※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

母と叔母が里帰りを強要し、ストレスを感じています。旦那と2人で過ごしたいと考えているが、強制されることに疑問を感じています。

長文、愚痴すみません。
私は長女で実家が本家なので旦那には婿に来てもらいました。
今は少しの間だけでも2人で過ごしたいといい、アパートを借りています。
私の家は昔からのしきたり?習わしもの?こうするべき!と言うものが強く、里帰りを強制してきます。
ですが、母が好きではなくて里帰りしたくありません。

好きではない理由が自分が全部正しい、自分の言う事聞いてればいい、昔からこうなんだからその通りにしろ、お母さんだって大変なんだから、思い通りにならないとお母さん可哀想、などすぐ言うとこです。
あと今更年期で頼りにならないのもあります。

先日も里帰りする気ないと伝えたところ、夜実家に寄ったら叔母(母の姉)が来ててその事を言ったのか叔母に出産後20日間は水に触っちゃダメなんだから帰ってくるのは当たり前、みんなあんたの身体のことを思って言ってるんだから帰ってこい、出産はそんな簡単なことじゃない、あんたたち2人で出来ることじゃない、と一方的に言われました。
叔母は自分の意見が正しいと強制するタイプです。

実家には脳梗塞患ってる祖父と仕事が忙しい妹がいます。
私が帰ったら子供の泣き声とかで寝不足にさせたくないのもあります。(田舎の家なので声が響きます)
そのせいで私が気を使ってストレスが溜まるのも目に見えてます。
だったらアパートでゆっくり休みたいとも母と叔母に何度も説明しました。

ですが上記で言われた事を何度も言われ、それ心配してるって言ってるけど自分の意見通したいだけだよね?私の気持ちは無視?って思ってしまって、、、。

出産、産後大変なのはわかってます。
それは旦那にも相談してあって2人で頑張ろうと話してます。

そんなに里帰りって強制されるものなんですか?
なにもかも嫌になってしまいました、、、。

コメント

まま

私は夫と2人で3人育てましたよ。

里帰りなんてしてません。

里帰りしなくてもなんとかやっていけますよ。
初めての子の時なんて夫婦2人いれば十分ですよ。

• えり

えり

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    2人で頑張るように説得してみます。

• 10月13日
カイリー

分かりますよ〜、、
私の家も昔のしきたり?的な事に
厳しく、1ヶ月は絶対に里帰りしないといけません!(意見とか聞かずに帰って来るものとしてもう話して来ます)
旦那が遠い人なので私の実家に会いに来るのも大変ですし、
子供の成長は早いのでその1ヶ月もあまり会えないってのも可哀想。。
旦那のお泊まりももちろん駄目です。

1ヶ月は水に触ってはいけないと私も言われます。。
まぁでも私は遠いし、母も見たいだろうし料理とかもその1ヶ月は楽できると思い、頼らせて貰おうと思いました😓

• えり

えり

やっぱり強制的に里帰りさせられる家もあるんですね。
    やっぱ昔からの人は出産に対してうるさいんですかね、、、。

旦那さん遠いとこに住んでいらっしゃるんですね。
    お泊りダメとは厳しいですね。たぶんうちもですけど。笑

• 10月13日
  • カイリー

カイリー

強制ですよ。自分もそうして来たんだから当たり前だろ!!
    みたいなかんじですよ。
    なんかうちの親は毒親っぽいです、、(笑)

なんか同い年の子が生まれたらあかんから、、みたいな事ゆわれたしが、
    絶対お下も縫って痛いのに、
    絶対仲良しなんて出来ないのに😂💦(笑)

• 10月13日
r♡

したくなければしなくていいと思いますよ。
けど、初めての子の時は全てが初めてだったので里帰りして良かったと思ってます。
里帰りと言っても実家はすぐ近くです。
2人目は里帰りしましたが。余裕もあり上の子の世話などもあり、すぐ帰りました。

うちも床上げするまでは、昔は水は使ってはダメなど色々言われましたよ。
祖母にも言われました。
けど言われただけで、今と昔では違いますよね。
シャワーも昔はありえなかったけど、今じゃ翌日?には浴びれますし。

昔じゃ考えられなかったと言われるくらいで普通にシャワー浴びたりしてました。
理解してもらえるといいですね。

水使えないってことは、哺乳瓶も洗えないってことですよね笑

うちは両親と仲が良くいつも顔を合わすので、すごく助かりました。

アパートでは泣き声、迷惑になりませんか?
どちらにせよ、育てるのは、えりさんなので分かっていただけるといいですね◡̈*

• えり

えり

私も借りているアパートは実家の近くなんです。
    だから余計にほんとに困った時に来てもらえればいいかなって思ってしまって。

そうですよね、昔と今じゃ全然違うのに!
    仲良いのは羨ましいです笑

頑張って説得します!

