※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠中で体重が増減しており、便秘も悩みです。増加ペースは問題ないでしょうか?また、便秘改善の助言をお願いします。

27歳、妊娠25wの初マタです。
体重管理についてお聞きしたいのですが、私は妊娠前145㎝の39㎏でした。
現在42㎏から43㎏をここ一ヶ月近くいったりきたりしています。
便秘がひどく5日に一回のペースの為、出たら体重が減り、また徐々に増える‥の繰り返しです。
体重増加のペースとしては、問題ないでしょうか?また、便秘改善について何か助言頂けると幸いです。

コメント

いとやん

便秘は我慢せず産婦人科で便秘薬を出してもらうのが一番です!
便秘が続くと便が硬くなって痔の原因にもつながりますし
私も妊娠後期で便秘になり薬飲んでましたよ!

  • みぃ**

    みぃ**

    ご返信ありがとうございます!
    病院で相談し、便を柔らかくする薬を出してもらいました。朝昼晩一錠のもので飲み続けていましたが、効果が薄かったんです‥
    薬剤師さんに、様子を見て飲んでくださいって言われたので、1日朝と夜や朝と昼だけ等、大体二回くらい飲んでたんですが、やはり規定通り3回飲み続けないといけなかったのでしょうか‥

    • 1月3日
  • いとやん

    いとやん

    処方された薬にもよりますが
    私は妊娠前はマグミット330mg
    入院中はマグミット250mgを6錠(毎食2錠ずつ)処方されていました。
    便通が整うまでは毎食飲み続けてみてはどうでしょうか?
    それから2回に減量してもよいかと・・・
    ただ牛乳と一緒に飲むと下痢をしやすいと思います。

    水分不足も便秘の原因になるので
    私は朝一番に白湯を飲んで腸を動かしていました。

    • 1月3日
  • みぃ**

    みぃ**

    私もマグミット330mgという薬を処方されました!
    やはり毎食飲んだ方がいいのですね‥
    薬なので、どうしてもあまり飲みたくないと思ってしまっていたのですが、便秘も赤ちゃんに悪影響のようなので、水分をとりつつしっかり飲んでいきます!
    ありがとうございました!

    • 1月3日
®️

私も産婦人科でお薬もらいました(^ ^)ムリに踏ん張るの怖くないですか?病院のやつはお腹痛くならなくて自然な感じなのでご心配なく(^ ^)
私は元々便秘症なので、妊娠発覚してからずっともらい続けてました笑

あとは、ネットでオリゴのおかげというやつを買って毎朝ヨーグルトと混ぜて食べてました!

  • みぃ**

    みぃ**

    ご返信ありがとうございます!
    私ももともと便秘で、そんなに気にしてなかったのですが、妊娠してからの便秘は質が違いました‥
    とにかく便が硬くて硬くて(;_;)
    いつも1時間近くトイレで頑張っています‥
    私も一ヶ月前からオリゴのおかげ始めました!まだそんなに効果を実感していませんが、信じて続けてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月3日
deleted user

体重に関しては成長がちゃんとあれば問題無いと思います。

あたしも初期から便秘に悩まされましたが、改善するとそこまで体重の増加がありませんでした。

果物や野菜をとる事、水分を摂ること、ヨーグルトにオリゴ糖で改善はされていきますが、やはり病院で薬を貰うのが一番です。
薬を使うのに躊躇ってたらどんどんひどくなり、張りやすくなって切迫になりました。

  • みぃ**

    みぃ**

    ご返信ありがとうございます!
    やはり薬をきちんと飲むことが大切ですね‥
    体重増加も怖いので、便秘改善できるよう、食事ももう一度見直してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとマグミットかマグラックスを飲んでいる様なので…
    この薬は水分を十分に取らないと逆効果で硬くなっていきます。1日1.5リットルは水分取ってと言われました。

    出るまではしっかり1日3回飲み、水様便のように下してしまったら1回飛ばすという感じあたしはしてますよ。
    調整しながら自分に合う飲み方ができると良いですね💦

    • 1月3日
  • みぃ**

    みぃ**

    マグミット330mgという薬を処方されました!
    そうなんですね‥水分が足りてなかったのか!!
    本当に便が硬くて毎回トイレで半泣きになっていたので、水分をたくさんとるよう意識してみます!
    仕事中は水分補給をついつい忘れてしまうので‥
    ありがとうございました!

    • 1月3日
ままり

同い年で、同じ週、私も147センチなので思わずコメントしちゃいます!
体重軽いですねf^_^;
私はもともとデブでつわりで減ったにもかかわらずみぃさんより20キロ近くも重い(T . T)笑

私は2日に1回の便秘?なので、参考になるかわかりませんが、ママリで夜にキウイを食べるといいと書いてる方がいて、1度家にあったので試してみたら、効果あるかもーと思いました^ ^

  • みぃ**

    みぃ**

    ご回答ありがとうございます!
    同い年で出産予定日も近いんですね!♪
    親近感わきます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    キュウイフルーツですか‥!
    美容にもいいし美味しいので私も大好きです!
    ヨーグルトと混ぜてさっそく食べてみます!ありがとうございました!

    • 1月4日