※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子のママが断乳を試みています。断乳4日目で、息子は泣きながらも少しずつ慣れてきている様子。寂しさや心の痛みも感じる中、他のママの経験やアドバイスを求めています。

断乳4日目の夜になりました💦
もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子のママです👩

おっぱいがとても大好きで1歳で断乳する予定が、ずるずるとここまできてやっと断乳に踏み切ることができました😅(2人目もほしいなぁと考えているのもあり…)
保育園に長く預けて寂しい思いをさせてしまっているのでなかなかやめれず、、、そんな感じで断乳できませんでした😢

4月から仕事復帰して、それからは保育園にいる時間以外欲しがるだけ普通にあげてました💦😂

断乳初日はすごく泣いてて何度か起きては泣いてましたが、他の飲み物をあげたりして抱っこしてトントンしたりでなんとか寝てくれ、2日目も初日ほどではないが起きては泣いてました💦3日目にもなればふにゃふにゃと少し泣いてましたがすぐ寝て、朝方4時くらいに一度起きて泣いて…そんな感じでした⭐️4日目は先程泣いて起きてしまいましたが、添い寝ですぐ寝てくれました✨まだこれからどうなるかわかりませんが、断乳された皆さんはどんな感じでおっぱいから離れていきましたか??💦

たまにですが、寂しい思いさせてまでほんとに断乳してよかったのかなぁ…と考えることもあって心痛くなるときもあります😭
なので息子に「大好きやよ❤️」などと話したりしていつも以上に愛情を注いであげてますが、やはり心が痛く気持ちが落ち込むこともあります😢
皆さんはどぉやって気持ちを切り替えて乗り越えてらっしゃいましたか??💦

皆さんの経験やアドバイスなど教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️✨

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たくさん愛情注いであげてる様子が伝わってくるので、お子さんは寂しくないと思いますよ😊♡ちゃんとママの愛情伝わってると思います‼

一歳半検診では、授乳まだしてると色々指導されます。(地域によるかもですが…)
ご飯からしっかり栄養取ることにも繋がりますし、今はかわいそうかもしれませんが結局愛するお子さんのためなので頑張ってください😣
ふたり目ができたらきっと楽しくなりますしね😆

ちなみにうちはアッサリ断乳できてしまい、逆に私が寂しかったです😭笑

• はやぞう

はやぞう

そぉ言っていただけると安心しました😂
    別の形で愛情を注いであげれば大丈夫ですよね😌

そぉですよね💦子どものために今を頑張らないといけないですよね💦✨

mimiさんとこは卒乳みたいな感じですか??✨

• 10月12日

退会ユーザー

うちは卒乳に近かったです。一歳2ヶ月位で保育園も始まってたので、朝と夜はあげてたんですが、自分からはほとんど欲しがらなくなってたので1日やめてみたら何ともなくて、2日目には少しあげて、3日目にはまたいらない様子で…という感じでやめました😊

• 10月12日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですね💦😂
    それはそれで少し寂しい気持ちになりますね😂
    でもママにとってもお子さんにとってもよいですね❤️

うちの息子もまだおっぱい気にして欲しがるときありますが、だいぶ夜も寝てくれるようになってきたので、あと少し頑張ります✨✨

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月12日

うちも1歳4ヶ月で断乳しました!
保育園には行ってないのでおっぱいの時間がはやぞうさんよりも長かったと思います💦
たしか6日間くらいかかりました!
やっぱり泣くのは夜ですよね!
日中はどうにか気を紛らわすことができるけど夜って恋しくなるんでしょうね、2日目くらいまではよく泣きました!
うちは添い寝で寝て欲しかったので泣いても抱っこせず(初日は座って抱っこしてました)トントンだけで乗り切ってもらいました!本人は相当辛かったと思いますがお互いのため。と頑張りました😭2日目までは泣いてる息子をみて辛くて私も泣きました(笑)でも途中でやめた方が可哀想だなと思いました。

完全に断乳してからは息子自体は「もういらない」状態で、なんだか寂しく😅でも飲んでたこと忘れたくらいにおっぱいいらない!ってなってました!
1度離れるともういらないんですかね?(笑)
辛いのは断乳期間中だけだと思います!
今をがんばって2人で乗り越えてください❤️😣

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます✨
    6日間もかかったんですね😭
    ほんとに大変でしたね💦

私が息子を抱っこして座ると思い出してしまって、おっぱいもらえると思って服をめくって泣いちゃうんです😢
    それがまた辛くて…😭
    いつになったらもういらないってなるのか悩んでまして…💦

そぉですよね😂この4日頑張ってきたので逆にやめたら可哀想なので頑張ります💪✨

• 10月12日