※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

離乳食で調味料はいつから使うか知りたいです。生後10ヶ月の子どもにはまだ使っていませんが、薄めたおみそ汁のもとやコンソメを使っています。

離乳食に調味料はいつから使ってますか?
本を見るともう使っていいみたいですが、みなさんはどれくらいから味付けされているか知りたいです(^^)
今日で生後10ヶ月になる子がいますが、まだ調味料は使ったことなく、BFのおみそ汁のもとやコンソメをかなり薄めて使っています。

コメント

ぷにぷにぷにお

8ヶ月位から味噌、醤油、ホワイトソース、だし、バター、塩、砂糖、、結構なんでも使ってます😳👍

• りな

りな

おー!
    すごいですね⭐️
    うちもそろそろ使おうかなと思ってます!

• 10月12日
ぽんちゃん

同じく今日で10ヶ月になります😄
ダースの日生まれですね~💛
9ヶ月に入ってからホワイトソースを使い始めて、先週から醤油を使い始めました。来週初めて味噌を使う予定です。あとはBFで砂糖やケチャップが含まれていたりします。
味付けなしや鰹節と昆布の出汁だけでもモリモリ食べてくれているので敢えて味付けはあまりしていません。

• りな

りな

わー♡
    同じなんですねー(^^)
    うちも野菜のだしや昆布のだしで普通に食べてくれるのでそのままでいいかなとも思っています!
    ちなみにホワイトソースは手作りでバターなしですか??

• 10月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

手抜きで和光堂のBFです(^o^;)
    参考にならずすみません💦

• 10月12日
  • りな

りな

とんでもないです(^^)
    私も和光堂のホワイトソースか手作りするか迷ってて💦
    お子さんつかみ食べはしますか?
    うちはバナナしかしません😭笑

• 10月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

手作りして冷凍ストックしたらいいかなーと考えてたらBF見つけたので楽しちゃいました😅
    うちはバナナ・食パン・野菜スティック・おやき・ハンバーグなどを手掴み食べします✋
    最近バナナをぐちょぐちょに握り潰すので困ってます(笑)。

• 10月12日
ちゃこみ

モグモグ期で手作りのホワイトソース
カミカミ期でしょうゆ、みそ、ケチャップを風味づけ程度始めました🤗
でも、使った方が美味しいかなあ?って主観的に思うときに使うのであって、本人はあまり気にせず食べてるみたいです笑

• りな

りな

手作りホワイトソースはバター入れてますか?(^^)
    うちもしゅうゆ、みそをそろそろ使ってみようかと考えてます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • ちゃこみ

ちゃこみ

ホワイトソースはクックパッドでみた粉ミルクで作るやつです。
    バターはまだ使ってないのですが、手づかみメニューを作るのにそろそろチャレンジしようかなと思ってるところです😃

• 10月12日
めろ

同じく今日で10ヶ月です❤
醤油と砂糖を少しずつ使ってます!
あと、BFのホワイトソースとトマトソースを使ってみました😊
かなり食べムラありますが😂💦💦
手づかみも興味なく、色々試行錯誤中です😭😭

• りな

りな

同じですねー♡
    うちはなんでも食べてくれるんですが、なぜか手づかみはバナナしかしてくれず😭笑
    難しいですね😭

• 10月12日
☆しのぶん☆

和光堂のコンソメ使ってます🤗

今までホワイトソース作って冷凍してましたが和光堂のホワイトソースが楽ちんで最近そっちばかりですね😅

ゆっち

和光堂のホワイトソース、野菜スープ、和風だし、コンソメなどなど早くから使ってます。結構薄めて使ってる方も多いですが、私は記載のとおりです。具材を多く入れるので、それで薄まってる気がします。さらに薄めたらあんまり味しないです笑
手軽にバリエーション変えられて便利ですが、やっぱりどれも粉っぽい味がする気がします💦特にホワイトソース😅なのでそろそろバター使って手作りしてみようかと思ってます😊

サワラ

うちは9ヶ月頃から使ってますよd('∀'*)
結構使ってます(*´ω`*)
醤油とか、少量くらいなので('ω')

新米ママ

10か月半で一昨日から醤油、味噌、砂糖を使いました。
BFは和風だし、ホワイトソース、野菜スープ、みそ汁のもとを使用済み。
全体的に味をつけてあげはじめたのは8か月(BFの調味料)食べが悪くなってきたので。

赤ちゃんは大人の倍、味を感じる味蕾があるため、味をつけなくても美味しさを感じると何かで見ました。
無理に使わなくても大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)
あたしは保育園に行き始めるので、少し味付きに慣れて貰おうと、大人のご飯のような離乳食を試行錯誤して作ってます( ̄∇ ̄)
毎日大変ですよね😭
子供のために頑張りましょう!

しーまま

9ヶ月に入ったくらいからちょっとずつ使い始めて、最近ならBFの和風だしとホワイトソースの素、無添加コンソメ、ケチャップ、味噌、醤油、きび砂糖とか使ってます♪