※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

大阪市に住んでいる25歳の夫婦なのですが現在家賃と駐車場で86000円払っ…

大阪市に住んでいる25歳の夫婦なのですが
現在家賃と駐車場で86000円払っており子供も産まれたしずっとマイホームが欲しかったので住宅展示場に行って話を聞きましたがどこも大阪だと厳しいね〜という感じでした😭

私も夫も一軒家には住んだことないのですが
希望としては
・大阪市以外(夫が電車通勤なのでできれば電車の利便性がある所)
・建売ではなく注文住宅
・2階建て

どうせ高い買い物するなら老後も住み続けたくてこの条件は外せないなと思っています。

夫は周りの友達の25歳にしてはお給料を頂いている方で年収450万程あります。
できれば今の家賃よりも返済額は下げてとお話したら借りれるのは3000万程だとの事です!
ボーナス払いにすれば3500万は降りるかもしれないがやっぱり大阪だと今はどこの地域も厳しいと言われてしまいました😭

色々お話を聞きたくて高いハウスメーカーやローコストメーカーにもお話を聞きましたが地元工務店で建てるしかないのかな?と思っています😫
今夫と目をつけている地域が吹田市なのですが万博の方ではなくJRや阪急吹田駅の近くは大阪駅まで近いし私の実家も割と近く気になってますがあの辺りは昔ながらの家が多く土地が空いているイメージがありません( ˃ ˂ )

親の援助はなく貯金も車を現金一括で購入したため100万程しかありません!
手付金や頭金でお金支払うかと思うのでできれば手元に残して家はフルローンで購入したいと思っています。
大手企業の子会社で勤めているのでもう少しローンは下りるかもとは言われていますがやはり年収450万だと厳しいですかね😭?

どうやって土地探ししていいのかも分からなくなってきました!
よかったら20代でマイホーム建てられた方お話聞かせて下さいm(__)m
オススメの地元工務店やHMも教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

りんご

吹田で戸建を建てました!
吹田は土地が高いので、土地だけで3000万はかかると思います💦土地自体は結構出てきますが…

建売であれば4000万代くらいから売ってあるのを見かけますよ。

• mm

mm

吹田で建てられたんですね👌
    土地だけで3000万ですか、、、!
    やっぱり厳しいですね😭

• 10月12日
あいね

急いで買う理由がないなら
もう少し貯金してからでも良いと思います!
大阪市内に住んでいますが
注文住宅なら3500~4000万と言われました
注文の仕方でかなり上がるみたいで
うちは建て売りにしました🤔
引っ越し代、家具家電も買わないとってなると
100万じゃ足らないかなぁ
ローンに盛り込んだら行けるかもですが…

• mm

mm

急いではないですが今は金利が低いですし増税もするので頭金を貯めている間に金利が上がると返済額も増えると思って探し始めていました😫
    やはり3500万オーバーしちゃいますよね😭
    家電は最近購入したものもあるので新しく購入予定はないのですがやはりもう少し貯金が必要ですね( ˃ ˂ )

• 10月12日
  • あいね

あいね

今はそういう理由で買うかたが多いから
    値下げしないと聞きましたよ😰
    金利や増税があれば
    家が売れなくなる=買ってもらうように
    何かしてくると私は思っているので
    そんなに焦らなくても良いんじゃ?
    って思いますが難しいですよね🤔

