※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなん
ココロ・悩み

専業主婦で息抜きが上手くできず悩んでいます。3人目妊娠中で疲れがたまり、毎日頑張りすぎてしまいます。家事や育児のバランスを教えてほしいです。

専業主婦です。息抜きの仕方が下手すぎて困っています😭
みなさんどのようにうまく息抜きして、心と生活のバランス取っていらっしゃいますか?😣

今三人目妊娠中で、体も思うように動かせず、上2人のお世話をしながら、毎日自分の中の精一杯で生活しているのですが、頑張りすぎて疲れてしまい、突然3日間位頑張れなくなる日が訪れたりします...😭

子供たちの早寝早起き、外遊び、栄養バランスの良い食事、掃除、節約、どれも諦められず手をうまく抜けず、参ってしまいました😭

どうやって息抜きしながらやっていけば、継続して頑張り続けられるのでしょうか😭

また、上の子が2人以上いる専業主婦の方、どのように毎日過ごされてますか?例えば、夕飯の下ごしらえを前日に作るとか、掃除はいつするとか。
1日の中、一週間の中での家事と育児と休息のバランスを教えていただけると嬉しいです😭❤

コメント

プーさん大好き

私は長男が幼稚園に行っている間に、息抜きしています。幼稚園に送ったあとに、洗い物&おふろ洗いをしたら、子どもを見守りながらスマホいじったります。掃除は玩具がちらかる前に掃除機をかける。夕飯の準備は午前中か、16時から子どもがテレビを見てる時間に作ります。

長男と長女が一緒にいると、ケンカの仲裁に入ったり、注意したり疲労&ストレスが...自分の中で許せる範囲内で家事の手をぬいています。バランスのいい食事なんて、作れてないです😅洗濯物もお山になって、たためてないです😅

• りなん

りなん

早速お返事ありがとうございます💓
    長男くんが幼稚園の間に長女ちゃんとお散歩したりとかしますか?お母さん自身は朝と夜何時に起きて何時に寝ますか?
    質問ばかりですみません💦
    なるべく同い年の子達との接点を作ってあげたいのですが、外遊びの時間を取ると体力をごっそり持っていかれます😅😅笑
    元々私が夜型人間なので朝の早起きが辛いです(笑)
    ほんとそうなんですよね😭しょっちゅうケンカで、仲裁入るのもストレスなりますよね😭
    うちも長男が帰ってくるとケンカが多発するので、夕飯作りを前日の夜に変えてみたのですが結構疲れてしまって😭バランスが取れなくて😭
    テレビ見てる間に作っちゃうのが、やっぱり一番かもですね😭💪💓

• 10月11日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

幼稚園に行ってる間に、買い物や公園、お友達と遊んだり(これは、月1回あるか、ないかぐらい)しています。私は22時頃〜最初の子どもが起きたときですが、平均すると6時頃だと思います。

ケンカがひどくて、こっちも疲れるときは、ユーチューブや玩具のタブレットで遊ばせることもあります。3人目を妊娠中は午前中出かけて、午後は長男、長女とお昼寝タイムを作ってました!!お昼寝されてないんですか😭?

• 10月11日
  • りなん

りなん

やっぱりママも早く寝ないとですよね😵💦私はつい24時〜25時就寝になってしまうので朝は6時〜7時までの子供たちが起きたタイミングで起きてるんですが、眠くて眠くて😭💦
    昼寝は、朝9時に幼稚園に長男を送ってそのまま公園によって1時間〜1時間半遊ばせてから次男の昼寝のタイミングで一緒に寝たり、その日の夕飯の準備不足で時間が足りない時は昼寝せずに過ごしたりしてます😌💦
    前日の夜の下ごしらえとお昼にお昼ご飯を作ったついでに夕飯をほとんど完成させて14時30分〜お迎えに行って、晴れてる日は長男が幼稚園近くの公園でお友達と遊ぶのに付き合ってから帰ってきて16時半頃帰宅、お風呂→夕方のテレビの間に掃除やら洗濯物畳んだり一緒に遊んだり→夕飯→寝かしつけ→後片付け→次の日の準備→夕飯の下ごしらえ→洗濯の予約→アイロンしたり→就寝という感じです😭
    子供たちがテレビ見てる途中で15分〜30分寝てしまう時もあります💦
    旦那が平日休みなので、平日のうち2日は少し楽なんですけど、土日が来ると本当バタバタで三連休とかになると地獄です😭💦
    何かを諦めて、うまいこと手を抜きたいんですけど、要領が悪くて😫💦
    突然頑張れなくなってしまうという悪循環に...😭💦
    家事育児の中での優先順位ってどのようにつけですか?😵

