※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

認可保育園が難しそうなら認証保育園も視野に入れているけど、いくつくらい申し込めばいいか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

保活について質問です!
認可保育園を第1希望とされてる方で、認証保育園をどれくらい申し込みされたか教えて下さい!

私は、平成31年度4月の0歳児クラスに預けたいと思っています。足立区に住んでいるのですが、点数がおそらく47点で認可保育園は少し難しそうです😢そこで認証保育園も視野に入れているのですが、いくつくらい申し込み(登録)をするか悩んでいます。
経験談や、同じように検討している方など教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

たんたん

足立区で待機児童です🙋🏻‍♀️
認証は申し込んでないです💦
金額が高すぎて…
ただ、申し込み順で空きがあれば入れるのでお金に余裕があれば認証に入っておいて認可の審査を待てば点数も上がりますし1番いいですよね😂
私は足立区役所のホームページで入園した人の最低点数や待機児童数、待機児童の点数なども見れるのでそれを見て待機児童の少ないところに申し込みしました!
今第一希望の保育園の待機児童の中で1番点数が高いので4月まで抜かされなければ入れそうです😂✨✨

• まるちゃん

まるちゃん

いくらか補助が出るとはいえ、高いですよね💦
    待機児童の人数なども見れるんですね!早速見てみようと思います!!
    うわあ!!すごいですね😊
    無事、希望の園に入れることを祈ってます💓

• 10月12日
  • たんたん

たんたん

安いところでも1ヶ月1人5万くらいなので我が家は10万です…
    働く意味がわからなくなっちゃいます😂
    うちは33点なので47点なら入れる確率高い方だと思いますよ!

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

あ、双子ちゃんなんですね!!2人のママなんてすごいです✨私なんて息子1人で大変だと思っているのに!笑
    月10万はきついですね😢

住んでいるところが激戦区で48がボーダーみたいなんです〜泣

• 10月12日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!人気のところは50超えてる人ばっかりだったりしますもんね…
    私は狭くて古い人気のないところを選んでます😂
    2人一緒に入れるには妥協も必要だと言い聞かせて笑
    最近どんどん新しい保育園できてきてますよね😊
    来年の4月にも3つくらいできるみたいです✨

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

古くても、認可保育園だと基準をクリアしているという点で、少し安心ですよね!
    今日、保育コンシェルジュさんに教えてもらいました!
    新しいところは少し不安もありますが、設備がきれいというのも魅力ですよね😊

• 10月12日
  • たんたん

たんたん

求人サイトなどでその保育園の先生たちがどういった条件で働いているのかも見てみるといいですよ😊
    安いお給料で長時間募集していたり、いつみても募集しているところはちょっと心配になります💦

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

それは見たことなかったです!!いいこと教えてもらいました〜💓
    先生の勤務条件も少し参考にしてみようと思います!

• 10月13日
あおmama

わたしも足立区住みで4月から0歳児で下の子を保育園に預けます!!点数は入れようと思う保育園によると思います😰
息子が今年4月から認可に行ってますが、当時37点しかなかったのにはいれました。
ちなみに息子は0歳児は認証保育園にいかせたので娘も認証、認可両方応募する予定です。

• まるちゃん

まるちゃん

激戦区みたいなので47点でも厳しいみたいです😢
    Kmama⍤⃝♡さんは認証保育園はいくつくらい申し込み予定ですか?よければ教えてください!!

• 10月12日
  • あおmama

あおmama

あ、ちなみにわたしも激戦区です😂
    綾瀬の地域の保育園です(❁´ω`❁)
    認証は息子がいってた保育園だけの予定です☺️

• 10月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も綾瀬地域です!!
    同じですね😊
    綾瀬地域は点数高いところ多いですよね💦

通ったことある保育園だと安心ですね!
    認証もたくさんあるので何個くらい登録しておくか悩んでます💦

• 10月13日
かがみん

30ぐらいです!!ヽ(;▽;)ノ

• まるちゃん

まるちゃん

点数が30くらいということでしょか??
    なかなか家や駅から近いところは点数高かったりしますよね😢
    認証保育園も検討していますか??

• 10月13日
  • かがみん

かがみん

30箇所もうしこみしたということです!!!(;_;)

• 10月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

30箇所ですか!!!!!!
    失礼しました。
    申し込みたくさんされましたね!30箇所だと見学なども大変でしたよね😢
    30箇所申し込んで、入れたのでしょうか??差し支えなければ教えて下さい💦

• 10月13日
  • かがみん

かがみん

うちの子の場合てんかん持ちで、空きがあっても入れない場合が多くて無認可は五箇所はいれず、、、認証は3箇所から空きの電話がきて2箇所はてんかんで入れず、、、この前電話がきたところには無事はいることができました(^_^)!!!!!看護師がいないとむりなところが多かったです、、、

• 10月13日
  • かがみん

かがみん

断られまくって見学も疲れて鬱になりそうでした、、、、

• 10月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

大変だったんですね💦
    断られながらも探し続けられたからこそ、無事に見つかったんでしょうね!!
    かがみんさんの努力はすごいです!!
    看護師さんが保育園にいる場合もあるんですね。
    息子さんも楽しく保育園生活送れるといいですね💓

• 10月14日
  • かがみん

かがみん

認可は、いるところもあるんですけど、無認可などは30個みて1つだけでした!!!そこではなく、いない保育園ですが、、とりあえずやってみましょう!!と言って下さったので(´゚ω゚`)

ありがとうございます!!!!♥

まるちゃんさんもがんばってくださいねーー!( * ॑꒳ ॑* )

• 10月14日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    がんばります💓!!

• 10月15日