※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👶
お金・保険

出産手当金は、出産前に6か月以上勤務している場合に支給されます。産前休業中も勤務している期間は勤務期間に含まれます。したがって、出産手当金を受け取る資格があります。

出産手当金について質問です。
H30年2月入社
H30年8/31に切迫早産で傷病
産休は10/27からの予定でしたが8/31~10/26まで傷病使ってます。予定日は12/7で産後2ヶ月まで産休なのでちょうど1年で育休も取れるそうです。この場合出産手当金?は貰えるのでしょうか?

コメント

杏

出産手当金は、貰えますよ。

今の会社に入る前は雇用保険に加入されて働かれていましたか?

  • 👧👶

    👧👶

    私が今年の1月で20歳になって今の会社が初めての正社員になります!それまではバイトしてたんですが…無知ですみません😅😅

    • 10月12日
  • 杏

    そうなると育児休業給付金は対象外になるかもしれません。ただバイトでも雇用保険に入られていたならバイトの勤務期間によっては給付金の受け取りが可能てます。

    • 10月12日
  • 👧👶

    👧👶

    会社で育休取るのと育児休業給付金がもらえるのでは違うんですか?😭

    • 10月12日
  • 杏

    会社の育休と給付金とは全く別物です😭

    • 10月13日
  • 杏

    本来、会社によるのかもしれませんが育児休業は勤続1年以上の所が多いという思います。かなり大きな企業に長年居ましたが、入社1年未満で出産された方は退職か育児休業がないので産後3ヶ月目に復帰される方か産前産後休暇が終了した後は保育園が見つかるまで休職の3択でした。給付金も会社からの手当てもないですが…。

    • 10月13日
  • 👧👶

    👧👶

    そうだったんですね、、😫
    わかりやすい説明ありがとうございます☺️💓

    • 10月13日
おりちゃん

出産手当金は貰えると思いますが、育児休業給付金は貰えないと思いますよ。

  • 👧👶

    👧👶

    産休が終わるのと同時に1年経つんですが貰えないんでしょうか??

    • 10月12日
  • おりちゃん

    おりちゃん

    過去2年以内に11日以上出勤した月が12カ月ないといけないので、2ヶ月傷病手当で休んでいるみたいなので、ちょうど2ヶ月足りないかと思います。

    • 10月12日
  • 👧👶

    👧👶

    そうなんですね、、、
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
ゆき(o^^o)

有給で休んだわけではなく、傷病休暇ですよね。。
出産手当金はもらえても、育児給付金は無理だと思います。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ただ、休んでお金は出さないけど、戻ってきていいといっているのでは、、

    • 10月13日
  • 👧👶

    👧👶

    そうなんですね😭
    戻ってきていいとは会社がってことですか??

    • 10月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そういわれたわけじゃないんですか?

    私は、勤続10年以上なので、、傷病休暇は1年半まで、社員資格は+半年。
    傷病をとり産休前で1年2ヶ月ですが、、1年間の育児休暇オッケーです。

    • 10月13日
  • 👧👶

    👧👶

    言われたわけではないです!
    そうなんですね。
    私の会社は20歳以上じゃないとだめみたいでやっと今年入れた感じなので勤続年数は大事ですね、、

    • 10月13日