• 10月12日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

子どもが寝静まったあとが、唯一の一人時間なので夜ふかしすることもあります。眠いときは末っ子が寝てる時に、リビングで娘を見ながら寝ちゃったり、授乳しながらうたた寝もしちゃったりします。
    わーーー、帰宅後からめっちゃハードですね😭14時に幼稚園お迎えが終わってから、基本は出かけないので15時半にお風呂入ってます。早すぎですよね(大笑)アイロンって旦那さんのですか👀?

優先順位は、食事(バランスのとれたものは、だいぶ諦めてます)とお風呂にいれて、寝かせるですかね(笑)掃除機も毎日かけるようにしてますが、でかけてたらかけないこともありますし、乾いた洗濯物も山積みです。手抜きしまくりです

• 10月12日
りなん

なんだか周りのママのお家にお邪魔すると、綺麗だしご飯もちゃんと作ってそうだし、外でも遊ばせていたり、皆すごいなぁと思っていて...😭✨私もちゃんとしなくちゃと気を張って何でもちゃんと出来なくちゃと思ってしまってストレスで😭😭
私も夜のやることが全部終わったあとの自由時間を唯一の息抜きとしていて、ついつい夜更かしになってしまいます😅💦
ですが疲れが溜まってきたりうまくストレスが解消できないと、ただ時間を無駄に過ごしてしまって全然気持ちのリフレッシュができず😵翌日のイライラに繋がってしまいます😱😱

そうなんですよね、長男が外で遊ぶのが大好きで😅雨の日はラッキーって感じです(笑)私も雨の日や土日は15時半頃お風呂にしてます😂👏早く寝かせたいなとおもうと、おふろ早くなりますよね😂😂(笑)
今妊娠中で自転車を控えてるので幼稚園の送り迎えで往復50分程かかるのもしんどいところで、本当に早く出てきて欲しいです😂💦笑
アイロンは旦那は自分でかけてくれるので、私は子供の幼稚園の制服(エプロンなんですが)とかハンカチなので大した時間はかからないんですけどね☺️💦

やっぱり優先は子供の生活ですね💦私もご飯や寝けしつけ>掃除なので💦
足の裏に砂がつくのが気持ち悪いのに掃除機かけられなかったりしてます😫💨
三人目生まれたらもっと色々できなくなると思うと、うまい手抜きのしかたを身につけなきゃと思います😵💦
諦めも肝心!しょうがない!みたいに思ってもいいと思いますか?😂なんだか、今日もちゃんと出来なかった...という気持ちが拭えなくてストレスになってしまって苦しいです😭

プーさん大好き

ちゃんとしなきゃなんて、りなんさん、頑張りすぎですよ😭😭妊娠中って、得にイライラしたり、疲れが溜まったりしちゃいますもんね😭往復50分、きついですね😭自転車、気をつけて乗ってました、私は😅

諦めも肝心だと思います!!!!!ちょっと力抜いて、適当って意味でなく、良い力加減ってやつです❤

• りなん

りなん

いい力加減って言葉に救われて、ここ数日、かなり気持ちが晴れやかです😭❤ありがとうございます😭❤

諦めも肝心!って思えたことで、何でもちゃんとしなきゃって思ってた気持ちの負荷が軽くなりました😭💓💓
    有難うございます😭❤

• 10月15日