• 10月12日
  • mm

mm

なるほど!
    以前の増税前も購入されたかた多いみたいですもんね😭
    まだ25歳ですし焦らず貯金と並行してのんびり探して見たいと思います👌

• 10月12日
いずむ

うちはギリギリ20代で建てましたが、mmさんのご家庭の年収より少し少なめ、訳あって同居していてお金が全くなく貯蓄はほぼゼロの状態でしたが、注文住宅、土地約40坪、二階建ての家を頭金50万で3,100万程のローンを組めましたよ!
場所は言えませんが、南大阪地区です!
北摂は元々土地が高い場所ですし、大手だとやはり5,000万は余裕でいきますね💧
南大阪地区は北摂と比べると治安が…とかガラが悪いとかよくいわれますが、そこまで気にはなりませんし、土地があるので大型分譲地もあり、新しいファタミリー世帯が一斉にお家を建てていたりして、子供もたくさんいますし住みやすいかと思います!
わたしは大阪市内で住んでいましたが、夫婦揃って南大阪地区には縁もゆかりもない場所に家を建てましたが、最初こそホームシックになりましたが、今では慣れました!
南大阪地区は大きな駅もあり交通の便もいい場所もあります😊
あと余談ですが、河内松原という地域の大手HMの説明会にいったことがあるんですが、ローン関係がかなりきっちりしていて、相談に乗ります!と大々的に書いてる癖に融通が全くきかず、頭金もかなりの金額が必要な印象でした。
一度、大手ほどではないですが、名前が有名な会社の住宅説明会で気に入った場所があり1週間考えたく仮押さえしてもらおうと話が進んでサインする手前で、「今ある車のローンなどは全部一括返済しといてくださいね〜」とサラッと当たり前のように言われることがあり驚きました🙄
ローンで心配なことがたくさんあり、相談に乗って欲しいと最初に言っていたのに、全然大丈夫ですよ〜、後で聞きますねと言われたのに、何も聞かれることなく進んでいったのであれ?とは思ってたんですけどね💧
なので、やはり地元工務店の方が色々融通はきくのかな?と思います😊💕

• mm

mm

40坪で3100万円ですか😍!
    今は大阪市でも堺よりに住んでいるので南大阪も良いなとは思っていましたがガラが悪そうなイメージで、、、(笑)
    でもファミリー世帯で建てられている方が多いんですね!
    友達が南大阪に住んでいて確かに賃貸でも家賃がめちゃくちゃ安いのに広かったです👌

大手だと融通効かないですよね😭
    まず地域を絞ってみて地元工務店も検討してみます♪

• 10月12日
  • いずむ

いずむ

うちは大型分譲地の中で、土地の形がL字?みたいな使いにくい土地を買ったので広くても安かったんです😂
    家自体は40坪無いんですけど、車二台停めても余裕な土地で、家も綺麗におさまるように設計してもらったので不便はないです⭐️
    南大阪地区だと、だいたいそれぞれの地区で地元の大手はひとつくらいしかないので、決めやすいと思います😁

• 10月12日
  • mm

mm

そうなんですね🤔
    友達も不便な場所と周辺の環境が良くない土地で2000万円台で購入していたので土地次第ですよね😫

• 10月12日
  • いずむ

いずむ

土地の形が綺麗な四角とかでないと、ほかの土地より安く設定されてると思います!
    あと、うちは大きな駅から徒歩15分以内、周辺に大きな公園やコンビニや病院もたくさんあるというものすごく好条件な場所の大型分譲地に出会えたので、奇跡かなと思ってます(笑)
    この場所に出会うまで1年近くいろんな場所の分譲地みにいったので、時間をかけて妥協せずいいところを見つけてくださいね😍

• 10月12日
0131

注文住宅で3000万だと
かなりきついかなぁと思います。
私は今年22歳、旦那のみ年収700万円で3300万円のお家を建てました!

年収が上がる見込みはありますか??
貯蓄が無くなったということですが、
家が建てば家具、家電、諸費用など
かかってくるのでフルローンで
いいと思いますが、ボーナス払いは
年収的にやめといたほうがいいのかなと。

建て売りは嫌なのですか??

• mm

mm

旦那様年収高いのですね!
    年収は年齢が上がるにつれ上がっていきます😭
    ボーナス払いは元々したくないと思っていましたがそれだとさらに借入額が低くなっちゃいますよね( ˃ ˂ )

建売は後悔ポイントが沢山出てくると良く聞くのでどうせ高い買い物するなら注文住宅と思っていましたが売り建て住宅とかでも検討したほうが良さそうですね🙇‍♀️

• 10月12日
はじめてのママリ

3000万で二階建ては吹田市ではないと思っていた方がいいですよ。。
私も吹田で家買いました!!
1年間悩みになやみつづけました!!
いろいろ見ました!!
吹田なら地元に強いアイワホームさんが強いです。
ただ、3階建てが圧倒的に多いです。。駐車場は一台でいいなら25坪くらいで二階建てはできるとおもいますが、25坪でも3500万くらいは余裕でします。
それプラス銀行から借りたりするためのお金が必要になります。
だいたい180万くらいみてたらいいと思います。ちなみに私はJR吹田の方です。

• mm

mm

やっぱり吹田はどこでも高いのですね😭
    吹田以外でも検討してみます!

