※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

夫側の知り合いからの出産祝いのお返しを姑に勝手にされます。お礼のこ…

夫側の知り合いからの出産祝いのお返しを姑に勝手にされます。
お礼のこともあるので、お祝い頂いた方教えてほしいのですが。
と言ったら内祝い返しましたので
と教えもらえません。
お祝い金は夫が持っています。

子供のお祝いなので、親である私か夫が用意するものではないでしょうか?
それを夫に言うとお前には関係ないと言われました。

ちなみに里帰り出産からずっと実家にいます
姑と大姑が夫に私の悪口を言って、夫に帰ってくんなと言われているので家に帰れずにいます
子供の健診も片道1時間半かけていってます

ちなみに夫は一切子育てせず、子供に1円もお金を使っていません。

コメント

iso

なんで結婚しちゃったの😭😭😭😭

• mon

mon

ほんとですよね。初めはこんなんじゃなかったんですけど💦本性でましたね笑

• 10月12日
  • iso

iso

コメント読みましたけど、ご主人はどうしたいんでしょうか?
    あなたのことは、愛してないんですよね???あなたに会いたくないんですよね。
    それでも経済的な理由で離婚出来ないので悩んで実家にいるって感じにみえますが。。。

• 10月13日
どぎちゃん

別れて暮らした方があなたもお子さんも幸せになれる気がします😢😢

• mon

mon

私1人だと経済的に不安でまだ決心がつきません😣

• 10月12日
⌄̈⃝

酷い義実家ですね。私だったら二度と帰りません😂

• mon

mon

aさん
    マザコン?ですよね…。aさん

• 10月12日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

マザコンだし義母に洗脳されてるような気がします。ひとりじゃなにも判断できなそうな😅

• 10月13日
ま

帰ってくんなってこれから旦那さんはどうなりたいんですかね( °_° )!
ひどすぎます😭

• mon

mon

私とも子供とも離れたいらしいです。

• 10月12日
m

別れた方が!!!幸せになれます

• mon

mon

なにか仕返ししないと気が済まない気がします笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚しますねそんな夫と家族こっちから願い下げです

• mon

mon

こんな人間いるのかと驚きですよね。

• 10月12日
ママ

内祝いの問題よりも
帰ってくるなの方が問題ですよ!

このまま離婚してしまえばどうでしょう?

• mon

mon

夫も内祝いもらって人をわたしに言わないで姑に話してるのが理解できないんですよね。

• 10月12日
あい

なんて酷い方達だと思いました。
わたしだったら耐えられず離婚すると思います。お子さんも可哀想です…。

• mon

mon

ひどいですよねー。
    しかも姑、私が妊娠したとき腹立てて嫌な態度数日とられました笑

• 10月12日
ちょっぷ

実家にいれるなら子供にも妻にも愛情もてないようなハラスメント(気味?)+マザコン旦那さんと別れて新しい幸せ探すなりお子さんと支えてくれる人達と笑顔で暮らせる道を選んだほうがいいような気もします…
産後3カ月もたっているんですよね?
それで一切子育てなし、金銭的なものもなしなんて、仮にも夫で父親なのに酷すぎると思います。
たぶん出産祝いとかも、旦那さんはもらったもんだから俺のもんだくらいの感覚で勝手に使い込んでるかとも思いますし…勝手に決めて勝手に返して勝手に使うなら報告一切なくていいですくらいのこと言って、元々無いものとして考えてしまったほうが楽だと思います。

• mon

mon

来週で産後4カ月になります。
    私の実家にもお礼や生活費も渡さない夫です。
    きっとゲームや、車に使っているのかもしれません。。
    私は出産祝い、子供のものだと思っているので頂いたものは貯金したくて…。夫や姑のものになるくらいなら余計に。

