※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃんママ
子育て・グッズ

息子の名前が珍しいと言われて気になる。一般的に変な名前なのか気になる。

名前についての質問です。
うちの息子は「麗太」れいたと言う名前なんですが先程最近仲良くなった友達に子供の名前なにー?と聞かれて答えたら、キラキラネーム可哀想💦とか色々説教?みたく言われてしまって😱
確かに珍しい名前なのかなとは思いますが当て字な訳でもないと思うし…普通にそのまま読めると思っていました💦
今更こんな風に思っても仕方ないんですが気になってしまって…。
確かに息子の名前を親とか祖父母に教えた時変な名前とか今どきの名前だねーとか言われたんですけどそこまで気にしてなくて…。
一般的に変な名前、キラキラネームなのでしょうか?

コメント

♡

珍しいとは思いますけどキラキラネームって次元を超えたような名前のことや、その漢字からその読み方!?と思うような名前のことだと思ってるので全然変でもキラキラネームでもないです♡男のらしくてオンリーワンな感じがします♡

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

コメントありがとうございます☺️
    珍しい名前って程度ですかね?
    なんだか結構散々な言われ方だったので…
    そう言って貰えたら安心しました😭

• 10月11日

珍しいけど普通に読めるのでキラキラではないと思います。私の中でのキラキラは、どう考えても何度読もうとしてもおそらく一生読めない当て字がキラキラだと思ってます。

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

キラキラネームの定義人それぞれなので難しいですね💦
    珍しい名前でも人によってはキラキラネームと言われてしまうのだと学習しました😭
    ある意味虐待だとまで言われちゃって…今後の付き合い考えたいと思います😭

• 10月11日

退会ユーザー

虐待ではないでしょー!!その方のお子さんの名前は普通なんですか?逆によくある名前だね!くらい言うてやったらどうですか?!しかも最近仲良くなった友達ですよね?!なにさまーーw

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

この人の娘ちゃんは結菜(ゆな)ちゃんって名前らしいです。
    確かによくいる人気のお名前って感じなので何も言い返せず…。
    私自身息子を20で産んでいてその子は歳上なのですが若くに産んでいてその名前だと尚更周りの目とかもう少し気にしたら?息子くん可哀想とか言われて💦その流れてある意味虐待だと言われました😭

• 10月11日

退会ユーザー

自信持ってください!悩みに悩んでつけた名前ですよね!そんな風にいう方もいますよ、みんながみんなイイねっていう名前なんかないですし。
    結菜ちゃん、ユイナちゃんかと思ったーなんか…今風だねークラスに一人はいそうだね!うん♪くらい言うてくださいw
    れいちゃんママさんがつけた名前をそんな風に言うなんて友達じゃないと思います。
    じゃあなんて名前ならイイの?太郎とか?え?なんなら虐待じゃないわけ?って言ってしまいそうです。

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

ありがとうございます😭
    少し安心しました☺️
    確かにどんな名前付けてもみんながみんないいって言ってくれる名前なんて無いですよね💦
    せっかく仲良くなれたのに残念ですがその子とは距離おこうと思います😭

• 10月11日

退会ユーザー

私の娘の名前は咲那でサナです。この名前もつける時すごく悩みました。友人からも賛否両論ありましたけど私はこの名前に自信持ってます。この名前が好きすぎて、2人目が出来たとして、この名前よりスンバラシイ名前が付けれるのか不安ですw
    せっかくできたお友達ですし、その名前のこと以外はいいんですよね??
    なら、名前のことをそう言う風に言われてショックだったって正直に言ってみるって方法もあるんじゃないんでしょうか?

