※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時間や母乳量について相談です。母乳量の変化や授乳時間、友達との比較に悩んでいます。息子の授乳が満足そうで、母乳が増えることを期待しています。授乳時間についても悩んでいます。

新生児の赤ちゃんには何分くらい授乳しますか?
また、この時期(産後すぐ〜生後1ヶ月くらい)に母乳量を測ったことがある方はどのくらい出ていましたか?

生後12日の男の子がいます😊
母乳量は入院中は産後数日経ってやっと25g、最近は50〜70gくらい出るようになりました。
ネットで買った数千円の安いベビースケールで測っているので精度は怪しいですが(笑)

上の子の時はこの時期ほとんど出ず、その後いくらか出るようになっても、息子には足りなかったみたいで授乳後毎回泣いていたのでミルクを毎回足していました。
そのうち母乳の出もどんどん悪くなって完ミになりました。

今回は50〜70飲めたらだいたいは満足しているみたいでおっぱいを離した時に泣くこともありません。
このまま完母寄りになっていけばミルク代助かるなーと思って、母乳がもっと出るようになるのを期待していますが、この時期50〜70くらい出ていた方、その後100以上出るようになって完母になりましたか?

あとママ友で集まった時とかに、母乳の出がいい完母の友達はほんの数分で授乳が終わっているように思ったのですが、私は上の子の時に出が悪かったので、最初に指導された通りに合計20分とかずっと吸わせていました。今も合計20〜30分吸わせています。ほっといたらいつまでも吸っています。ウトウトして寝てるのかなと思っても口は動いています。やめどきがわかりません😂💦

コメント

H.Sママ

産後5日目ですが、母乳150とか飲んでます😅
もともと1人目の時も母乳出すぎなくらいで完母だったので断乳してから10ヶ月後には母乳再開だったのもあり分泌良好で助かってます。
片乳10分で20分あげてくださいと助産師さんに言われますが、片乳5分づつのんだくらいで息子はこてんっと寝落ちしてしまい、でも100~150飲めてるので私は特例だねと助産師さんから言われております😂
おっぱいは張ってはってしんどいですが😱
やはり出がいいと吸う時間は短くなると思います。
赤ちゃんはまだ満腹中枢がないので、ももたろうさんは20分上げたら切り上げる。で、いいと思います!!
上げすぎると吐き戻しの原因にもなりますので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    150ですか!!すごいですね!😳✨そんな量出たことないです😂

上の子の時に、月齢が進んでだんだんよく寝るようになって、7〜8時間夜間の授乳時間が空いた時に最大130とかだった気がします(笑)

今回は退院後におっぱいカチカチになって激痛がして、母乳外来に行ってほぐしてもらって少し楽になりましたが、まだ毎日おっぱいパンパンで痛いです。なのに50〜70くらいしか出てません(笑)カチカチの中身はなんなんだ、と思います😂150も出たら溜まっている時痛そうですね😭💦

• 10月12日
鬼母👹

生後12日くらいの時、100くらい出ていました。今は150ほどです!でも80の時もあるし、その時々によります🐮

私も上の子の時は母乳育児でかなり苦労しました、、、泣
でもなぜか完母に拘っていて、息子は泣いてばかりでそれでも超頻回で夜もあげ続けてました!笑

今回は飲んだら寝てくれるし、スケールレンタルしているので全くストレスなく母乳育児できてます☺️✊🏻

やっぱり母乳はとにかく吸わせることで分泌も良くなると思いますよ!
私は今でも片方10分ずつです!10分前に寝て終わってしまうこともありますが。
乳首吸ってるだけで安心しますし、やめ時難しいですよね😂
でも今の時期は泣いて、オムツなど他の原因がなければおっぱいでいいと思います♡

長男の時は本当1時間置きとかにあげてましたよ〜笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました💕

100や150も出てるんですね!😳✨それだけ出が良いと時間があいたときにパンパンに張って痛そうですね😂💦
    私も上の子は母乳不足で泣かせてばかりで疲れました💦私は母乳育児にこだわってはなかったのでミルク足すことに抵抗はなかったのですが、周りが母乳の出がいい友達ばかりだったので、なぜ私は出ないんだろう、なんで息子を満足させてあげられないんだろう、と1人で悲しくなってました😅

今回は上の子の時よりは出てますが1日に2〜3回はミルク足さないと泣きやまない時があるので今回もミルクにはお世話になってます😂

下の子は日中は1時間おきに授乳することもしょっちゅうですが、夜は2〜3時間くらい寝るので夜の授乳回数は減ってしまいます🤔夜は分泌が増えるというので、2〜3時間分の母乳量に満足して長く寝るのかなーと思ってます。日中は頻回すぎて一回の母乳量は少ないと思います😂

• 10月20日