貯金も並行でしていかなきゃですね😂
    アイワホームさんちょっと調べてみます🙆‍♀️

• 10月12日
ままり

3000万だと吹田で注文住宅は厳しいと思います。
吹田付近の駅近(とまではいかなくても駅まで徒歩圏内)という条件を捨てれないなら築浅の中古マンションとかの方が現実的なんじゃないでしょうか?

去年、南大阪に注文住宅を建てましたが(実家は吹田です)、36坪で4200万(土地代込み)でした。
これでも便利さをある程度妥協して、駅までバスに乗らないといけない、スーパーなども実家の吹田ほど充実してない(つまり車がある方が生活しやすい)土地になりました。
でも子育てする環境としてはとてもいいので気に入ってますけどね😉

• mm

mm

駅からかなり離れててもいいのですが
    JRも阪急もあるので吹田に目をつけていました!
    夫が色々電車で回る仕事なので2つぐらい路線があればどこでも行きやすいので吹田以外でも検討してみます🙇‍♀️
    南大阪でも4000万は越えるのですね!
    子育て環境いいのは嬉しいですね♪

• 10月12日
Rmam♡

吹田市に住んでいます(๑• •๑)
注文住宅で家を建てました!
土地はもともともっていたので建て替えでしたが、大手で見積もってもらったら建物だけで5000万は超えると言われました(๑°ㅁ°๑)

• mm

mm

大手はやはり高いですよね😂
    建て替えで5000万とは恐ろしいですね、、、!

• 10月12日
ハッピー♡

20代で家を建てました。
2階建て注文住宅です🏠
場所は交野市なんですが、大阪でも比較的安い方だと思います。
大手ハウスメーカーだとやっぱり5000万は下らないですが、うちは野村工務店という会社で建てました。
40坪以上、3000万円代です。
交野市は、高さ制限がある為高いマンションがなく、ほとんどが一軒家かハイツです。
私が買った土地は隣同士の幅にも制限があった為、大阪市内のようにすぐ隣に家があるような感じではなく、広々としています☺️
私は大阪市内育ちだったので、初めは大阪にも田んぼがある!!とびっくりしましたが、子育てするにはもってこいの場所だと思います🏠

あせって決めてしまうと後で後悔すると思うので、ゆっくりと旦那さんと一緒に色々回ってみたほうが良いです!

いい土地に巡り会えると良いですね😆

• mm

mm

交野市は以前の職場の先輩がお家を建てていて安いと言っていました👌
    野村工務店名前は聞いたことあるのですが大手メーカーに比べるとやはりお安いですね😆

広々としてるのいいですよね〜💗
    夫が電車通勤でなければ広々とした土地を選びたかったです😫
    後悔しないように色々と見てみます♪

• 10月12日
のん

つまり、今の賃貸の方が安く済むってことですよね。
今より安く済む地域に我慢して住んで、頭金貯めて年収も上がってからでいいのではないでしょうか?
五年後買ったら、その分劣化が遅くなりますよ。今買ったら五年後には築5年で最初の修繕を考えるタイミングになります。

• mm

mm

そうなりますね😂
    そうですね!今住んでいる場所が治安があまりよくなく娘を幼稚園か保育園に入れる前に引っ越ししたいなーとは思っていましたがその前にすこしでも頭金貯めたいと思います!

• 10月12日
ぴらり

北摂でその金額だと駅から結構離れても厳しい気がします😩

• mm

mm

やっぱりJR側の吹田でも高いんですね😫
    他の土地も検討してみます!

• 10月12日
ちゃんママ💗

吹田市は厳しいかと思います。
私は松原市で32坪の土地に30坪の2.5階建を建てました。
22歳年収500万弱の旦那1人で3450万円でした。
けして都会とは言えない松原市ですが、準急一駅で天王寺に出れると言うだけで狭小住宅なのに少々高めでした。

• mm

mm

松原市でも3500万近くいくんですね😭
    他の場所も検討してみます!

• 10月14日
ユウ

守口市、最寄りが大阪メトロの地域で、私も主人も大阪市内へ通勤してます。
2階建注文住宅、駅まで徒歩20分(バスはありますが本数少ないです)の地域で3800万です。ちなみに貯金ゼロのフルローンです😣
私は20代でしたが主人は30過ぎでした💦

建てたのはアーバンコキタという会社です。守口、吹田、高槻あたりで施工が多いようです。系列はパナソニックになります。

• mm

mm

守口市はイオンが出来てから引っ越しする人も多いと聞きましたが4000万は超えないんですね🖖
    でもフルローンでローンが降りたんですね◎!