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

サナちゃん可愛いお名前😍
    私も言われるまでは息子の名前に自信も持ってたし気に入っていてまんまるさんと同じで2人目できたら名前全然思い付かないな〜とか思ってました(笑)
    先程LINE返して柔らかく思ったこと伝えたのですが…(少しショックだったみたいな感じで💦)私はれいちゃんママの息子君の事を思って言ってあげたのに!周りの意見が聞けないからそんな若くに結婚したり妊娠したり離婚したりするんだよ!って言われちゃって…。
    うち授かり婚では無いんですけど若くに結婚してるので…。
    それに離婚もしてます💦
    その子は28で25の時に未婚シングルで娘ちゃん産んでて。
    子育ての事とか話してた時も自分が正しい!みたいな押し付ける部分もあったりで…。
    でも息子と同じ歳の子供がいてママ友って私の周りにはいなくてせっかく出来たお友達だったからなんだかショックでどうしたらいいものか…。
    まとまりのない文ですいません💦

• 10月11日

退会ユーザー

ありがとうございます( ;∀;)
    えぇーー…私とは合わない、その人💦むしろ合う人いるのか…?私にも前そういう友達いましたが、フェードアウトしましたw
    その方は全く悪いと思ってないし、むしろ自分を正当化していますね…ちょっとでも悪いことしたなって思うなら謝りますよね(°_°)
    相手しても自分が落ち込んだり凹んだりイライラしそうですね💦めんどくさそうだし疲れそうかなと…
    その言葉丸っとその方にお返ししたいですね(゚ω゚)せっかくできたお友達を悪く言ってすみません。私なら距離おきますね…。虐待まで言われる筋合いないです。あんた何わかるの?って。
    麗太くんも悲しかったりイライラするママよりニコニコママがいいはずです😊

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

女の子欲しかったんで女の子羨ましいです😍
    もちろん息子も可愛いですけど☺️
    ちょいちょい話の内容でもん?って思う部分もあったのですが歳上だしなかなか言い返しにくいのもあって…。
    うちの息子喘息持ちで今はだいぶ落ち着きましたが1歳くらいの頃は入退院繰り返しててその話になった時も私も元旦那も喘息持ちで遺伝だったのかもって話したら可哀想と言われてそんなんで子供作るとか子供のこと考えてないんだねみたいに言われて💦
    その時はじゃあ喘息持ちの人や持病を持ってて遺伝の可能性がある人はみんな子供を産んだらダメなのかな?って聞き返したんですけどその時もそれは親が勝手に生まれてくる子供の不幸も考えずにただ欲しいだけで作って産んで子供はいい迷惑だよねみたいに言われて何も言い返せなくて💦
    ちょっと考えが偏りすぎてるというかなんというか…
    確かにその子の娘ちゃん滅多に風邪も引かないし大きな病気もなく平均よりやや大きめで成長も標準より早めなので自分の育てかたに自信を持ってるのも分かるんですけど…。

• 10月11日

退会ユーザー

私は最初男の子希望だったんですよー!ちっちゃい彼氏!羨ましいです♪ママと結婚するーとか俺が守るーとか言ってもらいたいです♡

なんでそこまで赤の他人に言われないといけないんでしょうね💦そもそも喘息って遺伝するって決まったわけじゃないし喘息そのものが遺伝するわけではないと思います。
    ムッカーーーー!!💢麗太くんは迷惑だなんて思ってないですよ!子供がいつ迷惑って言った?って感じですね。
    作るときにわざわざ子供の不幸のこととか考えないでしょwバカなんですかね?
    好きだから2人の子供が欲しい、絶対幸せにするって思って子供作りますよー!
    なんか同じ年のお子さんがいるだけなのに上から目線で先生にでもなったつもりなんですかね…?💦
    友達って同等だと思うんです、たしかに思ったこと言い合えて喧嘩してもすぐ仲直りみたいなのが良い関係かなと思うけど、その中には相手のことを思いやったりする言葉が当たり前に出てくると思うんです。相手を傷つけてしまったらごめん、なにかしてもらったらありがとうって。
    無理して付き合うことはないと思います。やっぱり合う合わないはあると思いますし。
    その方、他に友達っているんですかね?ふと疑問に思ってしまいました(゚ω゚)

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

そーなんですねぇ😍
    まだそんな風には言ってくれずイヤイヤ期真っ只中でわがまま放題だし怒ると嫌い!とか言われますが💦
    いつかそんな風に言ってくれるといいなぁ☺️

その子は自分が正しい!って引かない感じなので何言っても無駄かなって💦
    さすがに遺伝どうこうの話はびっくりでした(笑)
    確かにその通りです。友達って同等なものですよね…。
    その子いわく私は合わないと思う子はすぐに縁切っちゃうタイプだから〜って言ってたんでそんなにお友達は多くないと思います💦

