※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriiccoo
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。栄養を考えると卒乳できないか心配です。工夫のアイディアを教えてください。

生後9ヶ月の娘がいます。完母で3回食になったばかりです。
離乳食を全然食べなくて悩んでいます。
私は今育休中なのでもうすぐ職場へ復帰しなければいけないことを考えると、そろそろ離乳食からたくさん栄養をとれるようにならないと卒乳できないのかな、、と考えてしまいます。
離乳食の工夫の仕方など何かいいアイディアがあったら教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

azu66

母乳、ミルクの量はどうですか?ご飯を食べないからと、母乳やミルクを減らさないままだと、ずーっと食べてくれないままみたいです。私の周りのママ友にもいて、小児科の先生は「強制的にミルク減らせば食べるようになる。お腹は空くんだから」と言ってました。

まだでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

• eriiccoo

eriiccoo

母乳の量減らしてませんでした💦
    なるほど!!そうですよね!
    試してみます(^o^)/
    ありがとうございます😊

• 1月3日
マーサリズム

1歳過ぎ頃までは沢山食べたとしても離乳食だけではまだ不十分だったりするので、保育園とかだと食後にミルク足してますよ!
母乳でなくても、ミルクが飲めるようなら大丈夫だと思いますが、もしかして哺乳瓶受けつけない感じでしょうか?

• eriiccoo

eriiccoo

そうなんですね!
    哺乳瓶で白湯をあげたりしてるので大丈夫なんですが、粉ミルクを受けつけてくれないんです😭
    粉ミルクも慣れれば飲んでくれますかね?
    粉ミルクも少しずつあげてみます!
    ありがとうございます(^o^)/

• 1月3日
  • マーサリズム

マーサリズム

哺乳瓶大丈夫なら、粉ミルクも少し慣らしてみてもいいかもしれないですね。
    でもミルクは満腹感あるので食後の補助程度にして、沢山はあげないほうがご飯食べてくれるかもです。
    うちも元旦から離乳食始めたので、お互い頑張りましょう(*^-^*)

• 1月3日
るるな

うちの娘も離乳食進みが悪くて悩んでました。
うちはバンボであげてたのをベビーチェアにかえて、エプロンを汚してもいいスタイにかえて、私も一緒に食べるようにしたら、食べてくれるようになりました。スプーンを使って食べる真似ができるように私はいつもシリアルです(^^;;食べムラはありますが、そうしたら自然と母乳の回数も減ってきました。環境をかえてあげるのも1つかなと思います(*^^*)

• eriiccoo

eriiccoo

なるほど!
    今まで子供と別で食べていたので一緒に食べてみます(^o^)/
    スプーンの真似させるのいい考えですね!!
    たくさん工夫されていてすごいです😣💕私も頑張ろうって思えました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月4日