※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯茎が硬くなり、白く見える場合、歯が生えてきている可能性があります。この時は、柔らかい食べ物を与えたり、歯磨きは不要です。

生後10ヶ月の子供がいます。今離乳食をあげていて、ふと気になって下の歯茎を触ってみたら、なんだか硬いものが、、、。何となく白くなっている気もします。もしやこれは歯が生えてきたのか⁈と思います。このような時、おうちではどのようなケアをしたらいいのでしょう?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

私はもうちょっとこんにちはしてから歯磨きナップで拭き始めました😊

今は下2本上2本生えているので歯ブラシ+歯磨きナップしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    様子見てやってみます!

• 10月12日
ノンタン

葉が生えそうなときにケアは
特にしてなかったのですが
歯固めのおもちゃは買って
あげましたよ〜😊💕
バナナのもの買ってあげました!
今は上の歯が生えてきていて
3本目になるので食後に
歯磨きシートしてます!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナはあの3ヶ月ぐらいから使えるやつですか?

• 10月12日
  • ノンタン

ノンタン

だったと思います🤔✨
    あとキリンの歯固めも
    気に入ってます💕

• 10月12日
たろ

歯医者さんに教わりました。
歯が生えて来たら濡れたガーゼを指に巻いて、ちょっと拭ってあげるくらいでいいですよ^ ^
まだ下の歯だけなら、唾液で汚れも流れちゃうので、なんならまだしなくてもいいです。
上の歯が生えて来たら、最低限、ガーゼで拭うのはやってあげてください^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    市の歯磨き教室が来週なので
    どうしたらいいか困っていました!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月12日
サワラ

生えてからで大丈夫だとは思いますが、赤ちゃん用の歯ブラシにちょっとだけ歯磨き粉つけて軽く磨くとかですかね('ω')
うちはそれやってます!
あとは仕上げ磨き用で磨いて、ティッシュとかで拭いてあげると良いって教えてもらいました!