※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

乳頭について質問です。乳頭が小さいと言われ、マッサージをしていたが、他の助産師さんには触らないようにと言われました。同じ経験の方いますか?どうしたら良いでしょうか?

乳頭について質問です。

病院で助産師さんに乳頭が平均より小さめ?短めだからお風呂で伸ばすマッサージをした方が良いと言われ、時々していました。

しかし先週里帰り出産のため地元の産婦人科へ行ったところ、そこの助産師さんには胸をいじりすぎるとお腹が張るからあまり触らないようにと言われました。

…どうすれば!笑
乳頭が、小さいと言われた方いらっしゃいますか?
その際どうしたら良いと言われたでしょうか?
教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

お腹が張ったら直ちにやめるようにと言われました!ので、そこまで念入りにはしなかったです😊産まれてから吸って貰えばある程度伸びますが、はじめの頃は乳頭吸引器使うとスムーズに授乳できました!

• ゆず

ゆず

乳頭吸引器なんてあるんですね!知りませんでした、調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月11日
ぽん

私も、ネットみてマッサージした方がいいか医師に聞きましたがやらなくていいと言われました☺️
短いと初め飲ませずらいし赤ちゃんも飲めなくて泣きますがコツをつかめば問題ないですよ😃
赤ちゃんの唾液や母乳で乳首や赤ちゃんの口が吸い付きづらいのでガーゼハンカチで拭くとやりやすかったです。

• ゆず

ゆず

コツを掴むまで特訓なんですね☺️ガーゼハンカチたくさん用意しておきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月11日
ぷーちゃん

小さいです。
私は出産まで小さいねって確認されたけどマッサージの指導はなかったです。

ただ出産してから、スパルタマッサージ始まりました。

私個人の意見ですが、正期産までは、無理にしなくていいかなと思います!

• ゆず

ゆず

スパルタマッサージ!気になります!笑
    みなさん無理してやっていることはないみたいなので、私もやめようかと思います😅ありがとうございます😊

• 10月11日
あーたん

私が通ってる産院では
お腹が張るから
正産期になったら乳頭の
マッサージしてくださいって
言われましたよ😊🙌
中期の今はおっぱい全体を
柔らかくするマッサージを
するように言われました☺️

• ゆず

ゆず

時期によるんですね。
    全体も柔らかくしておく、必要があるんですね!私は左胸にしこりがあるので、より必要かもしれません…
    ありがとうございます😊

• 10月11日
あち

34週なので、あんまり気合を入れてする必要はないと思います😌
子どもが生まれて、吸っているうちに出てもきます。ただ、吸いやすそうなおっぱいなのに、赤ちゃんの方が吸うのが下手っぴだったり、逆に、吸いにくそうなのに、赤ちゃんが上手に吸ってくれたりもあります‼️
なので、今はあまり気にせず、お腹も張るのでそこそこでいいと思いますよ✨

• ゆず

ゆず

赤ちゃんの実力にも期待したいところですね😁♩気合を入れずにいきたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日
みーまま

私も小さいねーって言われてました😂
お腹が張りやすかったので、張りそうなら無理にしなくていいと言われましたが、もう臨月入って出産間近になってきてからは、お腹張ってもガンガンマッサージしていいと言われました😂🙌

出産して入院中、看護師さんが吸わせるの手伝ってくれましたが、何人にも吸わせるの大変なおっぱいだねーと言われました(^^;)
でも慣れると小さくてもちゃんと吸ってくれましたよ(*ˊ ˋ*)

• ゆず

ゆず

臨月入ったら、ガンガンですか!!
    やはり小さいと吸わせるの大変なんですね😭でもみーままさんが慣れてきたらちゃんと吸ってくれたというので安心しました!ありがとうございます😊

• 10月11日
とるる

私も始めそうでした!!!
なので正期産になるまでは乳頭や乳輪に保湿剤を塗るだけでも、伸びが違うからって言われて保湿剤はつけてました!正期産になって乳頭マッサージ始めました!

• ゆず

ゆず

お腹のクリームは塗ってましたが、乳頭ケアは怠っていました!明日からやってみます、ありがとうございます😊

• 10月11日
えむ

私はマッサージした事ないまま出産して
授乳になりましたが
私も乳首が短くて赤ちゃんに
うまく吸わせれなかったので
搾乳器と乳頭保護機で乳首を柔らかく
伸びやすくしてから直母に変えました!

• ゆず

ゆず

搾乳器でも柔らかくなるんですね!買おうか迷ってたのですが、検討したいと思います😀ありがとうございます😊

• 10月11日
トトロ

私も小さいです!
とくに妊娠中なにもせずでしたが
でも問題なく授乳できましたよ(^ ^)
総合病院だったので、授乳室でみんな授乳するので、嫌でも周りの人のおっぱいが見えてしまうんですが、ダントツで小さかったです😓笑
大きい人は本当に大きくてびっくりしました!赤ちゃんが吸いやすそうなおっぱいで羨ましかったです😂💦

• ゆず

ゆず

周りと比べられる環境だと、なんだか複雑な気持ちにもなりますね😥でも問題なく授乳できたと聞いて、私も心強い気持ちになりました!あとは祈りたいと思います。笑
    ありがとうございました😊

• 10月12日
yuny✧

わたしは32週ぐらいで里帰り先で助産師さんに同じように言われて今マッサージしてます!

36週頃まではまいにち1回少しだけ、張らない程度に無理なくやってみてと言われました(*´꒳`*)

きっと子宮頸管のながさ、助産師さんとか病院の方針によるんでしょうね。

今やっとくと産後楽だよって言われたので、マッサージめちゃめちゃ痛いですが頑張って続けてます❤️

• ゆず

ゆず

なるほど、子宮頸管の長さで判断するのともあるんですね。今度の検診で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月13日