※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャー
子育て・グッズ

越谷市レイクタウン在住。娘を認可外保育園に預けているが、幼稚園に変更を考えている。さなえ幼稚園が第一候補だが、入園には15日の願書配布日に並ぶ必要があり、土曜日からの並びが心配。他の幼稚園も検討中。情報求む。

越谷市レイクタウンに住んでいます。現在働いており、来年年少になる娘を認可外保育園に預けています。本当は保育園希望ですが、フルタイムではない為恐らく入園は無理だろうと読み、幼稚園にシフトチェンジしようと思っています。

今はさなえ幼稚園が第一候補ですが、15日の願書配布…日曜日から並ばないとダメなようですね。見学に行った時はさすがに土曜日から並ぶのはお断りしますと言っていましたが、なんだか色々調べていると土曜日から皆さん並ばれそうな予感。土曜日は主人が仕事なので、出遅れそうで怖いです。

他にも越谷くるみ幼稚園や北越谷幼稚園、付属幼稚園などが良さそうだと思っていますが、見学に行けていません。実際、レイクタウンの方から通われている方はいるのでしょうか?そしてプレに行ってなくても入園できるのでしょうか?もしさなえ幼稚園が無理だったら、違う園に願書をもらいに行かなければならなくなりそうで、かなり焦っています。
もし何か情報を知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

lovexxx

私は来年プレ予定なんです!
幼稚園倍率高くて悩みますよね。
さなえ私もいれたいのですが倍率すごいでよね。

レイクタウンにアスナロ幼稚園も来年4月からはじまるようですよー!

• シャー

シャー

お返事、ありがとうございます!
    来年プレなんですね!
    そうなんです、倍率がすごすぎて…。

レイクアスナロ幼稚園は出遅れてしまって。9月の説明会に出席していないと願書をもらえないんです。仕事で出られなくて、こちらは無理でした。

• 10月13日
  • lovexxx

lovexxx

レイクのアスナロ説明会出席とかあるんですね…🙌

知りませんでした…

あとは南越谷幼稚園が近くなりますかね?

• 10月13日
  • シャー

シャー

そうなんです。ホームページで見たら、9月に説明会をやったようで、もう気付いた時には遅くて…。

南越谷幼稚園も見学会に行ったのですが、ちょっと気になるところがあり、ここはナシかなと…。確かに近くて通うには一番なんですが。

• 10月13日
  • lovexxx

lovexxx

南越谷のきになるとこ教えていただけるとのなら教えて欲しいです!!
    私も考えていて!!

• 10月13日
ぽっこり

付属幼稚園はさくらの森のことでしょうか?
先日プレイルームに行った時、願書は数多く用意してありますので並ばなくて大丈夫と言ってました。
確か15日から配り始めるけど16日のプレイルームでもお渡ししますと言ってたと思います。

• シャー

シャー

そうです、さくらの森のことです。
    願書、たくさん用意されてるんですね。でももらえても提出日に並ぶのでしょうか?
    ホームページを見ると18日に説明会があるそうですが、仕事が入ってしまっていて行かれそうになくて。きっとそれではダメですよね。電話して聞きたくても土日は無理ですもんね。願書をもらいに行って聞いてみるしかないですよね(-_-;)

• 10月13日
  • ぽっこり

ぽっこり

提出日に並ぶのかは分からないです。
    すみません。

今さなえ幼稚園見てきたら誰もいなかったです。

• 10月13日
  • シャー

シャー

ありがとうございます!
    そうですよね、並ぶかどうかはもしさなえ幼稚園が無理で願書をもらいに行ったら聞いてみようと思います。

私もお昼過ぎにさなえ幼稚園の前を通ったら誰もいませんでした。主人が夜中に帰ってきたら、一度見に行って見るって言ってました。

情報、ありがとうございます!

