※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
お仕事

保母さんで産休育休がなく、退職を考えている。家族は無理しないで退職してもいいと言っているが、悩んでいる。仕事が好きだけど子供も大切。体調も優れず、冬休み中は家で休んでいる。

保母さんの仕事をしてまして、産休育休がない!!とはっきり園長先生に言われ…今年の3月で退職はするのですが、3月までは働きたいと思ってたのですが、家族には無理しないで今月いっぱいで退職でもいいんだよ!?
って話になってるんです。
まだ職場には言ってないのですが…やめるべきか本当に悩んでます。大好きな仕事でもあるので…でも子供は大切だし。今は冬休み中です。つわりもあり、体がすぐに疲れて買い物にもあまりいけなく家で横になってます。

コメント

アヤねえ

保母さんは、今少ないので復帰は難しくないと思います。
うちの保育園は、保母さんが妊娠しても産休もあり自身の保育園も優先的に応対してくれてますよ。

今は、大事な時なので次の職場は優遇があるところを探すのがいいと思います。

• とらママ

とらママ

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    悩みどころだけど…せっかく授かった子供を1番に考えます!!そしてそんな職場で働きます(^^)

• 1月4日
  • アヤねえ

アヤねえ

昔ながらの保育園て難癖つけて有給すら取らせませんからね。
    労働局に話した方がいいですよ!

上の子の時に、保母さんが労働局に訴えて一斉に辞めてました(笑)

ストレス溜めないようにして下さいね(^-^)

• 1月4日
  • とらママ

とらママ

イャー私も色々調べてはいたんですが、労働局に話すと時間がかなりかかるとか。
    まさにブラックでして…笑
    有給は取った人見たことないですもん!!笑

• 1月4日
  • アヤねえ

アヤねえ

マタハラですよね!!

ぶっちゃけ、親としてもそんな保育園預けたくないですね(笑)

• 1月4日
  • とらママ

とらママ

親たちにはもちろん園長いい顔してますよ!笑
    最悪だなぁ〜ブラック

• 1月4日
eri0730

勤務形態にかかわらず、出産予定日の6週間、産後8週間まで産休が取れる権利があります。
労働基準法で定められているので、もう一度確認されてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)?

• とらママ

とらママ

担任は持ってないのですが、他の人に迷惑がかかるだとか、具合悪くなっても休ませてあげるような休憩室もないし、お腹の子に何かあったときに責任取れないとか。4月のときに話をされ…本当に理解がない職場なんです。何十年も働いたのにこんな形で去るのは本当に心苦しいです。

• 1月4日
ひまわり

保育士してました!
産休育休ありましたよ!
育休は3年も取れました!!

わたしはギリギリまで働きました(´,,•ω•,,`)結局、自分の子を見たさにやめてしまいましたが。゚(゚^Д^゚)゚。

• とらママ

とらママ

そうなりますよね!!子供1番ですよね♡

• 1月4日
らすたまん

自分の体と赤ちゃんが一番なので家族が良いと言うのであれば退職しても良いのではないでしょうか?(^^)
あまり無理をして赤ちゃんに何かあると後悔してしまいますよ!
私はつわりが早くに来るので、前回の妊娠時仕事を続けていたら(関係ないかもしれませんが)流産してしまい後悔しました(+_+)

職場もつわりで急に辞められると困ってしまうと思うので、体の調子をみながら職場や家族と話し合って退職を早めるのでしたら早めに報告して、退職までを満喫したらどうでしょうか(*^^*)

• とらママ

とらママ

私も流産二回去年経験してやっと授かった子供でもあって慎重にと思ってました。後悔なくしたいです( ; ; )

• 1月4日
  • らすたまん

らすたまん

私と一緒ですね!
    私も2度流産しました。
    今度の赤ちゃんは元気に育てなきゃ(*^^*)悩まなくていい悩みは捨ててしまいましょ♥
    ママがゆったりしていると赤ちゃんは育ってくれると思います!私はそうでした♥
    後悔しないようにして下さいね(^-^)

