※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。手づかみ食べで食事を楽しんでいるようですが、朝は食べず、昼は大変だったようです。手づかみ食べメニューがいいようで、今日の夜はかぼちゃとクリームチーズの混ぜごはんを考えています。

生後9ヶ月の離乳食…ごはんもしっかり食べさせた方がいいですか?

最近手づかみ食べブームで、ストローマグも、差し出したらブンっと奪われて自分でゴックゴク飲んでます笑

昨日は朝に鶏野菜のあんかけ丼を出したのですが嫌がられてほぼ食べず。

納豆おやきを昼に出したら、3枚食べたものの顔 髪の毛 手のひら 椅子がベチャベチャでかなり悲惨なことになり、手口ふきシートじゃ無理でお風呂に入りました🛀


で、今日は朝はトースト、昼は野菜蒸しパンなど

おかずは鶏ハンバーグなど手づかみ食べメニューを多くしたら完食してくれました。


主食も全部食べてくれるしあまり汚れないし、パン食って楽ちんです…。


今日の夜はごはんにしようかどうしようか。
かぼちゃとクリームチーズの混ぜごはんにしようかな…と思うのですが、大人しく食べてくれるかなあ。

とりあえず手づかみ食べ用に何かおかずを作ればいけるかな。


あ〜〜3食パンにしたい🍞!!

コメント

さっきょ

うちはパンなぜか拒否😭なので羨ましい!!💕
私は三食バナナにしたい!!!

  • のこ

    のこ

    拒否されるとキツイですよねー。

    3食バナナ🍌できたら楽ちんですよね!海外なら全然ありなはず…笑

    • 10月12日
ムーミン

手づかみ食べさせるとぐちゃぐちゃなりますよね…。うちのこ掴んでポイするので、更にストレスです。。
3食パン、バナナ最高ですね!

  • のこ

    のこ

    掴んでぽいされたら、拾ってまたあげます笑

    少しでも量食べて欲しいから、無駄にされたらイライラしちゃいます💦

    3食パンとかなら楽ですよね🤷

    • 10月12日
  • ムーミン

    ムーミン

    わたしもあげてます笑 今度は口に直接入れます🙌なので結果全然掴み食べできず…
    マグも自分で持って飲んだ後ポイされます😢

    イライラわかります〜!!
    ほんとそうですね🤯

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

おにぎらずはどうですか?🍙
海苔の上に軟飯のせて上からまた海苔で挟んで、キッチンばさみで切るだけです☺️
あと軟飯のおやきとかも作れますので、ご飯でも手づかみはできますよ♪

  • のこ

    のこ

    おにぎらず、9ヶ月からあげて大丈夫でしょうか?
    あげたくて調べたら、奥歯が生えてから〜 1歳から〜とか出てきて、悩んでます🤔

    軟飯で納豆おやき作ったんですけど、上記の通り悲惨なことになって…笑

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海苔が口に張り付きやすいかもですが大丈夫ですよー☺️✨

    納豆入れるとネバネバべとべとやばいですもんね😂😂私は汚れがこわくてまだ納豆はおやきに取り入れたことなくて💦笑

    • 10月12日
あーたん

おにぎらずや、小さい丸いおにぎりにごまふったり、刻み海苔まぶしたりすると手につかず食べやすいですよ〜(*´꒳`*)
うちの子も8ヶ月から今でもずーーっとつかみ食べなので、苦労がすごくよくわかります…笑
今までの育児でその頃の離乳食の時間が一番苦痛でした(´;ω;`)

  • のこ

    のこ

    なるほど、胡麻や刻み海苔良さそうですね✨

    もうストレス溜まりますよね💦
    残されてゴミ袋に捨てる時なんて鬱々としてやばいです😱

    • 10月12日
福助(仮)

手づかみ食べさせないときは自分で食べる用のスプーン握らせてます。
スプーン握ってると食べてくれます。
手に持ってるスプーンをポイしたら、食べさせてるスプーンあげて、ポイしたスプーンで食べさせて、コレを繰り返します。

  • のこ

    のこ

    なるほど!次はスプーン持たせてみます🤗💕

    • 10月17日