※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について相談します。自身の体験や医師のアドバイスに迷いがあります。同様の経験を持つ方の対応や、胎児への影響について知りたいです。夫は接種予定ですが、自身はどうしたらいいでしょうか?

妊娠中のインフルエンザの予防接種に関しての質問です。

2月出産予定です😌
明日4週間ぶりの健診で相談するつもりなのですが、その前に私みたいな方がもしいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

私は1歳の時にインフルエンザの予防接種をした夜、高熱、発疹、全身痙攣の症状が出て救急搬送されたそうです。それ以降、母はまた同じことが起こったら怖いのでインフルエンザの予防接種を1度も受けさせなかったそうです。

成人してからは子どもと関わる仕事をしていたので、インフルエンザの予防接種を受けに行こうと思い、毎回一応その時の話をすると「まれに、予防接種が身体に合わない人がいて、予防接種を受けて体調を壊して入院することもあるから、やめとこう。そういう人はインフルエンザになってから治した方が断然楽だよ。」と言われ、今までは予防接種をせず、罹ったら治すようにしてきました。

今まではインフルエンザに罹っても、ひどい頭痛だけで、そこまで高熱が出ることはなく(37.5℃とか)、治るのもすごく早かったのですが、今年は妊娠中なので、罹ったら治るの遅いだろうし、重症化しやすいと言いますよね😓
胎児に影響が出るとはハッキリ言えないみたいですが、それももちろん心配です。

夫にはもちろん予防接種してもらうつもりですが、私みたいな方はどうされましたか?

コメント

ななみ

すいません、、私は予防接種で副反応が出たことはないんですが
予防接種してたのに妊娠中インフルにかかりました。
その時医師に聞いた話では
インフルになること、タミフルを飲むこと自体は問題ない。
ただ、高熱が続くと羊水の温度も上がるから赤ちゃんが危険になることも。とききました。
なので、高熱出る可能性あるならもちろん予防接種止められると思いますよ😥
旦那さんとか身近な人がインフルにかかった時、予防でタミフルを飲むとかはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね、妊娠中は免疫力や抵抗力が下がってるので、予防接種しても罹る可能性高いですよね😰
    確かに高熱はダメって聞いたことあります。
    周りがインフルに罹った時、私が予防でタミフルを飲むってことでしょうか?

• 10月12日
  • ななみ

ななみ

そうです、予防で妊婦さんがタミフル飲むことあるみたいですよ😊ただ予防だと保険適用外なので高いそうです😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防でタミフルを飲むってこともできるんですね!初めて知りました😆
    予防接種以外の選択肢として考えさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 10月12日
とも

やっくんさんと同じような体質ではありませんが、1月に出産予定で11月にインフル予防接種をする予定です。
事前に産婦人科の先生にご相談くださいと言われて相談したところ、受けていいですよと言われたので受けます。
産婦人科で予防接種をしてくれる場合もあるみたいなので、かかりつけの産婦人科で相談して、もし受けるようなら産婦人科で受けてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はインフルエンザに限らず、予防接種を受けると7.8割方、体調を壊すんですよね😓それもあって妙に身構えてしまって…💧
    もちろん明日、じっくり相談してみようと思っているのですが、予防接種以外の他の選択肢?を増やしておこうと思いました😅

• 10月12日
さくら

私は予防接種信用してないんですよね😓

インフルエンザの予防接種をして副反応が出たことあるのでやっぱりやめておこうと思ってしてません😊

1人目妊娠中にインフルエンザになりましたが自力で治しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり予防接種信用してないです。笑
    実はインフルエンザに限らず、予防接種を受けると逆に体調を壊すことが多くて…😅
    インフルエンザ、自力で治したなんてスゴイですね😵
    私も普段は動物並みの回復力と言われるほどなのですが、初期に風邪を引いた時に1週間くらい寝込んでしまったので、妊娠中はやっぱり免疫力も抵抗力も落ちてるんだなぁ〜と思い、インフルエンザも心配になってしまいました💦

• 10月12日
  • さくら

さくら

個人的には予防接種以外の予防をした方がいいかなと思います😊

マスクをするとか、こまめに水分をとるとか🌼

あっ!ちなみに私は元から免疫力が弱くて病弱ですが治りましたよ😊

インフルエンザもかなり酷くならなければ風邪と一緒で治るものですからね🌼

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱は胎児に良くないらしいですが、幸い高熱は出ない体質みたいなので、大丈夫かな〜なんて思ったりもしています😊妊娠中は分かりませんが。

そうですね、やっぱり手洗いうがい、そしてこれからの季節はインフル予防以外でもマスクは必須ですね!
    ありがとうございます😆

• 10月12日
みかん

怖いですね😭
やっくんさんと症状は違いますが私も子供達もインフルエンザの予防接種を受けると熱が出て体調崩します😭なのでここ何年かは子供達も受けてないのですが、私も2月出産予定なので今年は打つべきか悩んでます。
今度の検診で相談しようと思ってます!!
回答では無くてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…。
    私はインフルエンザに限らず、予防接種をすると体調崩してしまうことが多いんです…💦
    風疹の時もそうでした。でも抗体はできず、今年は風疹にもビクビクしていました😭
    インフルエンザに罹っても高熱が出なければ胎児に影響はないらしいので、罹ったかな?と思ったら即効でタミフルなどを飲んで治すとかですかね🤔

• 10月12日