アーバンコキタ初めてききました!
    調べてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • ユウ

ユウ

駅から近くないですからね😊
    駅近はもっとすると思います😣

• 10月14日
  • mm

mm

今住んでいる辺りも駅からは遠いので割と広い一軒家が建っています🙆‍♀️
    駅近にこだわりはないので土地の価格抑えれる所探してみます🖖

• 10月14日
あみ

はじめまして(*^^*)
まさしく、我が家も今年子どもが生まれ、それに伴って家を購入することにしました(*^^*)探しはじめたのは妊娠がわかった去年の8月から、、うちも注文住宅にこだわって分譲はイヤ、、とはじめに住宅展示場に行きました!!でも、やはり、、高い!!見積もり4000万超えの土地の場所も山のふもと、、、(´-ω-`)そして、別の不動産屋さんに頼み探してもらったものの中々、思うような土地の広さ、場所で見つからず一年経過、、、そして土地を諦め、分譲なら子どもも友だちとかたくさんいて家の前で自由に遊べるのでは⁇となり、希望の場所付近を車で探してまわり、、何とこの9月、ここの場所めっちゃ良い!!と思ったところを発見!!そして分譲地なのにまさかの1から注文住宅可のところを見つけました!!車2台で家は二階建てプランです(*´ω`*)
mmさんより旦那は収入少ないですがフルローンで仮審査も通ってます( ´∀`)諦めず探してみてはどうですか?
因みに我が家は東大阪市です(*´∇`*)

• mm

mm

住宅展示場行くと4000万なんてサラッといいますよね😥😥
    1年かけて分譲地の所を注文住宅可で見つけられたのですね👏💗
    それは不動産会社に問い合わせると注文住宅可と言われた感じなのでしょうか♪?

フルローンで仮審査通られたんですね!
    友達も先日東大阪で2階建ての注文住宅を建てましたがちょっと不便な場所なので土地が安く2000万台で建てれたらしく( ˃ ˂ )
    私も諦めずに色々探してみます!

• 10月14日
みーたま

うちは主人が24歳の時に二階建ての3LDK建てました。
頭金600万円、ローンは2300万円で月49000円ローン払いが10万円で支払いしてます。
確か地元の不動産屋さんで購入してます。
場所は南大阪で駅までは歩いて5分ほど、快速も止まります。
北摂の方は結局高いと親戚が、言ってました💦
義兄がこの前住宅展示場みたいな所で見積もり取ったみたいですが、大手HMだと南大阪でも5000万はかかるみたいです😅

• mm

mm

24歳の時に問い合わせ頭金600万円凄いです👏
    大手だと南大阪でも高いんですね!
    自分でも色々調べてみます🙇‍♀️

• 10月14日
ぷーか

旦那が23才の時に建て売り購入しました😁
大阪市内、駅徒歩1分です。
スーパーも小学校等も近いです。

3階ですが、4900万くらいしました😭
駐車場も2台停めれます🎵
頭金は1000万出しました😆

登記費用、仲介手数料、ローンの保証のお金等で100万くらいすぐに無くなりますよ😫💦

場所によっては地域があまり良く無い所もあるし、家を購入するなら小学生とか学校区等も考えないとダメなので土地が安いだけでは危ないかもですね😔

良い所が見つかれば良いですねー😁💕

• mm

mm

頭金1000万ですか😆!
    23歳の時なのに凄いですね!

市内は5000万近くしますよね🤔
    最初のお金で100万近くは無くなると聞くのでやはり貯金はそれにあて頭金はなしでフルローンで考えてます😭
    そうなんですよね😫
    今住んでる場所辺りに2階建てが沢山建っており土地も市内では広いんですが治安が悪い為娘が小さい内に引っ越しをと考えてます😥

