※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒルのママ
子育て・グッズ

抗生物質を飲ませる方法に悩んでいます。オレンジジュースやチョコレート味で混ぜたが苦くて受け付けず、無理やり飲ませようとして大泣き。口に入れた瞬間吐き出してしまいます。

抗生物質の粉薬を、飲ませるときどうやってますか?オレンジジュースは良いと聞いたのですが好きじゃないので、他のジュースに混ぜたら苦いと言って飲んでくれず、お薬飲めたねのチョコレート味をを多めに入れて混ぜたのですがうまく混ざらずやはり苦いと言って断固拒否されました。ちょっと舐めたら、本当に苦くて確かに嫌だとは思いましたが、それでは治るものも治らんと、無理やり飲ませようとして大泣き。口に入れた瞬間吐き出すので意味がないです。

コメント

はじめてのママリ

下の子は団子にして上顎に張り付けて飲み込むまで顎を持ち上げて口上向きにして押さえつけてます。

上の子は水でといたものを頑張って飲み込んでます!
風邪のときだけだからと思い飲めたら小さなゼリーひとつあげてます😊

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    口開けてくれるのはいいですね。うちは開けてくれません😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理やりねじ込んでます💦
    噛みつかれますけどね。一度諦めたら負けだと思ってるから絶対負けないように戦います!

• 10月12日
  • アヒルのママ

アヒルのママ

吐き出したりしないですか?
    うちは、無理やり口に入れたら吐き出して大泣きでした😞💦

• 10月13日
ちー

少量のプレーンヨーグルトに混ぜてます!
果物系と混ぜると、苦くなるってことを聞いたことあるような・・・。

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    以前はヨーグルト食べてくれたのですが今では食べくれず…なかなか難しいです。

• 10月12日
ここりな

薬を水で溶いたのをスプーンで飲んでました^ ^

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    水だけで溶いて飲んでくれるなんてすごいです!

• 10月12日
とまと

コロンと言うお菓子の中に薬を詰めてあげたら食べてくれますよ〜笑
後は頑張って飲んですぐにうす塩味のポテチをあげると苦味がなくなるそうです😂小児科の先生が教えてくれました♡食べ物が食べ物なのでそこは、お母さんにお任せしますけど…と感じでしたが…笑
そんな事言ってたら治らないのでその時のみ限定であげてましたが…笑

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    お菓子に詰めるの試してみます(笑)
    けっこう、粉薬の量が多くて…頑張ってみます。

• 10月12日
  • とまと

とまと

バレないようにしてみて下さいね♡
    ジスロマックと言う抗生剤の薬は本当に苦いのでうす塩味のポテトチップスがいいそうですよ!苦味を消してくれるそうです〜笑

• 10月12日
  • アヒルのママ

アヒルのママ

ポテトチップスすごいですね。試してみます☺️

• 10月13日
るる

3歳ならアイスクリームかココアがおすすめです☺

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    アイスで苦味なくなりますか?
    試してみます。

• 10月12日
  • るる

るる

うちは早くから粉がだめになってしまって…
    ココアが一番良かったのですがまだ飲めないですか?
    アイスクリームは、お風呂上がりの暑い時にお薬と言わずにごほうびといってあげていました。
    チョコレートがおすすめです!

• 10月12日
  • アヒルのママ

アヒルのママ

ココア飲ませたことなかったので、試してみます。とりあえずアイス買ったのでチャレンジします☺️

• 10月13日
あんちゃん

溶かすのではなく、プリンやアイスにくるんで食べさせていました!
苦味が増すので混ぜたりするのは良くないみたいですよ

普通の薬は甘いのに抗生物質は苦すぎてビックリです

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    粉薬の量が多くくるむのが難しくて混ぜてしまいました。
    普通の薬はジュースに混ぜて飲ませてるのですが、困ったもんです。

• 10月12日

服薬ゼリーは混ぜるのではなく、スプーンにゼリー少し乗せて→薬→上にゼリーかけるって感じで使うといいですよ☺️
娘は2歳まではスポイトで無理やりやってましたが、通用しなくなってきて…そらからは言い聞かせて服薬ゼリーで飲んでます!
でも、漢方の時は苦味がすごくて無理で、飲み合わせで薬剤師さんに聞いたら、はちみつ・チョコシロップ・練乳・ココア(温かいのは薬の甘いコーティング溶ける場合があるから❌)などすすめられました!
ココアと練乳で飲めました☺️
バニラアイスとかもいいですよ!
ただジュースやヨーグルトやアイスなど、薬によっては苦く感じてしまう飲み合わせもあるので、薬剤師さんに確認するといいですよ☺️
私はもらった時に苦味があるとか言われたら、その場でいい飲み合わせ聞いてます🍀

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    ゼリーとサンドしようとしたのですが、薬の量が多くてうまくできず混ぜてしまいました。白いから練乳とかアイスだとバレにくそうですね。
    言い聞かせようともしましたが、かたくなに拒否されました。普通の薬は大丈夫なのですが…。

• 10月12日

退会ユーザー

年齢上がると量増えますよね💦
    多くない!?と私もげんなりします…辛いのは娘ですが、大変で😅
    1回苦いとわかったら見るだけで拒否ですよね💦
    娘はごまかしきかないので「甘くしたよ~」「飲むと元気になれるよ~治ったら○○行こうね」と出したりしてます😅
    最近だと私も飲むと頑張ってくれたりするので、私用の薬としてラムネを小さい袋で砕いて「お母さんも一緒だよ~」と一緒に飲むのを最終手段にしてます😅

お子さんもアヒルのママさんも少しでも苦じゃなくなるといいですね🍀

• 10月12日
  • アヒルのママ

アヒルのママ

一緒に飲むふり良いですね☺️
    試してみます。
    飲まなくて治るなら無理には飲ませないのですがそうもいかないですもんね。抗生物質甘くなればいいのに…。

• 10月13日
さっきょ

お薬飲んだあと、ご褒美のアイスクリームとかあげてもダメですか?うちはそれがきっかけで飲んでくれるようになりました。あとは、「こんなに苦いのお母さん絶対飲めんわ〜」って言ってたら負けず嫌いの娘は「え?苦くないし!」とか言って自分から飲んでくれました😆
4歳近くなると、自分で飲んでくれるようにならないと力づくでは難しいですよね!

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    飲んだらこれ、あげるよ?とチョコレートとか見せてもダメでした😞💦
    自分から飲んでくれるなんてすごいですね‼️うちもそうなってくれるといいのですが…苦いとなかなか😢

• 10月13日