• 10月11日

退会ユーザー

嫌いとか言われたら泣いちゃうー( ;∀;)私もいつかママ大好き♡って言われたいです(*´ω`*)グッドアンサーありがとうございます!
    縁切っちゃうタイプだから〜って絶対切られてるほうが多いような気がします…そこを強がってるような?いや、そもそも切られてるのに理解してないのかも…。言い返したりする人には合わないと縁を自分から切ったり?想定でモノを言ってますが(>人<;)
    とにかく、一緒にいてしんどいならフェードアウトしましょうー(*´ω`*)そんなこと言われて楽しいとか友達とは思えないです💦そこまでして一緒にいる意味はないですよ。

• 10月12日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

息子と言い合いしててムカついてても嫌い!って言われると落ち込みます(笑)
    グサッと来ますwww
    いっぱい回答ありがとうございます🤣
    確かにそんな感じもしますね💦笑
    言い返してくる人は縁切るってやってるのかも…💦
    フェードアウトすることにしました!
    あの後からも色々説教されて確かに私はいい母親でもないし子育てだって正解なのか分からないけど何もかも全否定されて説教されてちょっと疲れちゃいました(笑)

• 10月12日

変でもなくキラキラでもないと思います!!
この世の中えいたが有りなら全然れいたも有りだと思います😀♥️
自信持ってくださーい!

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

そう言っていただけると安心しました😭
    なんか散々の言われようで💦
    息子がかわいそうなのかと泣きそうでした😭

• 10月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

どこらへんがキラキラなのか謎ですね( ̄。 ̄;)

「麗」の字をキラキラだとおもってるんですかね?
お友達のキラキラ基準が謎すぎて(笑)

そのお友達からしたら娘もキラキラと言われそうです(笑)

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

なんだか散々な言われようで💦
    子供の将来考えたの?とかマタニティーハイで付けられた名前が可哀想とかある意味虐待だとまで言われちゃって泣きそうでした😭

• 10月11日
ねむりねこ

初見では個人的に今時っぽいとは思います。でも無理やりな当て字でもないし、ぶった切りでもないのでキラキラとは違うかなって思いますよ!

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに今どきっぽい名前、珍しい名前なのは自分でも思ってますがありがちな名前ではないけど読み方は普通に読める名前と考えて名付けたのですが。
    ある意味虐待だとまで言われちゃって泣きそうでした😭

• 10月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そこまで言ってくるような人は友達とは言わなくていいかと💧
    これからも何かにつけて息子さんのお名前や他のことに対してイチャモンつけてきそうで不安になりますね💦

大丈夫ですよ(^^)
    すぐに読めるし、不便とは感じさせないお名前だと思います💡

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

せっかく仲良くなったママ友だったのでショックで💦
    でも安心しました☺️ありがとうございます!

• 10月11日
ママリ

一発で読めますし、全くキラキラじゃないですよ😊
私の息子も麗太くんのように、一発で読めるけどあんまりかぶらず、かと言って個性的すぎない名前にしました!

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに珍しい名前だとは思います。
    現に同じ名前の子をまだ見たことないですし…。
    でも名付ける時にあまり被らずただ当て字とかにはならないように考えて付けたので💦
    友達にある意味虐待だとまで言われちゃって泣きそうでした😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

虐待とか1ミリも思いません!
    そのお友達のお子さんは「たけし」みたいなむかーしからある名前なんでしょうか?
    私だったらそんなお友達とこの先付き合いたくないです😅

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

友達の娘ちゃんは結菜(ゆな)ちゃんです。確かによく聞く名前なので…。
    ちょっとこれからの付き合いを考えちゃうくらい言われてショックで💦

• 10月11日
りんごのほっぺ

キラキラではないと思いますよ!
珍しいとは思いますが、普通に読めますし、え?ってなるような名前でもないし、読めない字でもないし、そんな名前なんてって全く思わないですよ!!
麗って素敵だと思います💓
自信を持ってください✨