• 10月14日
さき

高槻市の南側、駅まで徒歩30分くらいの場所なら、土地と家で3000万円切ってるとこがありますよ。
駅から遠いのがネックですが💦
スーパーとかはあるので、住みやすいのは住みやすいですよ。
私は駅まで徒歩20分のところですが、土地を買って注文にしました。
回りの同じような条件の家は安くても3300万円くらいはしますが、土地と家あわせて3000万円でたててもらいました♥️
仲介手数料に50万とかかかるので、仲介手数料がいらない、土地を直接うってるふどうさんを見つけるといいとおもいます!
あとは、不動産屋さんからアドバイスをもらったのは、注文住宅でも、施工会社がきまってるところは、仲介手数料なしと記載されてても、実際は建物代としてとられてるらしいです。
注文住宅で節約するなら、施工会社を選べて、安いとこをさがす方がいいといってました。

• mm

mm

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    高槻市の南側だと3000万切っている所もあるんですね!
    今住んでいる所も駅からは遠いので夫も自転車を利用する為駅近にはこだわってないんです♪
    3000万円で建てれるのは嬉しいですね💗

• 10月14日
ぺんちゃん

実家が吹田の住宅地ですが土地だけで3000万以上します💦
さらに大手ハウスメーカーで注文となると建物だけで5000万近くかかることも多いです。

あと私自身、固定資産税の部署に以前いましたが税金分も結構負担増に思います。豊中市内では北のほうが地価が高くツボも大きいので、税額高いです。

主人が25歳 大手企業 年収550万、
私が24歳 公務 年収380万ですが
一軒家は買う予定ないです😭
豊中市内や吹田の駅近で校区の良い地域だと手が出せません💦
分譲マンションなら資産価値として残りそうなので考えてますが、二人でローン借り入れしないといけないかなーという感じです😂

母が不動産の売買をたまにしてますが
買い手としてお世話になる不動産屋さんと、売り手の時にお世話になる不動産屋さんは違うと言ってました!
全然値段変わるそうですので、地元密着型の不動産屋さんとじっくりいい土地出るまで待つのもありかと思います!

• mm

mm

3000万以上するんですね😫
    確かに税金も高そうですよね!

なるほど🤔ありがとうございます!
    地元密着型の不動産も見て回ろうと思います🙆‍♀️

• 10月14日
ママリ

もうたくさんコメントついてるので必要ないかと思いましたが、堺市近いとのことで参考までに!
うちは堺市堺区に買いました!
大手メーカーの注文住宅とかではないですが、地元工務店の大型分譲地の企画住宅で間取りや仕様はある程度自分たちで選んで決められましたよ!
30坪の土地に30坪の家(この辺は大体みんなそのサイズが多いですね)でオプション100万ちょっとして、3200万の借り入れでなんとかなりそうです。諸費用が200万ほどかかるのでそれは出しますので合わせて3400万ですね!
家は35年住めれば十分と考えてるのでとっても安い作りだと思います。土地が1900万しますので😂
南海本線近いところならなんばに出るのもすぐですしいいと思いますよ!
ただ駅に近いとなるとあと➕200万は上がりますが、、💦
あとローンも450万なら8万以下に絶対抑えた方がいいと思いますよ!修繕費固定資産を考えるとローン8万でも実質住宅費は10万くらいになりますから😭💦
うちもそれ考慮してはいますがそれでもかなりカツカツになりそうです😂

• mm

mm

いえいえ!情報色々聞けて有り難いです😫
    堺区で購入されたのですね!堺も一応候補に入っています👏

大体3400万程で建てれたのですね💗
    今の家も駅までは遠いので全然そこは駅近にこだわってないんです!
    今でもカツカツでさらに修繕費と固定資産税となるとやはり今よりローン返済額は下げたいとずっと考えていましたがそれでもカツカツになりそうなんですね😭

• 10月14日
ちゃんまり

JR吹田から徒歩10分ぐらいのところでマイホーム建築中なので、参考になればと思いコメントさせてもらいます(´・ω・`)
有名メーカーではないですが、注文住宅です。

3階建で35坪ぐらいのお家ですが、
土地・建物で5000万オーバーしてます。
主人だけでは到底無理なので、私も働き続けるつもりで買いました!

まだお若いので、これからのお金をしっかりシュミレーションしてからでも遅くないと思います。
無理のない範囲でマイホーム建てれるといいですね!

• mm

mm

建設中なのですね🙆‍♀️
    やはりお高いんですね!
    昔とは違いどんどん価値があがってきているんですね( ˃ ˂ )
    昔のままの記憶で考えてました。
    頭金を貯めるなりしてからにしようと思います♪

• 10月15日