。

  • Minami

    Minami

    なんというか確実に離婚だ!って
    なる事があるんじゃなくて
    日常生活に小さい事だけど
    ちょこちょこあって
    しんどいんですよね、、
    私の夫もですが本人に自覚がないので
    治しようがないんでしょうね、
    お互い精神的にまいらないように
    気をつけなければですね。

    • 10月14日