※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

二日で体重が増加し、理由がわからず困っています。食事や運動は変わらず、体重管理にアドバイスが欲しいと相談しています。

ここ二日の体重増加が激しいです。
このまま歯止めがきかないのかとドキドキしています。

妊娠前→47.5kg
今朝→51.3kg

です。トータルの数字だけみればそんなに増えていないのですが、水曜日の朝の時点で50.4kgだったので2日で900gも増えていることになります…。
食事は変えておらず、いつも通り8000-10000歩のウォーキングやスクワットもしています。
理由がわからずどうすれば良いのか困っています…
臨月になると息するだけで太る!という話をたまに聞きますがそういう時期に入ったということでしょうか。

朝→ごはんorパン、ヨーグルト
昼→野菜スムージー(手作り)、ごはんorパン
夜→サラダメイン(ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を自分で調合)でおかずを食べる

というサイクルで今までやってきました。
間食は自分で作ったアイスを少しつまんだり、ナッツやゼリーを食べる程度で市販の高カロリースナックは食べていません。。
塩分も浮腫を指摘されてからはドレッシングを市販のものを止めたり、味噌汁は1日一回。ほんだしは止めて自然の出汁をとるように変えました。今は浮腫はありません。便秘もありません。

思い当たる変化点としては水曜日にインフルエンザ予防接種を受けたくらしいかありませんが予防接種で太るとかあり得ないと思うので理由がわかりません。

臨月以降の体重コントロールでアドバイスがあれば教えてください。

コメント

みっこ

妊娠後期は、むくみ対策で塩分無添加のトマトジュースを一日コップ2~3杯飲んでました😭嫌いだけど💦自覚症状なくても水分ためこんでるかも。
正産期に入ってますし、歩けって言われませんが?お医者さんのOKが出れば、たくさん歩いてカロリー消費&陣痛促進できますから💡

•   ぱぴこ

ぱぴこ

無添加トマトジュース飲みづらいですもんね😭💦
    先生からは歩けと言われなすぎて自分から聞いたら『やりたければどうぞー♪』みたいなゆるい感じでした😅カリウム摂って距離少し増やしてみます‼️ありがとうございます。

• 10月13日
りえちん

臨月くらいで、赤ちゃんも一気に
大きくなるんで、赤ちゃんの体重も
増えてるからと思います☺️

•   ぱぴこ

ぱぴこ

最近お腹が一気に重くなりましたね💦
    赤ちゃんが大きくなってる分にはOKです🆗自分が大きくならなければ…😅笑

• 10月13日