• 10月13日
  • r♡

r♡

近くなら尚更何かあれば来てもらえるしいいですよね😉
    荷物とかも持っていくの面倒ですし💦

私の上の子は夜中ギャン泣きで、私もヘトヘトだったのを覚えてます。
    両親は二階から降りてきて抱っこ変わってくれたりと、協力的ならいいんですけどね。

頑張ってください◡̈*❤︎

• 10月14日
ミィ

私も里帰りしませんでした。
実母と仲が悪い訳ではないんですが、性格が合わないので、産後のホルモンバランス崩れた状態だと、絶対イライラしてしまうと思い、実家より自宅の方がゆっくりできそうだったので💦

産後水に触っちゃダメっていうのは、昔は井戸から水組み上げたり、洗濯板で手洗いしたりなど水仕事も力仕事だったからと聞きましたよ。

今は昔と違って、宅配弁当やネットスーパーなど使えるサービスは沢山あります。自治体で産褥ヘルパーなどもあります。
えりさんの体の事を考えるなら、なるべくストレスのかからない環境が一番です。

私は里帰りせず、貴重な新生児期を主人と過ごすことができて、すごく良かったなと思いましたよ😊
お母様が理解してくれると良いですね!

• えり

えり

そうなんですね!
    私もほんとに性格が合わなすぎて話しても理解しようとしてくれないんです。
    ストレスとイライラが赤ちゃんに伝わってしまうのも嫌だし。

そう言う意味でダメだったんですね。
    私もストレスなく過ごしたいので頑張って説得しようと思います!

• 10月13日
otama

里帰りに不安があるならしなくていいと思います😣!

私も旦那に婿に来てもらいました!
そして、私の母もビックリするほどえりさんのお母さんと同じ性格です😣

こんな母がいるので、里帰りするかはすっっごく悩みましたが、初めての子育てだし、ちゃんとお世話できないとかえって子供に迷惑かけると思い、里帰りしました😅

しかし、里帰りしてからが地獄でした...😣
実家での生活がストレスで顔面神経麻痺を発症してしまい、、2週間近く入院しました😣今でもこの病気は治らず、日常生活に支障が残っています。。

うちの実家は母の城、母がルールなんですよね。。
あれこれずっと口出しされて、身体を休めるどころか母に合わせて生活しなければならず、毎日クタクタでした😣それに加えて母がヒステリー持ちなので、何もしてないのに急に怒鳴られたり、罵倒されました😣💦

私は病気の治療の影響で体力がだいぶ落ちているにも関わらず、新生児期は子供が夜全然寝てくれなかったので、昼間にウトウトしていると、「私は出産してすぐ仕事したわよ!」と言われ、仮眠を取ることも許されず過労で倒れそうでした😣💦💦

新生児期は外に出ることもできませんし、ストレスが溜まる一方で本当に辛かったです😣

出産後も変わらず母のリズムに合わせて生活しなければならず、全然自分のペースで育児も家事もできませんでした💦新生児期の子供のお世話よりもそっちの方がずーーーっと大変で、ワンオペであっても自分のペースで育児と家事ができたらどれだけ楽か、と何度も思いました😥

なので、もし時間が戻せるなら私は絶対に里帰りしません!!

何よりもお母さんの心と身体が元気じゃないと子育てなんてできませんし😊!!

• えり

えり

それはすごく大変でしたね😔
    境遇が一緒の方がいてびっくりです!笑

私の母もヒステリー持ちなんですがotamaさんのお母様とは逆ですぐなんでお母さんの気持ちわかってくれないの!と泣き出すんです。
    それもストレスで。笑

しかも母のルール、わかります。
    私の母も婿もらってる方なので自分の言う事絶対!ってタイプです。

最近になってやっと自分の親が毒親なんだなーと思ってしまったら余計に離れたくなって。

ストレス溜まるならやっぱしない方が自分の為、子供の為ですよね!
    頑張って分かってもらうまで説得します!

• 10月13日
  • otama

otama

長文で愚痴ってしまいすみませんでした😅

自分と境遇が似てるな、と思って、もし里帰りをした後に私と同じ思いや状況になってほしくないと思い書かせてもらいました😣

同じヒステリー持ちの母でもタイプが違いましたね😅でも、えりさんのお母様も大変ですね😣💦

毒親って口では我が子が大切みたいな事言ってても、結局は自分が一番なんですよね...。

私は妊娠・出産をナメてた部分がありました😣
    友達は皆なんだかんだ無事出産できてるし、自分も大丈夫だろうって...、でもまさか自分がこんな病気になるなんて、、夢にも思っていませんでした。。

当たり前ですけど、妊娠中の身体っていつもとは全然違うんですよね。
    普段なら平気なストレスも、もしかしたらお腹の中の赤ちゃんを危険に晒してしまうかもしれないですし、避けれるなら避けた方がいいと思います😣

先生は大丈夫と言ってましたが、私は妊娠中に病気の治療で大量の薬を使ったので、、もし赤ちゃんに何かあったらどうしよう...と毎日自分を責めて泣きました。。

えりさんには協力的な旦那さんがいてくれますし、2人で力を合わせれば絶対大丈夫です😊頑張ってください✨

• 10月14日

私は退院してから普通に
洗濯したりいろいろしてましたよ😓
ストレスになるようなら里帰りは
やめたほうがいいですよ😭
私は10日ほど姉が来てくれてましたが
姉がやる!って言っても
動いてないとなんか嫌で普通に動いてました。(笑)