※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃん、おっぱいとミルクの授乳について、満足するまであげるべきか、時間で切り上げるべきか悩んでいます。授乳時間についてアドバイスをお願いします。

完母の方いらっしゃいますか?
生後21日で今混合なんですが、2週間検診でミルクの量を少し減らしてもいいと言われました。

今までおっぱい10分〜15分でやめて、ミルク20〜30足してました。
おっぱいのみの場合、満足して吸わなくなるまであげますか?
それとも、時間で決めて切り上げてますか??

寝ぼけながらも、結構いつまでも吸ってるのでやめどきがわからなくて…💦

コメント

🍒あや🌸

自分で満腹になって離すようになるまでは時間をみてやめてましたよ✨
離して怒るのなら再び吸わせて離して…
ってしてました✨
10分ずつあげてましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本は10分なんですね!
    まだ母乳量が足りないのか、赤ちゃんが休み休み飲む為か、10分だと満足そうじゃないので皆さんどうなのかと思いました💦

離すとまだパクパク求めてるので😖

• 10月12日
なあ

産院では、お母さんが疲れてしまうので、最長20分で切り上げた方がいいと言われました!それで泣いたらミルク足してね〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最長20分というのは、10分ずつで20分ですか??

今、ほぼ15分ずつで満足しなかったらミルクって感じなので、5分切り上げた方がいいんでしょうか??

• 10月12日
  • なあ

なあ

産院では左右5分ずつを2クールと指導がありましたが、めんどくさいので退院後は左右10分ずつにしてました!
    あまりダラダラ吸わせ続けると、お母さんがしんどいくなるという理由だったので、ゆうゆうさんが15分ずつでも大丈夫であればそのくらいは許容範囲なのかな?とも思います。
    ただ、他の方も書いてる通り、満腹感が分からないうちはお母さんが調節してあげるのも大事かなと思います⭐︎

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    満腹感が私も分からず…😭笑
    昨日は昼間ミルク無しでおっぱいばかりあげてしまいました😖💦

• 10月12日
しゅんまい

上の子も、現在下の子も完母です!おっぱいは、子どもが自分から外すまで飲ませてます。でも、飲みながら寝ることもよくあるので、その時は、私がピッと乳首を外してます。寝ながら吸ってる時は、飲んでいる時と乳首にかかる圧が違うので分かると思います(^ー^)ゆっくり外すとバレて起きちゃうので、ピッと瞬間的に外すのがオススメです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにせよ、おっぱいにせよ飲みながら寝ること多々あります!
    その後のゲップが起きるか起きないかの勝負です💦笑

ゲップ、ほとんど出ない子なんですけどね😭

保護器使ってあげてますが、飲んでる時と飲んでない時分かります!
    ゆっくりは確かに起きますね💦笑

• 10月12日
みーちゃん

おっぱいは片方10分までと決めていました😊
もう少し月齢が進むと片方5分とかで満足してくれていました!

まだ新生児で満腹感が分からないと思うので、お母さんが調節してあげたほうが良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母乳量が足りないのか、赤ちゃんが吸うのが休み休みだからなのか10分じゃ満足してくれなくて…。。

ぐずる時や夜はミルク足してます😖
    一日、150トータルでミルクあげて下さいと言われてます💦

基本、10分ですね!
    求められるとずっとあげてしまうので、すっぱり10分にしてダメならミルク足して様子見てみます!

1カ月検診終わったら、母乳量など知りたいので母乳外来行こうかと思います😊

• 10月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんもお母さんもまだまだ新米ですからね😊
    ミルク足しても大丈夫ですよ👌
    ダラダラおっぱいあげても、赤ちゃんも疲れるだけ・お母さんも苦痛なだけです!!
    母乳外来に行って、マッサージの仕方とか教えてもらうと良いですよ😊
    もし完母にするという目標があるなら、3ヶ月まで大丈夫なので、のんびり増やして行けば良いです!!

新生児の赤ちゃんがお腹いっぱいだからもう飲むの辞めるーって離すわけないので、お母さんがミルクで調節してあげれば良いですよ😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね!
    完母、3カ月まで大丈夫なんですね!
    今、保護器使ってあげてるのでそれを外す所から始めないとですが、母乳外来いってみます✨

足りなそうな時は、ミルク足してあげようと思います❗️
    1カ月検診で相談してみようかなとも✨

• 10月12日