※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2週間後の検診で血糖値をチェックする予定。つわりが続き、食事に偏りがある状態。妊娠後期で心配。食事改善が必要か不安。

☆血糖値について

2週間後の検診で、血液検査があり
血糖値をチェックすると言われました。

しかしつわりがずっと続いていて
食べれる物に偏りがある状態です。

例えば、
朝ごはん→みかん、りんご、バナナなどのフルーツとヨーグルト
昼ごはん→グラノーラかごはん(梅干しやふりかけと一緒に)
夜ご飯→野菜、肉(炭水化物は抜くことが多い)
間食→甘いもの

こんな感じの食事が多いです。
以前の血液検査では特に異常はなかったのですが、
妊娠後期になってもこの状態なので
異常がでるのではと不安です。
食事は今から、検査にむけて、
無理にでも改善したほうがいいですか??

コメント

ぽこ

夜、野菜とありますが野菜は食べられそうですか?
食べられそうだったら朝と昼食の最初に野菜を食べるだけで(野菜を食べてからグラノーラ)血糖値の上昇が緩やかになります。
妊娠糖尿病は遺伝や体質、年齢もかなり関係するので、以前大丈夫であったなら大丈夫と思います!
ただ後期は血糖値上がりやすいのと、血糖値はその日に限らず今までの食生活が関わってきたりもします。

つわりが辛いなか、無理に改善もストレスだと思うので野菜がプラスできそうだったらしてみて下さい💡

piro

一人目の時は暴飲暴食などしていましたし、食事も全く気にする事なく好きな物を好きなだけ食べていました!!(味が濃い物や甘い物も沢山🤤)
ですが、血液検査の血糖値など引っかかる事もありませんでした!!
ですが、今回二人目妊娠して仕事も育休中なのもあり、グータラな生活とかなりの運動不足でそれが原因なのか、妊娠糖尿病予備軍です🤦‍♀️
一人目とのこの違いは何だ!?って感じですが、ホルモンのバランスなど妊娠中は色々なトラブルがあるのでなんとも言えませんがね…。

悪阻で好きなものを食べられるだけ食べていい時期は初期だけです。私もまだ妊娠悪阻で点滴なのですが、この時期に栄養失調だと胎児発育不全のリスクがあるからと週1検診です。
みたところ、確かに甘いものはけっこうとっているなというのと、炭水化物とタンパク質が足りてないかなと思います。血糖だけでなく食生活を見直した方がいいかもしれません。
私の病院では栄養相談とかもしてくれてます。