※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
妊娠・出産

安産祈願のお金の包み方について教えてください。専用の封筒があるのか、礼儀など教えてほしいです。

安産祈願について教えてください。
お恥ずかしい話なんですが…
長男の時は悪阻がひどく動けなかったため、私の母が代わりに安産祈願を神社にしに行ってくれました。
今回は悪阻はまだあるものの自分たちで行けれそうなので行きたいと思っているのですが、お金を包むときにどうしたらいいのか分からなくて…
何か専用の封筒でもあるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。とにかく無知なのでこうするのが礼儀などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

イッヌ

場所にもよると思いますが、東京の水天宮は包まなくても大丈夫だそうです🙆
お札は綺麗なお札の方がいいと思います!

• ポテコ

ポテコ

遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございます🌷
    場所によって違うんですね!綺麗なお札を準備したいと思います🤗

• 10月18日
Angel twins

まず、安産祈願に行かれる神社は決まってますか?
決まってたらその神社のホームページを見たら料金は書いてますので、お祝いとかに渡すのし袋にお金を入れて、その神社によって、奉納や御礼など書き方が違うので神社に問い合わせされた方が良いです😃

服装は分かりますか?
ちなみに戌の日のお参りですよね?

• ポテコ

ポテコ

神社に問い合わせてみようと思います🤗
    戌の日のお参りです✨
    服装はフォーマルなもので行こうと思ってます🌸

• 10月18日
せな

紅白の蝶結びの水引がついた熨斗袋に初穂料とご夫婦の氏名又は、名字を記入して渡します。

初穂料は、祈祷料なので祈祷していただく神社に初穂料はいくらか確認してみてください。

気持ちで、と言われたら5,000円か相場です。
帯が含まれるなら1万円が相場のようです。

また、腹帯は用意した方がよいのか、用意したら祈祷してくれるのか、それとも神社で用意してもらえるのか、等を確認した方が良いです。

• ポテコ

ポテコ

ホームページを見ても詳しく書かれてなかったので、神社に問い合わせてみようと思います🤗
    詳しく教えていただきありがとうございます🌸

• 10月18日
kyo

安産祈願楽しみですね😍✨

のし袋は使うのであれば蝶結びの水引のもので
上には「初穂料」
下には名字のみ、または夫婦連名

で書くそうです😊

私の行ったところでは渡してソッコー中身を見て袋はポイ(笑)だったので無くても良かったなぁと思いました😂

金額も神社によって決まってると思うので、一度問い合わせてみるかネットで調べてみると良いですよ😊

• ポテコ

ポテコ

ホームページを見ても詳しく書かれていなかったので、神社に問い合わせてみようと思います🤗

• 10月18日