• 10月12日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

うーん、4ヶ月近くなってもならなおさら…と思います💦飛行機の距離とかじゃないならたまに会いに来ておもちゃやら服やら家族でお出かけやら何かしらあっても…それじゃなければおむつとかでもいいのに、そういうことすらもたぶんしてないんですよね?😥
    しかもmonさんは旦那さんに言われて帰れないから実家にいて別居状態のようなもの…
    こんな言い方人によっては失礼な言い方に聞こえるかもしれないけど内容的にシングルマザーで頑張ってるのと変わらない気が…💦
    失礼ですが結婚してる意味ありますか…私の勝手な気持ちですが私が同じ状況にいたらとても悲しいし、いっそ離婚したほうが、と考え離婚すると思います😣
    お礼や生活費は常識ある人なら渡してくれるか、もしくは妻が言えば渋々でも一応出しますよね…
    まあ、相手が非常識というか実家に帰ってんだろ?親も、娘のmonもいい思いしたり親子水入らずで嬉しいんだから別にいいんじゃね?って考え方だったりする場合はこの先も何言っても無理だとは思いますが…😥
    正直、私はこの投稿を読んで義両親がとても非常識な印象を受けました。それが当たり前だと思い根付いている自分のない旦那さんとも…。
    なのでこの先頑張りつづけてまた旦那さんと一緒に住むようになったりしてもmonさんの心身の負担と、父からの愛情のなさに娘さんの寂しさや違和感が増えるだけな気がします😔
    くそみたいな悪口吹き込んでみたりとか、息子夫婦にちゃちゃ入れるようなこと普通なら、恥ずかしくて出来ませんもの。
    妻子を守るべき、おかしいと気づくべき旦那さんもそのくそみたいな悪口とか自分の親の言うことを鵜呑みにして…本当に悲しい人だなと思ってしまいます。
    親を恨めって言うわけじゃなく、自分の選んだ妻を信じられないのか?とも思っちゃいます。
    出産祝いは、monさんのように子供のためのものと考える方、出産を頑張った母と無事に誕生してくれた新しい命への祝福の気持ちと考える方などもいると思いますが、どんな考え方でも普通は子や家族が主体が基本なはずなので一人のものにせず家族に相談なりなんなりはするべきだし、お返しも普通は出産祝いを受け取る側が決めるべきなのに。頑なにもうこっちで返したからだとか妻に渡してこないのはおかしい…もし返すものが不安なら相談し合ったりして決めたらよかったのに😥
    補足見た感じだとすでに車か何かの足しに使われてそうですよね😣
    私も出産祝い、子のためにと思って一切手つけてないので、姑や夫だけのものになるくらいならという気持ちすごくわかります。
    一度子供の為には父親がとか考えずこれからmonさんがどうしたいか考えてみてはどうでしょうか?😣
    個人的な意見ですが、自分がつらい状況で子供を守ったり素直に笑って向き合ったりすることは辛いと思うし…なにより母が辛い、気持ちの余裕が持ちにくい環境って子供のためにも良くないのでは💦と思うので………
    上手くまとめられてない上に、ひねくれた考え方や意見を長々と書いてしまいごめんなさい😔

• 10月13日
  • mon

mon

すみません💦💦返事書くところを間違えました😭

• 10月13日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

大丈夫です読みました☺
    そうなんですね…育児しない人の言い訳や理屈ってだいたい同じようですね😥二人の子なのだからせめて結婚してる以上は何かしらの責任や我慢は男でも、というか男も負って当然なのになぁ…もはや旦那さんはなぜ結婚しようと思ったのか謎ですね😥
    夫婦だけのとき財布が別なのは最近たまに聞くのでまだわかりますが…子供生まれてからもそれだときつかったり難しいんじゃないですか?💦
    というか産後まだ半年も経ってないmonさんの体は交通事故にあったのと変わらないくらいの大ダメージ受けてて、そんな体でも休み無しに旦那さんとの子を産み育てて、他にもいろいろやってるのに楽なわけないですよね(-_-#)
    仕事は少なくともある程度決まった休憩とか休みありますもん。家事とかは少しくらい休めても育児は心身ともにほぼ年中無休。
    家事育児とかを仮に労働として計算したらどれだけブラックか笑
    そう考えると、正直仕事してたらそれだけで偉いだろ大変なんだぞってふんぞりかえれる考え方が全くわからないんですよね。社長とかエライ人とかじゃない限りなかなか満足のいく金額稼ぐの難しいだろうし…そもそも金稼ぐ=自由の免罪符にはならないのになんでそこを結びつけたがるんですかね。
    読めば読むほど旦那さんたちを徹底的に追い詰めて慰謝料?とか養育費がっぽりぶん取ってやって欲しい気持ちになります。
    monさんは今の状況を踏まえた上で、できれば夫婦や家族続けたいという思いは少しでもありますか?
    それとももういいやって感じの方が大きいですか?それによって変わりますよね🤔
    正直、私的には何度もいっちゃってますが離婚をおすすめしたい気持ちが大きいのもあるし、現在の状況的にも今いる実家の近くの保育園がいい気がします。
    学資保険は、できれば早ければ早いほうがいいとは言われてますが、もう少し後で少し落ち着いてからでも大丈夫だと思いますよ☺
    もしできれば旦那さんからそれらを強制的にぶんどる方向に持っていってそのお金をあててもいいと思いますし😉

