※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

37週5日の初産婦です。突然左肩のこりがひどくなり、マッサージやストレッチでも改善せず、前駆陣痛のような痛みもあります。出産直前に肩こりがひどくなった経験のある方いますか?

37w5d初産婦です(・ω・)ノ
今日突然、肩こりが酷くなりました。(左肩だけ)
マッサージやストレッチ、肩を回してみたり、色々してみましたが変わりませんでした。。
攣りそうだし、前駆陣痛みたいなのも時々あって、うまく寝れません(´・ω・`)明日検診なのに…。
出産直前に肩こりが酷くなった方いらっしゃいますか?

コメント

せばすき

私は肩こりではなく、しゅこんかん症候群というのでしょうか、寝ると左手だけ痺れて、特に親指付け根とか痛くて上手に眠ることができません。
妊娠後期になって、出産後自然に治るとこちらで教えてもらったので、我慢です。

さえりんさんもそんな感じなんではないでしょうか??

• 奏

回答ありがとうございます!
    痺れはなくて、首筋から肩のライン辺りが攣りそうなムズムズ感です(´д`)
    元々姿勢が悪く、肩がこりやすかったので、変に負担がかかっただけかもしれませんが…(´・ω・`)

• 1月4日
りーまま

私は妊娠中、切迫早産で入院してたんですが同じく肩こりがひどくてリハビリの人にマッサージをしてもらいました。
妊娠中は無意識に腰を庇ってる?ようです
そのため、肩こりがひどくなったりするみたいですよ!
あと、ロングヘアの場合も量が多いと肩こりの原因になるみたいです😓笑
横になった時にクッションかなにかを抱いて、そのクッションの上になった腕を掌が見えるように内側?に捻ってみてください!
肩はなるべく力をいれずに、背骨?と離すようなイメージで前へ突き出して腕を捻ってください
腕が痺れる場合は軽くでいいのでやってみるといいと思います
説明下手なので伝わらなかったらすみません(><)
リハビリの先生に教えてもらい、やってみると少しですが肩が軽くなりましたよ!

• 奏

アドバイスありがとうございます!合ってるか不安ですが、やってみたら少し楽になった気がするので、しばらくやってみます!
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 1月4日