※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミータ
その他の疑問

国際結婚をしている方、旦那様と名字は一緒ですか?Yes, Noどちらでも理…

国際結婚をしている方、旦那様と名字は一緒ですか?Yes, Noどちらでも理由をお聞かせください。また、その際デメリットが生じた事がある方は是非そのエピソードもお願いします!

コメント

cat mommy<3

はい、私は一緒にしました(^○^)

• マミータ

マミータ

コメントありがとうございます。差し支えなければ理由を聞いても良いですか?

• 1月3日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

悩みましたが、旦那の名字を日本でも使いたかったからです(^○^)
    デメリットはありませんが、子供達のミドルネームを、日本ではつけないほうがよかったかなと、今更ですが少し思いました‼︎

• 1月3日
  • マミータ

マミータ

ミドルネーム、うちも悩みましたが結局付けず。うちは逆に付ければ良かったかな〜と思ってます(^^;;

お話してくれてありがとうございました(*^^*)

• 1月3日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

グッとアンサーありがとうございます☆
    (≧∇≦)❤︎

• 3月17日

私は今別になってます。
旦那は国籍取得の最中で、いつ取得されるかもわかりませんが、取得した時に名字統一出来ると言われたので、それまでは別にします。
現在旦那は日本の通称があり、名字は漢字表記ですが、日本での外国籍の人との結婚後はカタカナ表記しか出来ず、旦那は漢字、私はカタカナなので名字一緒でも一緒でないので別にすることを決めたんです。
又、私が漢字表記する為に家庭裁判所に申し立てすることも可能で、認められれば漢字表記出来ますが、それは結婚したから名字が変わるのではなく、自分で勝手に変えた事になるので、何かあっても旧姓に戻せなくなるなどのデメリットもあるのでやめました。

• マミータ

マミータ

詳しくありがとうございます。やっぱり家庭裁判所で変更した場合、もう戻せないんですね。参考にします(*^^*)

• 1月3日
ぽん◎

うちは夫婦別姓です。理由は夫の両親も別姓だから。

メリットは戸籍はもちろんパスポートや銀行の名前を変更しないで済んだこと。デメリットは子どもと私の姓が別になっちゃうことですかね…今住んでいる場所では問題ないですが、日本に帰ったら母子別姓って違和感あるでしょうね^^;