保育園の件に戻りますが、旦那さんが帰ってくるなと言ってる以上、自宅の方を選ぶのはリスクというか、時間などロスなども大きそうなので仮に離婚せずこの状況が続いたときの事も考えても実家の方がいいと思います☺

こういうところでしか関われないのがすごくもどかしいです
    私が唯一言えるのは…
    monさん。考えるのも、体も心も、全然無理しないでいいんです。1つずつ1つずつ片付けていけばいい。1つ片付ければおのずと次にすることが見えてくるはずなので、まずはmonさんの気持ちを確認してしっかり固めてみましょ☺
    それとおかしい旦那さんや義母義祖母?にも我慢することもないですよ?ボロクソに再教育なり潰すなりしちゃいましょう
    monさんと娘さんの笑顔や安心の為のより良い選択をするためにも焦らず1つずつ、と無理せずに。を頑張ってみてください💪
    ここはたくさんの人が見ていろんな意見とかくれると思うのでどんどん頼っちゃいましょ✌
    私もまた会えたらコメントさせていただくかもしれません😂

monさんの心が少しでも楽になるように願ってます。応援してます😉
    こんな遅くにすみません。文も相変わらず…すみません💦
    えっと、返信と私なんかのコメントで泣いていただいて…?
    ありがとうございました😳

• 10月13日
  • mon

mon

なんでも母親が干渉してきたんでしょうね。だから責任感もない。
    結婚式で誓ったのはなんだったんですかね?
    いま私育休中なので、厳しいです💦💦いくら実家にいるとはいえ、嫁いだ身で5カ月近く滞在して、生活費払わないのもなぁ…て感じですし。。
    産後の身体、ひどいですよね。
    痛いところだらけというか。つわりから、出産、後陣痛、乳腺炎、、、私は腰痛と耳鳴り、難聴、不正出血など。
    休みもないし、給料もない、褒める人もいないし赤ちゃんとは会話もできない。失敗すると大切な命を失う恐怖がずっと隣合わせで…
    しかもその仕事でもらった給料を自分にしか使ってないのに、偉そうに言えるのがおかしいですよね。
    慰謝料がっぽりとりたいです。。
    そしてそのお金で子供と幸せに暮らしたい。
    夫婦で子供を育てるつもりで産んだのにこんなことになって、慌ててしまってるというか…。
    私は、子供に父親がいた方がいいのか(いまはクズでも、子供との時間を少しずつ作って愛情を持たせる努力をする)べきなのか、シングルになって経済的には厳しいし子供との時間は減るけど笑顔で過ごせることが望める暮らしにするか。焦りと守らければいけない存在の大きさに不安とで中々判断できなくて💦💦
    実家にはずっと居れそうにないので。。。
    保育園はそうですね…実家近くで探してみます。。実家近くだと厳しいみたいなので争奪戦ですが😵

