※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

お風呂後の母乳での水分補給について、病院は湯冷ましは必要ないと言っていますが、実家の母は水分が足りないと指摘しています。お風呂後に母乳で水分補給した方がいいでしょうか?

生まれて10日の初産婦で、ただ今里帰りしています。

お風呂後の水分について質問です。
お風呂上がりの水分補給についてなんですが、病院からは湯冷ましは必要ないよと言われています。
私もそのつもりで、授乳1時間後か1時間前あたりにお風呂に入れて、母乳をあげているのですが、実家の母が「顔が真っ赤だから水分が足りないんだよ!早く湯冷ましか母乳あげなきゃ」といってきます。

お風呂あがりに母乳で水分補給ってした方がいいんですか?

コメント

みっこ

お風呂あがりは母乳飲ませてます(^^)
シャワーだけでも結構汗かくと思うので😃

• みっこ

みっこ

白湯が必要ではなくて、ミルクか母乳を飲ませてということではなかったですか?🤔

• 10月11日
あみ

毎日育児お疲れ様です!
昔の方法では、白湯や果汁をあげていたようですが、今は水分補給は母乳かミルクのみで充分という考え方なので、湯冷ましは必要ないと思います😊
なので保湿等のお世話が終わって落ち着いたら授乳という感じでいいと思いますよ❗️
今は気温も落ち着いてますし脱水の心配は少ないかと✨
顔が真っ赤なのはお風呂上がりだからでは?もちろん喉も渇いているとは思いますが😅

私は母乳、ミルク以外の水分補給は離乳食始まってからでと教わりました😊
お母様も今の考え方を納得してもらえるといいですね!

ロールパンナ

お風呂上がりは喉乾くので母乳あげたほうが良いですよ

はな

母乳あげてました😊
うちの場合お風呂の後すぐ寝ることが多かったので、水分補給よりも母乳あげて寝るって感じでした!

s

湯冷ましは2ヶ月頃まであげない方がいいです。下痢になりますよ

お風呂上がりの水分補給は
飲めば母乳で大丈夫ですし
欲しがらなければあげなくても
大丈夫だと思います

ママさん

3.4か月くらいまではほとんど母乳のみでした!お風呂あがりは水分補給した方がいいと思います。母乳だけで大丈夫って保健婦さんが言ってました!

るう

こんにちは!
みなさま返信ありがとうございます❗️

ネットには色々書いてあり、親も私たち兄弟を育てた経験があるのでしつこく湯冷ましを勧められ、頭が混乱していたのですがスッキリしました!!

お風呂あがりに母乳で水分補給します!それで赤みが取れると母も安心してくれるといいです。

本当にありがとうございましま!