※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供が内斜視ぽい症状が気になります。早めに眼科を受診した方が良いでしょうか?

子供が内斜視ぽいです。目で追ったり遊ぶときは普通なのですが写メを撮ったり抱っこして目が合ってる時に少し内に寄ってる感じがします。鼻をつまんでみたら白目が見えるのですが両手で遊んでて両目が寄り目になってる時につまむと白目がない時があります。3、4ヶ月検診で相談するつもりですが気になって仕方ありません。早めに眼科に連れていった方がいいですかね?

コメント

すもも

その月齢であれば、目が寄ってしまうこともありますよ。うちの次女も同じ頃そうでした。
今急いでも、経過観察しかできないので、とりあえず健診で相談して、その後眼科にかかるなどしても良いと思います。

• ちゃん

ちゃん

同じ経験があると心強いです。やはり経過観察になるんですね。検診で相談してみます!そこで眼科紹介してもらいたいと思います!

• 10月13日

まだ3ヶ月ですよね。
そしたらまだまだ視力の発達段階です。

ちゃんと見えていないので目の位置が安定しないのが多いですよ。まだまだぼんやりとしか見えてないです∩^ω^∩

斜視とかの検査や判断は大体3歳児検診でわかります。

よっぽど誰が見てもひどい斜視でない限り3歳児まで様子見ですね。

よっぽど強い斜視でない限り3歳児で眼科で斜視の検査をしてメガネを作るのか手術なのか様子見なのかの方針が出てきます。

目で物を追っているなら大丈夫ですよ(・∀・)

• ちゃん

ちゃん

3ヶ月です。ネットで検索しても3ヶ月位にわかると書いてたりして不安になってました。3歳児までですか!酷いという訳ではないんですが写メを母や姉に送ったら片目寄ってる?と言われたのでわかるのかもしれません、、普段の生活で気になった事はないんですけどね。目できちんとおってます😄

• 10月13日

退会ユーザー

そういう風にみえることはちっちゃいうちは多いです!

大丈夫ですよ∩^ω^∩

3ヶ月でわかるのはよっぽどのパターンの子だと思います!むしろ少し寄り目になったりするのが赤ちゃんの頃は可愛いなーって感じで済ましていいと思いますよ!!

まだ視力が発達してないので集中して物を見てるときと何も見ずにぼうっとしてる時で力の入り方が違いますからね

普段で気にならないなら大丈夫大丈夫∩^ω^∩

• 10月13日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    3ヶ月ではやはりまだわからないですかね💦確かに可愛いんですが母から、病院に行った方がいいんじゃない?早くわかった方がいいよと言われ心配になってしまって(*_*)
    大丈夫と言う言葉に救われました😄あまり思い詰めず相談してみようと思います!

• 10月13日

まだそのくらいの時って視点が合わず寄り目になることありますよ!!

• ちゃん

ちゃん

目の前にお人形やボールなどがあると遊んでて寄り目になったり写メ撮ると片目寄り目に映ってみえるんですよね😭まだ成長途中なんですかね😭

• 10月13日

退会ユーザー

うちの子も写真撮ったりするとそう見える時ありましたよ!!

• 10月13日
  • ちゃん

ちゃん

同じような体験されてると心強いです😭赤ちゃんはなりやすいんですかね。成長と共に治ると良いんですが(;_;)

• 10月13日
Himetan❤️

遊んでいる時や写メを撮る時や抱っこして目が合う時は顔を近づけたりスマホを近づけてませんか?
近づけすぎるとそれを見ようと寄り目になりやすくなるそうですよ💦
検診はまだ先ですか?
あまり気になるなら小児科や眼科に連れて行ったらいいと思いますよ😊

私のかかりつけの小児科は予防接種の時でも心配な事があれば聞いて観てくれるので、そういった小児科でしたら予防接種の時でもいいと思いますよ☺️

• ちゃん

ちゃん

目の前におもちゃなどがあると寄り目になってます。写メもスマホを見てたりすると寄ってたりしてますね。確かに少し離れた写メだと寄ってないかもしれません!でも母や姉に写真を送ったら片目寄ってる?と言われたのでスゴく不安になってます。
    この間予防接種受けてしまったんですよね、、その時はあまり気にならなかったので相談せず終わりました。検診か来月また予防接種があるのでそこで聞いたみたいと思います

• 10月13日
みーちゃん★

まだ月齢が小さいので大丈夫だと思います。
わたしもその頃気になり4ヶ月検診で相談しましたが大丈夫です!と言われ、一歳半検診でも気になったので相談したら、まだ小さいのでこの辺の眼科では検査が出来ないと大きい病院の紹介状書いてもらいました。結果、問題なしだったんですが。

• ちゃん

ちゃん

やはり紹介状書いてもらって大きい病院に連れていった方が良いですよね。1度検診に連れて行きそこで先生にお願いしてみようと思います。まだ小さいとわかりづらいですよね、、毎日不安で仕方ないです(*_*)

• 10月13日
4匹のこっこちゃん

眼科勤務です!
早く行ったところで、様子見しかならないので、健診で大丈夫かと思います☺️

• ちゃん

ちゃん

やはり様子見にしかならないんですね😭検査とかもされないんですかね?検診で相談しようと思ってるのですが不安で😭目で追って遊んだり眩しがったり普段はしっかり見てるんですけどね、、写真など内に寄ってみえるんですよね💦

• 10月13日