またコメントしてくださるなんて😭ありがとうございます🙇‍♀️
    文がおかしいのは私の方です。すみません😢

• 10月13日
mama

私なら離婚して裁判して
養育費だけ払わせます笑
そんな最低な義実家の人間に
娘を触られるのも嫌です😭

• mon

mon

裁判で慰謝料とりたいです😭
    子供に悪影響でしかないですよね!大バチ当たってくれないかな笑

• 10月13日
  • mama

mama

おそらく旦那さんは娘さんを心から愛してくれない気がします😭
    大丈夫です!そゆ人間には必ずバチが当たります!😊

• 10月13日
mon

コメント読んで泣いてしまいました😢
距離は車で1時間ちょっとです。高速なら30〜40分。
買うものがわからないのかと思って、こんなおもちゃまだ買ってないとか教えてたんです。子供が産まれる前は、まだ産まれてないから買わなくていいと言って産まれてからは忙しいと言ってなにも買ってません。オムツも1度も替えてません。夫は父親がいないからか、子育ては母親1人でして当たり前。子育てで私が自分の時間がなくて
も自分は今まで通り自由で当たり前だと言われました。一日中家におれていいななども夫に言われたことあるので、楽してると思ってるでしょう。
そうですね…手当がないシングルですよね…。同居していたときも、夫に養ってもらったことないので、里帰りの妻の生活費を払うなんて考えられないと思います。出産祝いに手をつけるのに、これを黙っている姑。
そして、自分も片親状態で子育てをしたのに息子の育児放棄を黙っている姑。
夫の祖母まで、夫婦に口出ししてくるのでほんと変わった家です
同居している理由も、姑が息子に出てってほしくないから。
息子も洗脳なのか、家を出たくないから。
私がアパート借りたいって言っても借りてくれなかったのに、車は買って…
自分のことにしかお金を使えない自己中男で…

いまはほぼワンオペ育児で、学資保険の手続きや保育園などこの状況だと実家の地域の保育園なのか、自宅の近くの保育園なのかと考えることが多く疲労がたまっていてなかなかどうしたいか考えがまとまらなくて💦💦

親身なアドバイスありがとうございます😭
ちょっぷさんの爪のあかを煎じて飲ませたいとはこのことですね。

ちょっぷ

実家、今はむしろ頼っていいと思います☺
申し訳なく思っちゃいますが、あとからでも何かしらの恩みたいなものは返せるし、ちゃんとその気持ち伝わってると思います😊
いっそ今の旦那さんたちとの状況や言われたことを伝えてみるのもいいと思います。
育休中となると…たしかになかなか厳しいかもですね💦
けれど、金銭的な援助すらないならもうとりあえず頼れるところ頼ってかないと余計に身動きとりにくくなりそうな気も…
私、母子家庭で育ちで私の母は仕事人間というか、離婚してからネグレクト気味になり?ほぼ祖父のお金と祖母の世話で育てられました☺
今思うとネグレクト気味になったのはたぶん実家に帰ったので見てもらえるって安心したのとたまに父親と似たようにみえる私達が嫌だったのもあるかもです。記憶にある中でになってしまいますが、母の友人が私達も誘うときだけいい母といい子ちゃんしてた気がします笑
その時だけは楽しくて嬉しかったです。名前読んでくれるし少しだけだけど顔見てくれるしちょびっとなら散財もしてくれたので笑笑
私の父親は普段はmonさんの旦那さんのように一切関わらず〜で酔ったり機嫌悪いと酷いときは暴力や金せびりや脅しなどもだったそうです父親の両親は息子のそれに恐れをなしてアメリカに逃げたらしいです。
母は私が産まれるまでの4年と、産まれてからの3年ほど耐え、せめて子供は可愛がるだろうと試行錯誤もしてみたみたいですが改善の見込みなく、仕事だからと言い訳して母の友人などに私達を丸投げで面倒みさせ、仕事かギャンブルの日々。離婚すると伝えたら母の実家までなんとか金に変えようとしたみたいです。結局私が中学の時…父親に、もう二度と思い出したくもないようなことをされ心身に傷をつけられたのでそれまでは父親ってどんな人?なんでいないの?って気になってたけどその件で父親なんかいらないって思いました。〜みたいです。が多いのはその少しあとに改めて祖母に聞いた話だからです。
母のことは今も正直憎いというか悲しい毒母だと思っているけど、あまり記憶に残らないうちに離婚という正しい選択してくれたことにはとても感謝してます。もしあんな愛情のかけらもなく、人の血も通ってないような最低なこと平気でする父親と小、中学校くらいまでいたら、今以上に深い傷になってたかもしれないですから。
今だからこうやって分析?振り返れますが当時は自殺も考えたくらい辛かったし、母に甘えることもほぼなかったのでとても寂しかったです。私いらない子なんだ。とも考えましたし
私の家庭はこんなだったので父親は完全にいらないものでした。
それに母の友人達や母や私達が出会ってきた人達(大人)が少なくともその場しのぎでもパパママ役をしてくれてた面があったのもあってそれなりに幸せだった気がします。
やっぱり子にとって母や子の心身の健康状態ってとても大切だと思います。
…私の家庭、あまりにも参考にならない家庭ですねすみません😥笑
うーん、今の自分の家庭に置き換えて考えてみますが、まず結婚後のことから現在に至ってのこと踏まえて変わる見込みは少ないのかな…と。
それをするなら義母達から完璧に引き剥がさないと…つながりがある時点でまた同じようにちゃちゃ入れられて義母らの肩もつだろうし、旦那さんは居心地のいい好き放題やれる環境一切崩したくないってことですし。今の時点ですでに妻も子もいないものとして見ているような人が少しずつだとしてもなかなか受け入れていくのは難しい気が💦
たしかにシングルは経済的に厳しいと思います。だからこそ私の母は実家に頼ったんだと思います。
ずっと頼れないなら、せめて産後1年になるまでくらいの間シングル優先とかの県営アパートを借りるなどの資金を稼ぐ時間がほしいと申し出てみては…?
周りの多少の助けと、感謝の気持ちと頑張ろうって気持ちあれば意外とどうにできますよ。私の周りのシングルの人達もすごく頑張っています。大変と言いながらも会うととても良い顔しています。夫婦揃ってる私達のほうが恥ずかしいくらい何も頑張ってないなと感じるくらいです。
私はもし旦那と離婚したら同じように頑張ろうと思ってます☺
無事に保育園見つかりますように󾌾
もっと短くできたら良かったんですが…読むのも疲れさせてしまうような長文何度も送ってしまい…ほんとにほんとにすみません󾌺
もうやめます💦
ほんとに応援してます!

