※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

旦那が別の会社から誘いを受けており、現在の会社を辞めるか悩んでいます。新しい会社では日当を全額支給し、自己申告で保険料が安くなる可能性があります。不安ながらも収入が向上することに興味があるようです。

無知なので教えてください。
旦那は鳶職をしていて、別の会社から誘いがきていて今の会社を辞めるか迷っているようです。
今の会社は土建国保で、厚生年金や、住民税などで10万円ほど引かれています。
しかし誘われている会社は、何もひかれず日当をそのまま給料日に全額もらえるらしいです。
自分で一人親方労災に入り、国保や国民年金などの手続きをして支払うみたいなのですが、確定申告?をゼロで出せば保険料などがすごく安くなるので支払う金額が少ないみたいですがそんなことって有り得るのでしょうか?
なんの問題もないならそっちの方が収入はかなりよくなりますが、子供もいるのでとても不安です。
何故そんなことが出来るのか教えてください。

コメント

りーちゃん

ちゃんと申告しないとだめですよ!

• よっちゃん

よっちゃん

はい😭納得しました!

• 10月13日
妃★

それだと、脱税ですね

• よっちゃん

よっちゃん

そういうことなんですね!ありがとうございます!やめます!!

• 10月13日
ままま

土建国保は定額の保険料ですが、国保は前年の収入を元に計算するので、確定申告で所得を0にしたら保険料は一番安い金額になります。
その場合、住民税もかからないと思います。
国民年金も免除もしくは減額されると思いますが、将来の受給額は減ります。
ちなみに、介護保険料や保育料も前年の所得を元にしているので安くなります。
ただ、本当に所得が0じゃない場合は脱税になっちゃいます😅💦

• ままま

ままま

ちなみに、もし今までが会社員として働いていて、会社で年末調整してもらっていて転職を機に一人親方(自営業)で確定申告が必要になった際、控除額の計算が変わるので所得が0になる可能性は無いわけではないです。
    もし確定申告に虚偽がないのであれば何の問題もないですよ!

• 10月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!理解しました😭
    その会社ははじめたばかりで凄く人手不足みたいで、私も旦那も頭が悪いので💧うまく言いくるめられるところでした(T0T)
    当たり前のことですが、今の会社に残って今まで通り払わなきゃいけないものはしっかり払っていきます!

• 10月13日
ぴーちゃん

脱税ですね💦
そんな事してたら確実に禁固刑になりますよ😅
年金も、高いかもですが支払いしてあれば老後に受け取れますからね!

• よっちゃん

よっちゃん

本当に何も知らずに恥ずかしいですが、ここで聞いて良かったです!!😭ありがとうございます!

• 10月13日
プリンちゃん

目先のことだけを考えると、脱税した方が手取りは良い。
でも、確定申告で収入0で出したらいざ住宅ローンなどを組もうとした時に無理だったり、クレジットカードも作れない、将来の年金も少なくなる。
脱税バレたら、一気にそれ以上にお金返さないといけなくなる&前科つく。

厚生年金ちゃんとかけてくれ(会社が半額出してくれてるはずです)、社会保険しっかりしてくれてる今の会社の方が絶対良いです。
社会保険料って、引かれて損!なんじゃなくて「福利厚生」ですよ。

• よっちゃん

よっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    私も旦那もバカなので💧友達がその脱税している会社に移ったこともあり、いいところばかりあるような説明を受けて、いいなと思ってしまったことが本当に恥ずかしいです😅今の会社はちゃんとしてるので今のところに残って働いてもらいます‼️

• 10月13日
あんこ

厚生年金でもなく日額って…
日雇いと変わらないですし、将来の保証が何もないじゃないですか。
絶対にやめた方がいいですよ。
それで給料が倍違う、とかなら心が揺れる気持ちも分かりますが、そこまで違いませんよね?
今の会社の方がきちんとしてると思いますよ。