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

珍しい名前なのかなとは思うんですけどある意味虐待だとまで言われちゃって泣きそうでした😭

• 10月11日
ままり

男の子で綺麗の麗が入ってるから微妙に違和感ありましたが、今時のお名前だな〜くらいにしか思いませんよ☺️
むしろ最近仲良くなった程度の人にデリカシー無くズケズケ言う人の性格が悪過ぎます!
気にしなくていいですよ😓

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに漢字は女の子っぽいかな?とも思いますがその分太と言う漢字を付けたつもりでした💦
    ある意味虐待だとまで言われちゃってなんだか落ち込んでしまって…。

• 10月11日
ままり

漢字の画数が多いので学校などで名前を書く時に大変そうだな〜とは思いましたがキラキラネームではないと思います。
てか最近仲良くなったレベルの人にそこまで言うとかその人の人格を疑ってしまいました!!その人の性格が悪いのであってれいちゃんママさんが気にする問題ではないと思います!
夫婦で考えて意味ある名前を付けているわけですから自信を持っていいと思います!
素敵な名前だと思います😊

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かに画数は多くて悩みましたが姓名判断?みたいなのでとても良かったのでこの漢字の組み合わせになりました。
    将来いじめられそうとかある意味虐待だとか言われてしまって息子が将来名前で苦労するのは嫌なので心配になっちゃいました💦

• 10月11日
ha*

俗に言うキラキラでは無いですがキラキラ感が無いとも言えないかなと..😅

私的キラキラですが、例えばおじさんになったとき、〇〇(48)みたいに見るとオオッ...と思っちゃうのはキラキラの部類だなぁなんて思います。

ただ両親が思いを込めた名前なので気にしなくて良いと思いますよ😌✨

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

確かにそう言われるとそうなのかな…とも思ってしまいます💦
    将来いじめられそうとかある意味虐待だとまで言われちゃってなんだか自信がなくなってしまって。
    私自身息子を20で産んでいてその子は歳上なんですけど若い親な上にその名前じゃ周りの目とか尚更冷たくなるよって言われちゃって息子が辛い思いするのは嫌なので息子に申し訳なくて😭

• 10月11日
  • ha*

ha*

虐待って😱💦そんな酷いことは無いですよ!😭

それに今の時代や私達の時代、これからの未来で流行りなんて変わっていきますから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

ありがとうございます☺️
    友達の様に批判されてしまうんじゃないかと思っていたので皆さん批判的じゃなくて安心しました😭
    確かに流行りとか変わりますよね。意味もきちんと考えて気に入ってた名前だったのでこれからは自信持ちます。
    ありがとうございます😭

• 10月11日
めぐぴろ

字は違いますが、れいたくん 回りに何人かいますよ!
キラキラじゃないと思います!その方は麗の字がキラキラだと勘違い?してるんじゃないですか?
気にしなくて良いと思いますよ(^_^)

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

れいたくん実際に居るんですね!
    私の周りには一人もいなくて💦
    だから結構気に入ってたのもあって尚更ショックでした😭
    ある意味虐待だとか言われてしまってもう自信喪失してしまいました💦

• 10月11日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

えー!全然 虐待じゃないですよ!
    全然 まともな名前ですし、アタシは字も名前も好きですよ!
    そう言ってくる人がおかしいと思っちゃいます私なら。

• 10月11日
  • れいちゃんママ

れいちゃんママ

ありがとうございます😭
    なんか言われすぎて半泣きで落ち込んでしまってたので少し安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 10月11日
まゆ

キラキラとまでは思わないけど...ホストや、ヴィジュアル系を連想させるような名前で、身内のかたが言ってたとうり変な名前で今時の名前かなーとは思います

麗がうるわしい、美しいって意味ですからね
それに太だとうるわしい男...?って感じの意味だと考えちゃいますよね
名前負けする可能性があるので、わたしなら絶対使わない漢字です
実際に麗香や美姫子って名前で、残念な顔立ちでよく弄られてた人を知ってますから
キラキラとは思わないけど、可哀想だなとは思います

• れいちゃんママ

れいちゃんママ

綺麗で太い心を持った子になってほしいって意味で付けました。
    が、確かに名前負けしてしまうのかもしれないですね…。
    可哀想と思う人も居るのが現実ですね…。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月11日