• 10月13日
  • ぽっこり

ぽっこり

さなえの願書ゲットできるといいですね!
    うちは来年なんで、実際並び具合がどうだったかコメント残して頂けるとうれしいです😃

• 10月13日
  • シャー

シャー

ありがとうございます!
    今、主人が仕事帰りに様子を見に行ったら、まだ並んでないそうです。
    なんとしても願書を手に入れたい…そしてホッとしたい😤

そうですね!
    結果がどうなったか、また月曜日にお知らせします!

• 10月13日
  • ぽっこり

ぽっこり

ご主人頑張ってください✨
    寒いと思うので風邪ひかないでくださいね!
    応援してます📣😄

• 10月13日
  • シャー

シャー

ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 10月13日
  • シャー

シャー

おはようございます!
    願書、もらえました!!

土曜日の夜11時半頃主人が見に行ったらすでに並んでいる人達が…急いで準備して並びに行きました。その時6番目。でも1時間して幼稚園の方に解散させられたと戻ってきたんです。日曜日の朝9時から並ぶための開放をすると言うので、8時前に幼稚園へ。昨日並んでいた方達と話をしていたらしく、そのままの順番で並べたそうです。そこからずっと今朝まで並び、6番目で願書ももらえました。
    事務長の話だと、100人募集で兄弟枠が60人。一般は40人程とのことです。実際に並んでいたのは60人位。でもなんだか皆願書をもらえてるようでした(笑)もしかしたら、その場で願書を渡さないと色々言われる方もいるので、キャンセル待ちを承知した上での願書配布なのかなと勝手に思っています。

主人は大変でしたが、一緒に並んでいた方達と仲良くなり連絡先を交換していましたよ。とにかくホッと一安心。色々相談にのって頂いて、ありがとうございました!

• 10月15日
  • ぽっこり

ぽっこり

わー!よかったですね!!
    でも夜中に解散させられたんですね!職員の方々は巡回してるんですかね…
    ご主人、お疲れ様でした!

昨日夕方私も車で偵察に行って、現実を目の当たりにしましたー💦
    パイプ椅子?みたいな椅子に皆さん座ってらしたので、願書の数だけ椅子があるのかなぁと想像してました。
    あと1年悩ましいです。

何はともあれこれでぐっすり眠れますね!
    (^-^)

• 10月15日
  • シャー

シャー

椅子は自前なんですよ!
    そこそこいい椅子を持って行ったのですが、やはり腰が痛くなったそうです。
    幼稚園の事務長が、主人達が解散させられた後ずっと園の外で立って並ぶのを阻止していたそうです。先生も大変ですよね。

今夜はぐっすり眠ります!
    主人には好きなものをお昼に食べさせてあげようと思います!
    気にかけてくれて、本当にありがとうございました!

• 10月15日
  • ぽっこり

ぽっこり

自前なんですね!!
    綺麗に並んでたので幼稚園の方が並べたのかと思いました!
    そして先生も大変💦
    長時間お疲れ様でした!

• 10月15日
4匹のこっこちゃん

レイクタウンに住んでます!
この辺から、くるみ幼稚園、北越谷幼稚園に行ってる人はあまり見たことないですね、、、
入園できないことはないと思いますが、バスがこなかったら、自分で送迎になる可能性もあると思うので、願書もらう前に直接園に確認とったほうがいいと思います!

さなえは、なんだかんだで、24時間並ぶみたいですよ、早い人は😅
さなえは、完全に先着順です。
そして、たとえば、定員90人だとしても、恐らく兄弟園児で半分はすでに埋まっている可能性があるので、先着に間に合わなかったら、どれだけ並んでもキャンセル待ち扱いになるようです。

付属幼稚園は、比較的入園しやすいので、願書さえきちんともらえば、恐らく入園できると思いますよ!

ちなみち、レイクタウンからなら、南越谷幼稚園、愛隣幼稚園、愛隣こども園、さなえ幼稚園、わかば幼稚園、付属幼稚園、あやの幼稚園、せいか幼稚園、新設のアスナロ幼稚園にあたりが通ってる人多いです!

