※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
妊娠・出産

出産後、0歳で保育園入園すべきか迷っています。仕事は辞められず、兄弟の加点や家族事情もあり、1歳児での入園を検討中。先輩ママは0歳復帰を勧めるが、自身は3ヵ月は無理かも。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園入園の激戦区に住んでいます。1月に出産予定なのですが、0歳で入園すべきなのでしょうか?
まだ3ヵ月なのに保育園なんて考えられず、、自分の身体も心配です。30半ばなので。
兄弟の加点、正社員、両実家遠方なので何とか1歳児で入れないかなぁと思っているのですが、甘いのかな?
1人目も泣く泣く0歳で入れましたが、それよりもっと小さい赤ちゃん。もしかしたら最後の妊娠かもしれない。
仕事は辞めるのは厳しいのですが、子どもが大事です。
先輩ママは0歳復帰を勧めますが、やっぱり3ヵ月は無理。。皆さんならどうしますか?
意見ください。

コメント

ひ。

私の所は希望園がすでに1歳児は枠がないのと、激戦区なので3人目は1月予定日ですが、4月入所の0歳児で入れようと思ってます😅

2人目も5ヶ月くらいの時に入れたので寂しいし体力的にもきついかも知れませんが、入れないことを考えてしまうと我慢するしかないのかなと、、

ちゃむこ

3ヶ月は早いですね…会社に9月出産で年明け復帰の方がいましたが、体がきついと言ってました。
復帰したてはまだおっぱいも出るし搾乳したりしてた気がします。
それを見ているので私だったら入園させないかなーと思います、