※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が心配です。おっぱいが足りているか不安です。増え方が気になります。6キロくらいまで増えてほしいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます
産まれたのは36w6bでギリギリ早産児で
2524グラムで産まれました!
1ヶ月検診の時は3500くらいありました
10月22日で4ヶ月になるのですが
体重の増えがあまりよくない気がします
今は5.5キロあります
4ヶ月ってこんなものなんでしょうか?
このこなりにちょっとずつ増えてるのかな??😭
6キロくらいはあってもいい気はするんですが…
おっぱいが足りてないんでしょうか?
ちなみに完母です😂

コメント

deleted user

3490でうまれた息子は4ヶ月で5200でした。そのときは成長曲線にいましたが生まれが大きかったのに、小さいと言うことになりましたが、息子さんは、もともと小さかったんだし3ヶ月で、そこまで増やさせたママ頑張りましたねって思います(^-^)
何の問題がなかった娘も4ヶ月で5800だったし、息子さんも検診する頃は同じくらいかなと思いました❗

  • にゃん

    にゃん

    私の息子とあまり変わりませんね😂
    3400でもやっぱりその子その子で
    変わりますもんね😂💗
    早産児だったこともあり
    心配だったので必死にがんばりました😂
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのビックベビーは生まれてすぐにチビッ子になりましたが右肩上がりなので大丈夫らしいです

    親戚が兄と同時期に生まれたのですが、兄より小さいからと頑張ったら女の子だけど兄より大きくなりましたよ!

    生まれた体重は関係ないのかもです。私の周りの息子よりあとに
    生まれた女の子たちが、うちのお姉ちゃんと同じ体重だし

    • 10月13日
み

うちは予定日5日超過で生まれた時は3392g、4ヶ月では6200gでした!
成長曲線の範囲内で、右肩あがりなら心配ないと私は言われたことあります!ちなみに私も完母です!

  • にゃん

    にゃん

    範囲内であれば大丈夫ですよね😂💗
    私心配性なのなんかいろいろ
    病気じゃないかとかめちゃくちゃ
    調べまくってます😂😂

    • 10月13日
香

うちと一緒です!
36w4dで産まれて2550g
1か月で3400くらいでした!
3か月ちょい前で4500で訪問指導では順調に育ってると花丸貰いました😊
発達の曲線の範囲内だし、著しく体重の増えが悪いわけじゃないから大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も周りの子と比べて心配になります😢
でもこの子のペースで頑張って大きくなってるので焦らないようにしてます😢

  • にゃん

    にゃん

    同じですね!なんか親近感湧きます😂
    発達の曲線の範囲内に入っていれば
    大丈夫そうですね😊💗
    同じ人がいて安心しました!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは36w5d、2816gで産まれました!
1ヶ月で4000gくらい、3ヶ月半で6990gでした。

完母です。周りの赤ちゃんより大きいです💦
が、4ヶ月半で7490gで増加が緩やかになってきました。
3~4ヶ月で大きくて成長曲線の上の方でもその先の成長曲線が緩やかになり、真ん中か下になることもあるようです。

まだ3ヶ月ですしおっぱい飲んでおしっこがしっかり出てるなら気にしなくて大丈夫ですよ(^_^
赤ちゃん時代は小さくても思春期にぐーんと伸びたり…分からないですよね✨小柄な赤ちゃんはちっちゃくて可愛いです❤

  • にゃん

    にゃん

    周りの子は1ヶ月検診とかで
    4キロ越えとか5キロ間近だったので
    ちょっと心配になってしまって😭
    ある程度いくとあんまり体重は
    増えないって聞きますもんね😂

    おしっこは沢山でているので
    あまり心配いらないですね😂
    ありがとうございました😊💗

    • 10月13日
りんぽこ

うちの娘は21日で5ヶ月になりますが、
2738gで産まれ今は5600gです😂
体重は増えてるし元気なので
全く気にしてなかったのですが、
4ヶ月検診の時に精密検査してと言われ
一気に不安になりました😭😭😭

病院に行ったのですが健康だし増えてるし
成長曲線内だから毎月体重はかりにくるだけで
いいことになりましたが…😓

2ヶ月半で寝返りして、3ヶ月でハイハイ練習
4ヶ月でもはや立とうとしているので
体を使いすぎてカロリー消費がすごいのでは?
と、旦那さんと話してます(笑)

ちなみに、完母でしたが体重増やす為に
夜寝る前はミルクにしました🍼💕
しかし、特に増えず…
離乳食始まったら増えるかなと期待してます⸜⌄̈⃝⸝‍

  • にゃん

    にゃん

    そんなこと言われたら不安に
    なりますよね😭😭
    わたしただでさえ心配性なのに
    そんなこと言われたらパニック😱😱
    なにもないといいですね😭💗

    2ヶ月半で寝返り早いですね😂
    わたしの息子まだ寝返りもしませんw

    夜ミルクにする手もありですね🤔💗
    色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございました😊!

    • 10月13日
えむ

40w0dで産んで2464gでしたが
1ヶ月検診で3600gほどでした
4ヶ月検診が9月26日にありましたが
5540gほどでしたよ!

うちも完母ですが
保健師さんにはこの子はいる分だけのんでるのね(笑)
ちゃんと増えてるし、これがこの子の増え方何だろうねって言われましたよ☆

hinatamama

私の娘は2429gで産まれて生後4ヶ月の今は5840gでしたよ😊
成長曲線の範囲内なら気にしなくて良いと思います🤗

deleted user

36週ジャストで産まれて、2386グラムでしたが今7キロ超えてますね😥

グラフから外れてなかったら気にする事ないと思います😊😊

たらたら

4ヶ月健診では、生まれた時の倍の体重があれば問題ないと、小児科の先生に言われました😊
なので、お子さんは倍以上に成長しているので問題ないと思います👌💓

さーちゃん

うちの子は39w4dで生まれましたが2300しかなかったです😅
健診で4ヶ月の2日前に測った時は5300しかなかったです😅でも、保健師さんに頑張って増えてるから大丈夫って言われました‼️

にゃんさんの赤ちゃんも出生体重の二倍にはなってるので、大丈夫だと思いますょ‼️

risusu

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、生まれた時3175g。1ヶ月健診で3900gにしかなってなくて、授乳の回数の割に増えてないからとミルクを増やすように言われて、2ヶ月でなんと5800g。w
そこから完母にして4ヶ月健診では7230g。
今週測ったら7800g。

健診では体重の増えが悪いんじゃないか?って悩んでるママさんが多いって先生言ってました。

その子ペースがあるんだと思いますよ!