• 1月4日
  • とらママ

とらママ

そうですね(^^)ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月4日
だるまさんの

職場の環境が整っていなくて残念ですね。
優しい家族さんですね。
悪阻でしんどい時は家族の言う通りゆっくりした方がいいですよ。お腹の子供にも負担になるので、ママは無理しない方が良いですよ。

• とらママ

とらママ

やめさせてほしいというべきですかね??それとも相手がどう言ってくるか待つべきか?悩みます。

• 1月4日
すぬたか

私も保育士です!
今は保育園では働いていませんが。。。

産休育休とれる保育園でしたが、周りの反応や迷惑をかける事を考えて、早めに辞めました。
退職する旨を伝え、規定の期間働いてからです。
(うちは退職希望1ヶ月以上前に言わなくてはなりませんでした)
それでも毎日とてもキツかったですし、休んでしまう日もありました。

産休、育休中の手当てがないのは辛いと思いましたが、お金には変えられない!と思い辞めました。
再就職は保育士であればいつでも出来ると思いますし。

あと、他の先生にもただただ迷惑かけているようで、心苦しかったです😭

• とらママ

とらママ

他の人の事を言われると弱いですよね。
    4月の話し合いのときに園長から言われました。

• 1月4日
  • すぬたか

すぬたか

そのまま働いている方が迷惑かけるから!と、退職してはいかがですか?余計なお世話かもしれませんが、何かあった時もすぐ病院に行かせてくれなかったりしそうで。。

自分の赤ちゃんが一番大事ですよ✨

• 1月4日
だるまさんの

私なら、退職の希望を出します。通常は出してすぐは認められないと思いますが、妊婦なので認めてくれると思います。

• とらママ

とらママ

今、つわり時期真っ最中なので相談してみます!

• 1月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

それが子供を保育するトップが
言うことかって感じですよね(´Д` )
まぁ実際見てるのは園長ではなく
私たちなんですよね‼︎
園の方針は何ともなりようが
なさそうですが国が定めているものは
取れる権利があると思います‼︎

• とらママ

とらママ

家族みんながおかしいよねって話してるんですが、園長と2人で話するとうまいこと丸め込まれている気がするんですよね( ; ; )

• 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

最初に終業規則の冊子とか
    もらってませんか⁇
    そこに出産のこともかいて
    あると思います‼︎それを
    見ながら話してみてはどうでしょうか⁇

• 1月4日
  • とらママ

とらママ

就業規則見たことないです…そんなのがあるのかも微妙です。前に休日出勤してるのに何もないのおかしい!って話になってそういうのないのかな?って話になったらないと思うって副園長が言ってました。どうしたら見れるものでしょう?

• 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

冊子は毎年度初めの会議で1人一冊
    もらえます★規則の冊子ないと
    監査とかで引っかかると
    思うのですが…無認可なら
    すいません分かりません💦
    あとは事務所や園長室にもあります★
    バザーやおもちつきは祝日に
    なるのですがボランティアです‼︎
    ただうちは年度始めに職員に
    きちんと言ってくれてみんな納得
    したうえなので大丈夫です★

• 1月4日
  • とらママ

とらママ

無認可ではないですよね(笑)
    ちょっと探してみたいと思います♡

• 1月4日
ユーイノ

私も保育士をしています。が、妊娠がわかってすぐに担当の1歳児がぶつかってきて、切迫流産の危険になり、それからは自宅安静です。年末に退職届を出しましたが、なかなか受理してもらえず、園長と話し合い中です。一度危険な思いをしたので退職の決心がつきました!初めての子ですし、今しかゆっくりできないと思い、我が子を守るためにも退職します!保育士を続けて産休をとった先輩方もいますが、自分の体をかばうことで、他の子に怪我をさせてしまうのではないか?と不安になるところもあったので、決断しました!自分にとって安心してマタニティライフを送れることが一番だと思いますよ*\(^o^)/*長々と書いてしまいすみません…

• とらママ

とらママ

そんなこともあるんですね。怖いですね( ; ; )よく考えます( ; ; )

• 1月4日