※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ☆☆☆
ココロ・悩み

旦那さんの家族に心を開けず、自己中心的な考え方が子育てに影響しそうで悩んでいます。

お世話になっています。

今、すごく悩んでいます。

旦那さんの家族に心を開けないんです。
旦那さんを含め、みんな、家族を思いやっている素敵な家族です。
とても支えてもらっていて、とても恩があります。

それなのに、すぐに自分の事ばかり考えてしまうんです。

旦那さんに叱ってもらって、ようやくその事に気付き始めたところですが、すぐにまた、自分を守ったり、人のせいにする気持ちが出てきてしまいます。

このままでは、子供をちゃんと育ててあげられないかもしれません。

その事を思うと、とても辛いです。

コメント

おさつ

ご主人には心を開けてるんですよね?( ˊᵕˋ )それならそんなに深く考えるほどの問題じゃないと思います♡
わたしも心開いてないですし、猫30匹くらい被ってます(笑)
徐々に、ゆっくり、でいいと思いますよ!奥様がそんなふうに考えてくれるなんてご主人は幸せだと思います( ˊᵕˋ )

• みほ☆☆☆

みほ☆☆☆

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえると、少し心が軽くなります。

心を開くことが出来る様に、ゆっくり時間をかけてやっていこうと思いますm(_ _)m

• 1月3日
えりりりり*

どういう所が、心を開けていないなーと思いますか?

私は義家族大好きです☻
育児の失敗も、報告したり相談したりしますし、主人の愚痴も言ったり、主人を褒めたりもします♪
何も包み隠さず話してますよ★

自分の事ばかり考えるということは、嫌われるのが怖い…ということですか?

• みほ☆☆☆

みほ☆☆☆

回答、ありがとうございます。

一言で答えると、後ろめたくて心が開けないんです。

旦那さんと結婚してから、自覚のないまま、ワガママばかりだったんです。
    ケンカをして、旦那さんに手をあげてしまったことも、あります。

親になって、もし自分の子供が誰かに手をあげられたりしたら、と思うと、旦那さんのご両親に本当に申し訳ないことをしてしまった、と思います。

自分の事ばかり考えるというのは、自分の要求ばかり通してきたり、旦那さんに色々と求めてばかりだった、という事です。

• 1月3日
  • えりりりり*

えりりりり*

ご主人に申し訳ないことをしたから、そのご両親にも申し訳ないということですね。
    そんなの気にしなくて大丈夫ですよー‼︎
    ちゃんとその事に気づけているんだからちゃんと改善できます♡

それに、今は法律上も心の距離も、親よりも配偶者であるみほ☆☆☆さんの方が近いです。
    確かに私も自分の子達が誰かに手をあげられたらと考えると嫌ですが、配偶者にまで口を出す権利はないと思っています。
    子どもの配偶者に望むことは、自分達への罪悪感よりも、喧嘩を乗り越えて夫婦仲良く過ごして欲しい、それだけです。
    どんな子であれ、自分の子が選んだ人ですもん。
    そんな特別な方ですから、きっと義両親にとっても、みほ☆☆☆さんは大切な方ですよ☻
    後ろめたさなんて感じず、素直な気持ちでそのままの自分を見せたら大丈夫だと思います!
    素敵な家族でしたら、そのままのみほ☆☆☆さんを受け入れてくれると思いますよ♡

• 1月4日
ぽよぽよ

別に心を開かなくていいんじゃないですか?
所詮他人なので、適度な距離でやってます。
実両親みたいになるのは無理だと思ってます。

けいちゃま

わたしも、ハム太郎くんさんと同じ意見です!
義両親は嫌いではありませんが、つかず離れずの距離でいます☆
会ったときと、夫と話題になったときに、感心があるフリをしています。
たぶん、これからもそんな感じでいると思います(笑)
大切な人たちではあるけれど、自分の両親のようにはなりません。そこは、仕方ないかなーと思います☆
うまく、やればいいんじゃないでしょうかね!