※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

子供の習い事についてです。今年の4月から知育教室に週一で通ってました…

子供の習い事についてです。

今年の4月から知育教室に週一で通ってました。
そこは12月切り替えなため、来月いっぱいで今のクラスが終わります。
次のコースへ続けていくか悩んでます。
・今後は週に火、水、金、土曜日が選べます。
・振替がありません。
・先生方が本当に素敵な方。
・上の子は毎回楽しそうに通ってます。
・教材費は年間約4万。
・母子分離。
・私自身は続けさせてあげたい。
旦那は別の所(英語とか)でいいんじゃない?って感じです。

自宅からは隣駅なため、車で10分ちょっとかかります。
来年度から幼稚園が始まる為、園バスの時間を待つと平日参加が難しくなります。
土曜は、旦那が基本土日休みなのと、運動会などの行事が土曜にあるので被ると参加できず勿体ないです。

他にもヤマハ(リトミック)を体験しましたが、親子一緒で動き回る下の子連れて参加するのが辛く、上の子も後半は楽しそうにしてました。
近くのヤマハは施設費を取る為月謝プラスαで、めばえと同じ金額になります。
しかし、教材費はめばえの半額以下です。

私自身は知育教室を続けさせてあげたいです。
ですが教材費が高い…
平日は、その日だけは迎えに行くようにしたらギリ間に合うかもな〜って感じです。

皆様ならどうされますか??
もう悩みすぎてハゲそうです(笑)

コメント

kana

私なら教材費高くて行かせてあげられませんが😭
時間の問題でしたら、車あるなら習い事の日だけ迎えに行きます。幼稚園は分かりませんが、保育園に勤めていた時は用事等で何時に迎えに行きますと伝えておけば大丈夫だったので、習い事の日は少し早目に迎えに行くとか出来るような気がしますが😃出来ないですかね⁇

• おいなり

おいなり

教材費高いですよねー(>_<)

幼稚園行くまで少しでも時間が潰せたら…というのもあったんですが、やって行くうちに娘も楽しんで通ってました。
    その間、私は下の子と買い物したり過ごせて有意義でした。
    でも幼稚園始まると一気に生活リズムが変わりますし、それに対応するまでが逆に辛くなるのかも…と思うとなかなか踏み込めません。

旦那も、そこ行くくらいなら別の所で探せば?と言うんですが、他のところでまだ見つけられず😭

• 10月13日
ガオガオ

めばえって振替負荷なんですね👀💦

息子の通っている英語は週1の曜日固定ですが振替可能、スイミングはフリーコースなので週3あり行ける時に行ってます。
どちらも母子分離です❤

うちも夫が土日休みで土曜出かける事が多いでので、土曜日習い事必ずあるのは旅行行くのも悩みますし出かけられなくて辛いです(´×ω×`)

それより振替できないのは、下のお子様がいると病気で出れなかったりもすると思いますし厳しそうですよね〜💦

ココア

私だったら、知育の日は園バスを待たずに園に直接お迎えに行き、知育を続けると思います😊
習い事は基本、講師が一番大事だと思っているので良い講師さんに出会えたなら辞めるのもったいないかなと思います。