※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

長文になります、、。5月に離婚してシングルマザーです。離婚理由は元旦…

長文になります、、。

5月に離婚してシングルマザーです。
離婚理由は元旦那が会社からパワハラを受け仕事に行けなくなりうつ病と診断がついたが、薬を飲まず半年間働かずに夜中にチャットゲームをしたり育児や家事をしなかったことです。最後は家中の壁を殴ったりしたので今は恐怖心しかありません。2月ごろに心配で精神科に同行したところ、もう鬱じゃ無くなったから働くと言ったものの結局働かず。診断が出ないため手当も何もなく、、。旦那はもともと貯金ゼロでその割にゲームや携帯で課金しており、私や義母の貯金だけではやっていけなくなり離婚にいたりました。当時は元旦那と義母と息子と4人で同居していました。

離婚してすぐ、家を追い出されたため働き出し今は社寮で暮らしているようです。養育費は払えないと言われました。おそらく月給25〜30はもらっていると思いますし、食事も会社から安く出ています。住所変更もしてないのでローンの残りの通知が実家宛に何度も来ているので未払いのままです。

なのに、息子に会いたいと言われます。私自身もう会いたくないですし、子供に会わせたくありません。離婚後に、養育費を払うなら会わせると伝えてあり、払う意思はあると言われました。養育費も今後貰えると思っていないので着信拒否をしたいと思っています。離婚後、相手との連絡を拒否した方はいらっしゃいますか😢?

うつ病は未だに治っていないらしく、社寮で一回自殺しようとしたところ見つかり監視されてる?けど息子のために働いていると言われたので拒否したら自殺してしまうのかなとも思い、ためらっています、、。ちなみに結婚当初は全然息子の相手もしてくれなかったですし、お食い初めの時にはなんで俺がこんなくだらないことに付き合わされるんだとまで言われました、、。

コメント

まはまは

法律的な事を言うと、血縁関係がある限り、養育費を払ってなくても面会交渉権というのが適用されるので、元旦那が会いたいと調停などで訴えて来た場合通ってしまいます。。面会を拒否出来るのは、今まで子供に対して暴力的なDV.虐待、パワハラ、など、子供に対して害を与えたことがあるかどうかです。。母親に父親がパワハラ、DVしていたは、理由になりません。

養育費は請求したら、2万前後は取れると思いますが、、

私の個人意見では、、合わせたくない気持ちもわかります。。相手がどう出て来て、どう行動するかだと思いますよ

• ゆう

ゆう

やはりそうですよね😢💦
    おそらく調停をおこすお金もないと思いますが、、
    調停をおこされるまでは
    会わせないというのは出来るのでしょうか😢?

• 10月13日
  • まはまは

まはまは

調停自体5千もかからないので💦💦会わせないなら調停するって会いたいならするとおもいますよ(^-^)
    調停起こされるまで、会わせないのはできると思いますが、、子供の為に取ったの選択肢が正しいのかわからないですが。。

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😳💦
    それは知りませんでした💦
    そうですよね、、
    なかなか難しいですね😭

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

相手の出方次第なのでわかんないですが💦💦
    会わせたくない気持ちわかりますが。。法を挟むとなかなか難しいんですよね💦💦

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

そうですね😭💦
    相手が出てこないことを祈ります💦

色々教えていただいて助かりました😭💕ありがとうございました😊✨

• 10月15日
あー

養育費を払う意思が本当にあるならもうすでに離婚してから今までの期間に払っていると思います。拒否したら自殺してしまうか、、というより私だったら自殺をしようとしたり精神的に病んでいるようなのでもしもを考えたら怖くて子供に会わせられないです💦

• ゆう

ゆう

そうですよね、私もそう思います😢💦

私も出来れば会わせたくないです😢
    でも法律できまってるんですよね😢

• 10月13日
  • あー

あー

私も弁護士雇っていたのである程度わかります!DVなどの理由がない限り面会に拒否はできないのも知っていますが、自殺をしようとしたり精神的におかしい事を調停で話しても面会は拒否できませんか?まず調停はされているんでしょうか?調停をしない限り会わせなければいいと思いますが💦

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

返事おそくなりました、すみません。
    調停はしてないです!
    説明がなく、すみませんでした💦

• 10月14日
るいくんmama

ゆうさんと同じような元夫のタイプで、
面会交流の調停を申し立てられ、半ば強制的に調停員に最初の面会を確約されて、
母親はもともとDVされていて元夫とは会わず、3~4歳の娘を預けたら、娘を殺害して自分も自殺した人がいましたよ。

しかも、調停がある前に職も無くしていたのに、調停員はそういう事まで知らず、ただ親権を行使させたが為の、傷ましい事件でした。

うちは息子への明らかなDVがあったので、変なことしてきたら地裁に言えば接近禁止令も出せるし、面会交流なんて断れるので良いのですが、絶対に安易に会わせない方が良いです。

そもそもお子さんの事を口に出すのも、本当に口先だけですよ。
ええ格好しい、かまってちゃんなんです。
私の元配偶者もそのタイプでした。

違うところは、顔の面がとんでもなくぶ厚く、嘘つきで図々しいので、自殺なんて300%しない根性の持ち主ですけど。

過去の色々な不安要素があって面会交流したく無いと伝えれば良いし、上みたいな事件もあるのでと言って、しない方向へ持っていって貰った方が良いです。
面会自体もかなり厳しい内容で持ち込めば、実質会わせなく出来るし。

ただ、養育費は搾り取るべき。
前年度の所得証明で養育費決まるから、相手が一番儲けてる年の翌年がベスト。
※自分はその反対パターンがベスト。

• ゆう

ゆう

そんな悲しい事件があったんですね😳許せないですね、、。

私の夫も嘘つきでした😅なので信用はしていません、、。
    そうですよね!そうします😊✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます(*´꒳`*)

養育費、、貰いたいですね😭
    払ってない時点で父親の自覚なんてゼロですしその上会いたいなんて図々しいですよね😠

• 10月14日