※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

出産祝いを辞退したい。長いです。海外で出産しこちらで子育てしていま…

出産祝いを辞退したい。。長いです。
海外で出産しこちらで子育てしています。産後に主人の妹たちから、出産祝いを主人の日本の口座に振り込みたいと申し出がありました。

長女の義妹は独身で私達の結婚に際しお祝いは頂いてなかったので、今回も出産祝いは無いものと思っており別にそれはそれで良いと思っていました。
次女の義妹の第一子出産の時はまだ私達は結婚前でしたので、旦那が出産祝いを渡しており、出産と同時にマンションを購入したので新居祝いも渡していました。出産内祝いもなく、新居にも呼ばれなかったと旦那(当時は彼)から愚痴られたのを覚えています。義妹の第一子が初節句を迎える頃には私たちも結婚しており、私達夫婦からお祝いを送りましたが内祝いはなかったです。その時にお祝いの額や内祝いの有無など親族間ルールはないのか?と旦那に聞きましたが無い!とのことでした。既婚義妹は第二子を私が出産する数ヶ月前に産んでおり、その頃、私も妊娠中で悪阻も酷くそれどころではなかったし、今までの付き合いから第二子の分はいらないんだろうと思っていました。

無事、私の出産が終わって4ヶ月ぐらいたった頃、既婚義妹が独身義妹に私達の娘への出産祝いの話を持ちかけたそうです。それで義妹たちから旦那に出産祝いを旦那の日本の口座に振り込みたいと話が来ました。旦那が深く考えもせずに独身義妹には振り込みをお願いし、既婚義妹にはこちらも第二子の出産祝いを渡せていないからという理由でお祝いを辞退しようか…と旦那から相談がありました。私は、一人には振り込んでって言って、もう一人には振り込まなくていいって、不平等って事で妹さんたちに不満が発生しないのか?と聞きました。私もここで両者からのお祝いを辞退したら?と言えばよかったものの、取り敢えず保留にして日本に帰国するまで待ってて貰えば?と言った為、お祝いは日本に帰ってから受ける旨と、既婚義妹の第二子の出産祝いもその時に渡す…ということになってしまいました。独身義妹からは貰いっ放しになるよと言ったのですが、そしたら内祝いをすれば良い!あいつにも良い話(結婚話)が出ればいいのに〜と、どうしようもできない話を持ち出され話は終了しました。独身義妹には内祝いをあげて、既婚義妹には内祝いはしないのもどうなのか?あっちからも今までの流れからは内祝いは無さそうだし…と私だけモヤモヤとしています。

独身義妹は40手前で結婚する気は無いそうで、出産祝いから始まりあれこれと貰いっ放しになるのでは無いかと思い恐縮してしまいます。結婚祝いを頂いていないので、今更…困る(親族付き合い始めなきゃなの?)という思いもあります。独身義妹も既婚の義妹に誘われて断れなかったのだとは思いますが…。既婚義妹は第一子の初節句で内祝いが無かったことから、今後の祝いも別にしなくていいのかと思っていたら、私の娘の誕生に際して出産祝いを〜と旦那に言って来たため、うちも次女の義妹の第二子の出産祝いを包まないといけなくなりそうな雰囲気に…(旦那が張り切ってる) 何となく、既婚義妹が第二子の出産祝いが無いと義妹の嫁ぎ先と義妹の旦那に顔が立たないから、私の第一子に出産祝いを渡し、自分も第二子に出産祝いを貰おうと催促して来ているように見えるんですよね。。実際に旦那が、うちも第二子に出産祝いあげてないし〜と言ったことに対して、第二子のは要らないよ!と辞退はされなかったので。今後も考えると、独身の長女義妹(もちろん子供ゼロ人)、既婚子供二人の義妹、子供一人の我が家…子供の人数差にバラツキがあるため、お祝いのやり取りなどは控えたいのが本音です。

結納のお伺いすらなかったり、結婚以来義母や義妹たちからの干渉が凄く(結婚式も一旦キャンセルして仕切り直した事があるぐらいです)、上手い具合にいつもこちら側が多くお金を出させられるため、義実家が嫌いになり、あまり関わりたくない、深いお付き合いをしたくないから、出産祝いを断りたいだけなんですけど、、、やっぱ受け取らないといけないんでしょうかね?

どうにか、上手い具合に出産祝いを断って今後のお祝いなどのやり取りもしたくないのですが、旦那を説得する方法ありませんかね?今、海外在住なんで、出産祝いを受け取るのは恐らく来年帰国した時になると思うのですが…。その時、娘は一歳超えています。

両家両親からはそれぞれ10万お祝いを頂き、内祝いは済んでおります。
“やっぱ義妹さんたちからのお祝いは気持ちだけ頂いてお金は辞退しようよ?義父母さんたちから10万も頂いているのだし、独身の長女さんからは受け取れないよ〜既婚義妹宅とは子育て世代でお互いさまになるし、もうお互いの子供も一歳を超えたのだから、気持ちだけお祝いし合って…というのはどうでしょうか?”

他にも案がありましら、よろしくお願いします。

コメント

ままっち

お金の事って難しいですよね…
義妹達かもしれませんが、それぞれ違ってもいいのではないですか?
内祝いをよこさない人にはこちらもやらず、よこすひとにはちゃんと返す。
特とか損とかあまり考えず…せっかく気持ちであげようとしてるのだから😆
うちも姉は子供居ないし、妹は1人子供が居ますが、その都度お祝いくれますね〜
私は子供5人ですので、みんな損してますが笑笑
それでもくれるって事は、損とか考えてないんですし、気持ちです🙂