• mon

mon

私実は高校生の時に父親に暴力ふるわれていました。それから病気がちの身体になっていて。。
    それも理由で実家には産後2.3ヶ月で家にもどるつもりでいました。
    ちょっぷさん、、大変な思いされたんですね😭母子家庭でも子供がしっかり育ってくれる話をきくと少し安心できます😭
    男の女の違いってすごいですよね。。女のように子供に愛情をもって接しれる男の人て少ないんですね。
    ちょっぷさんのお母さんも、ちょっぷさんを第一に考えてご苦労さらてこられたんですね😭尊敬します🙇‍♀️
    子供って無意識に親からの承認?愛情、存在価値を求めているんですよね。
    私も義母たちをどうにかしないとなにも変わらないと思いました。でもその手段がわからない💦💦
    ほんとにちょっぷさんのおっしゃる通りで、夫は妻子ではなく自分さえよければいい。一人っ子で母親から甘やかさて自分さえよければいい人になってしまったのか。
    私も1歳になる、育休中の期間だけ実家にいてそのあと市などの援助もお願いして、自立したいと思っています。
    離婚になればですけど💦
    長文すごく嬉しいです😢😢😢感謝しかありません😢
    もしよければ毎回コメントお願いしたいくらいです笑
    応援本当にありがとうございます😊
    お互いに幸せになりましょう!
    妊婦さんなのにこんな話、申し訳ないです💦元気な赤ちゃん、産んでくださいね💓

• 10月13日
🐯

旦那さんはどういうつもりで、あなたにそれを言ってるのでしょうか

• mon

mon

親子のことを口出すなと言いたいのですかね?
    親子して育児放棄してて、私に関係ないって理解できなくて💦

• 10月13日
  • 🐯

🐯

親子のことでもないですよね。
    1番影響が出るのは、女性ですもん。旦那さんに理解が無いのが何よりもの理由でもありますが。

• 10月13日