※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月ちょっと。新しい野菜を増やしながら3日間同じ食材を試している。保健師のアドバイスに迷いつつ、タンパク質や二回食の導入も考え中。

離乳食始めて1か月ちょっとです!

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、大根、りんご、バナナを今まで食べました。
これをローテーションしながらも、ちょっとずつ新しい野菜を増やしていってる感じです。

アレルギーとかあるのかなーと思って新しい食材は3日は試してみてます。

質問です🙋‍♀️
⚪︎食材は全て個々であげてますか?(器の中で混ぜてあげないという意味です)
⚪︎一回の食事で何種類食べさせてますか?(例 10倍粥、にんじん、ほうれん草、りんごの4種類)

もっといろいろお野菜試したいけど『アレルギーあったらいけないから3日は同じ食材食べさせて、その間は新しい食材はあげないで』と区の保健師さんが言われてたんですが、みなさんそうされてますかー?そしたらなかなか種類増やすに増やせなくないですか?😥

そしてそろそろタンパク質にもいきたいのに…
このままのスローペースで野菜増やしていって、一体いつタンパク質にいけるのだろうか。🤔
うどんとかパンとかも試してみたいのになぁ。🤔
そしてそろそろ二回食にしないとだなぁ。🤔

わたし、要領悪いしかなりズボラなのでほんとは全部混ぜ混ぜしてバンバン食べさせたいってのが本音です!笑
そんなのダメってわかってますが🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めて同じぐらいです!
うちの子は今のところ
7倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、なす、大根、玉ねぎ、コーン、ブロッコリー、豆腐、シラス、トマト、白菜、りんご、じゃがいも、さつまいも
って感じで試してます!
明日はキャベツ試す予定です( ^ω^ )

初めての食材はほんのちょっとそれだけの味を食べさせますが、食感とか諸々食べにくいかなと思うので、お粥と混ぜて慣らすことが多いです!
味に慣れたらまたそのままでガッツリあげてます(^^)
一回の食事では
お粥、野菜3種類、たんぱく質1種類
を基本にしていますが、たんぱく質は与えすぎもよくないと聞いたので、抜くときもあります。

私もはじめは3日同じ食材で新しいのは足さずってやっていましたが、ママ友のペース聞いてたらみんなバンバン進めてたので私もそうなりました(笑)
今は「今日はこれ、明日はこれ」って感じで新しいもの増やしてます!
でもそれが正しいかと言われるとどうかなって感じですね(^_^;)💦
比較的アレルギー食材としてよく挙がっているものは3日様子見で他のものは足さないようにしています!
上の中だと豆腐とりんご、それから初めての動物性たんぱく質ってことでシラスもじっくり様子見ました!
パン粥等の小麦食材は二回食に慣れてからあげようと思っているので、たぶん7ヶ月を迎えてからあげると思います!

私自身甲殻類のかなり強いアレルギー持ちで、アナフィラキシーも経験しているので比較的アレルギーに対しては免疫があるというかなんと言うか(^_^;)💦
私にとってはアレルギーは身近なものなので、怖がり過ぎずに進めています(^^)

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    結構みなさんバンバン進めていらっしゃるんですね🤔
    アレルギーがありそうなものはなるべく気をつけて、それ以外はバンバンやっていこうかなって思いました!
    バーバママさん自身がアレルギーをお持ちなのですね!それでも怖がり過ぎずに進めてらっしゃるなんて、素晴らしいです✨私も頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 10月13日
みーたんママ

初めてのものは個々であげてましたが、食べ慣れたものは混ぜてあげてました☺️
例えばかぼちゃりんご、かぼちゃがゆ

私はグラム計算してあげてたので、一回で4種あげるときもあれば、3種の時もあったりでした!

私は野菜でアレルギーでることってあんまりないかなーと思い、ほぼ毎日新しいもの小さじ1あげて増やしていってました😅

でもたんぱく質や小麦、乳製品、フルーツなどアレルギー出やすいものは3日とか試してってしてました😄

色々あげたくなりますよねー💕

• りい

りい

最初は様子見ながらで慣れてきたら混ぜていこうと思います☺️
    野菜でアレルギー、あんまり聞かないですよね💦
    アレルギー要注意なものはしっかり様子見てあげますね!
    ありがとうございます💕

• 10月13日
3kids

アレルギー出やすいものは慎重にしてますが、そうじゃないものは毎日のように変えてます☆
個々であげると時間かかるので、初めてのもの以外は、相性がいいものは混ぜてあげてます!

• りい

りい

個々であげると本当に時間かかって、最後らへんなんだか嫌になってきちゃってるので、それなら混ぜたい!と思います😅
    アレルギーに気をつけてあげていきます💕ありがとうございます!

• 10月13日