※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されず、祝電を送るべきか相談です。

高校の同級生の結婚祝いについて質問です。
私の結婚式のときには、招待したいので招待状を送るから住所を教えてと聞いたら、最初は「ぜひ行きたい!楽しみにしてるね!」と言ってくれていたのですが、後日、「その日急に出張が入ったから参加できなくなった」と言われたので、結局招待状は出さず、後日、結婚式の日時と式場を教えてと言われたのでメールで教えたら、バルーン祝電を届けてくれました。もちろん、後日そのお礼、お返しもしました。
その友達が、今度結婚するらしく、私は招待もされてなく、インスタで「来週結婚式!楽しみ!」みたいな投稿を目にして初めて結婚式するんだと知っただけなのですが、その友達に式場聞いて祝電送った方がいいと思いますか??

コメント

つぴこ

誘われてないなら何もしなくて良いと思います💦

• Smama

Smama

ですよね💦自分のときはしてもらったから、これは、やった方がいいのか…?と思ってしまいまして😣💦

• 10月12日
sary

わざわざ送らなくていいかと思います!電報は招待されて行けなかった方が送るイメージでした🤔

他の方が言うよう、親族のみの結婚式かもしれませんし、smamaさんの結婚式に出席できなかったから申し訳なさから自分の結婚式に招待しなかっただけかもですし、実際は分かりませんが、近々会うことがあれば結婚祝いなどしてあげれば良いのではないでしょうか💡

• Smama

Smama

同じ市内に住んでますが、高校生のときは仲良しでしたけど、卒業してから生活スタイルも住む場所もしばらく離れててたまーに連絡取るくらいの縁になっていたので、結婚式に招待するまでではなかったのかもしれません☺️
    そうですね!会う機会ができたときに、お祝いしようかと思います✨

• 10月12日
△

本人から結婚すると聞いていないなら何もしない方がいいと思います。
祝電を貰ったら、誘わなかったこと等、気まずいわ、申し訳ないわで、凹んでしまいます。

• Smama

Smama

そーですよね😣入籍したのも、インスタで知ったので、同じ市内には住んでるんですが、また会う機会があればそのときお祝いでいいですよね😅

• 10月12日
なのは

私なら、結婚式が終わってから
(たぶん結婚式のこともインスタにあげるはず!)
「結婚したんだね!おめでとうー」と
その時知ったようなフリして
簡単なお祝いを送る…かな☆

もしかしたら人数の関係とかで
招待できないだけかもですし!

• Smama

Smama

入籍したのもインスタで知ったので、直接のやりとりはしてなくて😅

• 10月12日
チシャ猫

親族のみのお式かもしれないし、何もしなくていいと思いますが( ´∵`)?

• Smama

Smama

コメント的に親族だけではなさそう(会社の友達ぽい人が楽しみにしてるね!ってコメントしてたので)ですが、また会う機会があればお祝い渡そうと思います☺️

• 10月12日
ゆり

本人から直接報告が無いのなら何もしなくていいと思います。
私は何の報告もしてない高校の同級生(友人でしたが色々あって付き合いは止めてました)が共通の友人から聞いたのかいきなりプレゼントを渡してきた事があります。
しかもその共通の友人伝いで。
なぜ直接渡してこないのか理解に苦しんだし祝ってもらいたくも無いと思ってたので困惑しまくりでした。

• Smama

Smama

その友達に、祝ってもらいたくもないと思われていないことを願うばかりです。

• 10月12日