来年度からは、幼稚園でプラス保育というのも始まります。こちらも調べてみてください。また、あえて幼稚園行かせたいと、保育園から幼稚園にシフトする人もいるようですよ!

• シャー

シャー

レイクに住んでいるんですね!
    もともと仕事前に連れて行かなければならないので、園バスは使わず、自分で送迎するつもりなんです。でもやはりこの辺からくるみ幼稚園や北越谷幼稚園には行ってないですよね(^_^;)

そしてさなえ幼稚園…24時間並ぶんですね。見学に行った時、定員は100人と言っていました。ただ兄弟枠が何人か分からないと。ここが分かっていれば並ぶ目安にもなるのですが、なかなか上手くいかないものですね。

付属幼稚園は入園しやすいんですね!そして挙げて頂いた幼稚園をもう一度リサーチし直して、まだ間に合いそうな所にも願書をもらいに行く事を検討してみたいと思います!
    たくさんの情報、ありがとうございます!

• 10月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの息子が今年、年少で入園したのですが、さなえは、今年は兄弟園児が多くて、半分以上は定員埋まってまきた😓
    一般は、38人とか言ってたような、、、
    あくまで去年の話ではありますが、半分は埋まると思っていていいと思います。

わたしのあげた中で、比較的入園しやすいのは、付属幼稚園、南越谷幼稚園だと思います。
    働いているとのことなので、預かりの充実度等考えると、付属幼稚園が1番かもしれませんね。

くるみや北越谷も、送迎に不便がないならいいと思います。ただ、小学校入学のとき、知ってる人が1人もいない、という状況になる可能性がありますが💦

倍率スゴイですし、わたしもかなり胃が痛い毎日でしたが、どこにも入れないってことはないかと思います!
    頑張ってください✨

• 10月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、誤字脱字多くて、わかりずらいですね💦
    さなえの兄弟園児の話は、今年とかいてありますが、去年の話です💦失礼しました💦

• 10月13日
  • シャー

シャー

詳しくありがとうございます!
    さなえに通われてるんですね!それにしても一般が38人とは…想像以上に少なくてびっくりです。

南越谷幼稚園も見学会に行ったのですが、なんとなく担当の先生の対応が微妙で、こちらは候補から外したんです。そして預かりも充実しているようなので、付属幼稚園を第二候補にしようかなと思います。

小学校には上の娘が行っているので、遠い幼稚園でも特に支障はないのですが、やはり少しでも近い方がいいですもんね。

でもやっぱりさなえ幼稚園に入りたいなぁ。昨日の夜もなかなか眠れませんでしたが、今夜も寝不足になりそうです。本当、胃が痛いですね(-_-;)

• 10月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

なにかとわかりずらくてすみません💦
    わたしの息子は、さなえじゃないです😅年少入園にあたり、いろいろ調べまくって、その中の候補にさなえも入れていました。
    わたしは、いろいろ思うこともあるのと、前日から並ぶのかキツイのとで、さなえを候補から外し、違うところの希望園に無事に入園できました。

あくまで去年の話ですからね!
    でも、それなりに兄弟園児がいるのは、どこの園も同じです😅💦
    さなえは特に、熱烈なファンが多い印象です😅

本当、胃が痛いし、夜も眠れない日々でした😅
    無事に入園決まったときは、心底ほっとしましたよ😂

• 10月13日
  • シャー

シャー

いえいえ、私の読解力が足りず、こちらこそすみません😅

そうですよね、確かにヒヤヒヤしながら24時間並ぶのってかなり精神的にキツイですよね。とりあえず明日の朝行ってみて、その感じで決めようと思います。明らかにこれは無理だろうって列だったら諦めるしかないですもんね…。

子供が少ないと言いつつ、結構兄弟が皆さんいるんですよね。特にこの地域は小さな子が集まっていますもんね。

私も早くホッとしたい❗

• 10月13日